kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

田植えから8日の様子と尻水戸のエルボ設置  

3日間雨が降り続くと予報が出ていたので、代掻きをして植付を待っている請負の
田んぼが2軒分有ります。
困ったぞ土が居着きすぎると植えても苗が抜けやすくなるし困った困った「こまどり姉妹」
このネタも古いなぁ

四六時中スマホのヤフー天気とにらめっこ。
ウン、明日の早朝は雨が降らない予報になっているぞ。
電話で委託先へ明日の朝雨が降っていなければ朝7時から植え始めるので
水を落として、苗の手配と準備を頼みます・・・

こうなるといつもの5時起きよりも早くに目ざめるんですよね。
4時前にパッチリとお目々が開き、さすがに寝不足続きなのでしんどい。
またヤフー天気を見ると、午前中は曇りになっているぞ。
雨雲レーザーを動かして6時間後を見ると大丈夫。
てなことで無事7時から10時過ぎに2軒分植付が終わりました。

でも水を落としておいてやと頼んであるにもかかわらず水がタップリ。
水が多いとマーカ線が見えないので真っ直ぐに植付が出来ず速度も上げることが
出来ません。
ここのは毎年言っても駄目で、一言喉まで出かけているが押さえて押さえて

今日植付が出来たので、段取りがだいぶ楽になり午後から2軒分急いで代掻きを済ませて
戻ったのが6時半過ぎでした。
年金をもらう歳になってから現役時代よりも労働時間が長すぎます (笑)

さすがに4時に起きると時間がもてあますので、トマトの第一花房が開きかけたのを
植えてから出発しました。
トマトはまた後日の投稿で・・・

田植え8日後-2
 
5月1日に田植えしたコシヒカリ8日目の様子です。
遠目からでも苗が分かるように成長してきました。

今日は雨なので田植えも出来ず、朝からジックリと苗の観察をしてきました。
相変わらず枕地の浮苗が目立ちます。

多分請負では浮苗が出ていないので、疎植植えが原因だと思います。
後付け疎植なので完璧ではなくて苗が真っ直ぐに植わっておらず
少し斜めになっていることに昨年気づき、クボタに現地まで来てもらい
確認後本社に対応を求めましたが、後付け疎植対応なので、その現象は
本社も確認済みの様でした。

クボタも悪いのは認めており対策が出来ないそうです。
今の新しい田植機は完全対応なので問題はありません。

次回後半の田植えは疎植30㎝を24㎝で植えるので比較になります。


田植え8日後-3
上の写真と同じく化学肥料 田27a 実際は33aと分かりました。


田植え8日後-4
米糠散布 田15aの1枚
昨年150kgと今年春に150kgを散布しました。
田植え時に有機100%肥料を10a20kg目標で落としました。



田植え8日後-5 
発酵鶏糞散布 田25aの一部 4月20日散布ですが、少し根焼けしているかもしれません。
鶏糞散布量は10a150kg前後



田んぼ尻水戸-1 
以前から私は尻水戸にエルボを使い、オーバーフローさせるように
使っています。
今年も田植え前に3枚の田んぼにエルボを設置しました。
コンクリート畦ではないのですぐに出来上がります。


田んぼ尻水戸-2 

田んぼ尻水戸-3 
エルボを水平にすると水が殆ど抜けていきます。
水位はエルボの角度で変えていきます。
地元の方は7尺か8尺のU字溝を設置して、その前に板をあてて、板前に
泥を寄せて水漏れを防いでいます。
私は水位調整に時間を取られたくないのでエルボにしています。
すべての田んぼまでは出来ていませんが、現に私もU字溝を使っている
田んぼがまだ有ります。
あて板の調整は結構面倒な事は分かっていますがなかなか進みません。

植付後しばらくは除草剤の効果を効かすためと、苗を寒さと強風から守る
為に深水管理をします。

昨日代かき田植えの段取りを組み直しました。
地域の請負の田植えと我が家の約65a含めて後250a程残っています。
秋は速稲刈りだけど、春は代掻き後田植えの順番だから
時間がかかり、おまけに代かきが苦手だと来ています (笑)







Posted on 2016/05/11 Wed. 06:00 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 6

コメント

エルボはアイディァもの

おはようございます。
田植えお疲れ様です。
見事に植えてありまずは順調のようですね。
田んぼの水管理は大変でしょう。
エルボはアイディァものですね。
低コストですし設置が簡単そうなので、直ぐに普及するのでは?
こちらではほとんど基盤整備が終わり、水道のようにいつでも蛇口をひねれば水が出る仕組みなそうです。
でもあれだけの工事に税金を投入しても、減反したり転作したり無駄のように感じます。
おまけに減反や転作にも補償金や奨励金がでるそうですから。
とは言っても農業を守っていかなければ、いざ鎌倉となった時に困りますからねぇ。
むずかしい問題です。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/05/11 09:57 | edit

hachiさん、こんばんは~
今日で11日目になりますが、順調良く推移しているようです。

水管理は一番手間がかかり、分かっているけど毎年同じような
事をしています。

枚数が多いのできっちりとエルボ設置をやりたいですね。
低コストと設置が簡単で、あとの管理も楽になります。

そうですよね、基盤整備に補助金をだして、今度は減反しなさい
転作しなさいと、振り回されていますよね。

でもこれからは耕作放棄地があふれるほど出てきますから
その対策に頭が痛いでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/11 17:45 | edit

米作りって大変なんだなぁ

kazuさん
 何と手のかかる米作り ご苦労様です。
ブログを読んでいると楽しみも覚えますが 実際には僕には到底出来ないでしょう。

まだ250aも残っているなんて…… 4時起きも眠けは大丈夫ですか?。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/05/11 17:52 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは~
田んぼへはほぼ毎日通いますね。

野菜と比べるとお米は植えると後は楽だと言われています。
確かに野菜ほど手間はかかりませんが、田舎の田んぼは草刈りも
大変ですよ。

少し寝不足続きでしんどいです。
今月20日位に成れば先が見えます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/11 18:08 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

田植えご苦労様~
色々する事沢山有るのですね~田植えが済めば、後は稲刈りまで何もないかと思ってました~

↓ スイカ 接ぎ木苗成功されたようで・・やりましたね!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/05/11 20:50 | edit

甘姫さん、おはようございます~♪
地域の請負をしているのでそれが忙しいのですよ。
田植え後は草刈りが待っていました (・∀・)

スイカ何とか出来ましたよ、ありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/12 05:33 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。