kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かぼちゃの植え付けをしました。  

 かぼちゃ植付-1 
かぼちゃメルヘンの植付を5月7日にしました。
最後まで悩んだあげく5株植える事にしました。
種蒔きは4月17日でちょうど今日で20日になりました。


かぼちゃ植付-2 
良い感じで根が回り始めてきました。
畝は4月7日に今年は溝施肥をしてみました。
堆肥主体で米ぬか2㍑を混ぜて土を戻しました。

いつもの年は畝を立てるときに、株間をはかり苗を植え付ける底へ肥料を入れて
それで目印の支柱を立てていました。



かぼちゃ植付-3 
場所は第三菜園のスイカの横。
スイカの隣にかぼちゃを植えると良くないと聞きましたが、やってみて結果が出れば
納得できます。
とりあえずかぼちゃと、スイカの畝は1.8mあけました。

それでどう間隔を計り直しても宿儺かぼちゃ2株の植付は無理です。
株間は80㎝とちと狭いかな。
予定では子蔓2本仕立てで育てますが、気まぐれなのでまた変わるかも
しれません。


かぼちゃ植付-4 
行灯をして強風対策と瓜羽虫対策。



かぼちゃ植付-5 



宿儺かぼちゃ 
宿儺かぼちゃは2株、左はちょっと不味いですね。
たりない畝は横へ増やすことにして植え付けます。



宿儺かぼちゃ-1
5/13日宿儺かぼちゃを2株植え付けました。
メルヘンの横へ畝を新たに増やすと書いていましたが、そんな事やっていられないので
白瓜の畝が空いてくるので端っこへ植えました。


宿儺かぼちゃ-2 
まだ小苗ですが、時間のあるときに植えておきました。
株間は1mあけて有ります。



宿儺かぼちゃ-3
蔓の伸ばす場所は草むらになっている場所。
田植えがほぼ終わった頃に草刈りをして、籾殻堆肥を除けてそこへ這わそうかと。




かぼちゃ-5 
メルヘンの方から見てみました。
軽トラの横に白瓜を植えました。
左が宿儺かぼちゃ。

この場所は笹が根を伸ばしてくるし、上には大きなドングリの木があり
他にも大きな木があるので防草シートの上は葉っぱだらけです。

これでまた苗が減ってきました。
軽トラに水稲苗の苗コンテナを載せているので、他の荷物が余り乗りません。
16日までお天気が続いてくれると、田植えも進み段取りがだいぶ楽になります。

雨の日に投稿記事を下書きしておき、ちょこっと変わったところを修正して
本日も予約投稿でした。 (・∀・)


Posted on 2016/05/14 Sat. 06:00 [edit]

category: かぼちゃ

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

え~定植前に「最後まで悩んだあげく」って何を悩んだの?

メルヘンカボチャってネット検索して調べてみます~
宿儺カボチャは知ってる~美味しいですよね~

広い畑ですね~ここだと伸び伸びツルが伸びて沢山のカボチャ収獲できそう~

スイカとツルの方向が同じなの? 実験結果知りたいわ~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/05/14 06:28 | edit

おはようございます!

広いスペースも夏にはカボチャのツルでいっぱいになるんでしょうね!
密植親ヅル1本仕立てとか見てみたいなー(笑)

軽トラ欲しい!!

うちはスポーツカーとコンパクトカー(妻用)なので、
長い支柱や重い堆肥や肥料は通販に頼ってます。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/14 06:29 | edit

そのとおりのようです

おはようございます。
>スイカの隣にかぼちゃを植えると良くない
そのとおりのようです、相互に花粉交配してしまい、スイカは美味しくなくなり、逆にカボチャは甘くて美味しくなるそうです。
我が家はトンネル栽培して朝に人工授粉して育てています。
茎周辺に雨があたらないようにと保温の為。
蔦は裾から這いださせる。
全て連れ合いの範疇ですけどね。
家庭菜園では隣家の畑と接していますから、時には陰口を言われたりするそうです。
しかし 行燈もきちっと正方形なんですね。
んん~ん。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/05/14 09:03 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

悩んだすえに4株にすべきだったような気がしますよ~。
2本で管理するのが難しくなるような、そもそも入れなくなるような気が。
放任する僕が言うのもなんですが。
スイカとかぼちゃ、隣同士入り乱れて栽培したことあります。
スイカの糖度は15度になりました。
大丈夫でしたよ。

http://blog.goo.ne.jp/keireimi/e/4b4605a19206dc05e62fc774e2fcf385

URL | すぎさん #-
2016/05/14 10:35 | edit

甘姫さん、こんばんは~
すぎさんは分かってくれたんですけどね。
5株植え付けたが、4株にしようかと悩んでいました。

メルヘンは美味しいと聞いて植えてみました。
宿儺かぼちゃはとても美味しいようで楽しみにしています。

畑が広いので自由に使っています。
蔓はスイカ通しは向かい合わせ、かぼちゃはスイカの蔓を避けて
右へ角度を付けて伸ばしていきます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/14 18:14 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは~
まだ植えても大丈夫そうですよ。
かぼちゃの親蔓1本仕立てはどうなんでしょうね。
結構元気が良さそうな気がしますよ。
軽トラックはとても役に立ちますよ。
私はこの道に入るときにハリアーを売り飛ばして
軽トラ1本にしました。
かみさんの車が有るので不自由では有りません。

資材諸々の購入はスポーツカーでは乗せられても汚れますよ (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/14 18:19 | edit

hachiさん、こんばんは~
いろんな節があって一概に言えないようですね。
隣の畑の方は毎年隣に植えて、かぼちゃとスイカが混じっています。
味は分かりませんけどね。

かぼちゃの受粉は早朝可能なのでみつばちが来るまでに・・・
問題はスイカの花が開く時間が案外遅いですよね。

美味しいスイカを作ろうと思うとそれなりの努力も
必要ですね。
親株のところはトンネルをした状態で、後は防草シートの
下に敷いた黒マルチがどれだけ水分カットしてくれるかですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/14 18:23 | edit

すぎさん、こんばんは~
やっぱり4本でしたよね。
でも右方向に10m以上空きスペースがあるのでそちらを向けさせます。

隣同士でも良かったんですね。
かぼちゃが勢が強いので、根がスイカの方へ伸びて肥料を
吸い上げるとは来ていますが1.8開けてあると大丈夫でしょう。

すぎさんラルク栽培されていたんですね。
接ぎ木が成功すればラルクを植え付けできるんですけど
まだ本葉が伸びてきません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/14 18:27 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


