kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマトは順次植え付けています  

トマトテント-1
天気予報通りほぼ3日間雨でしたね。
今年早くからトマトテントの骨組みだけしてありましたが
いずれ出来るだろうと軽く考えていたら、植付時期が迫ってきて急いで残りの
組付けをしました。
天井部分と横に支えいれて、トマト支柱は合掌にするので、それの持たせの
支えも寸法を測り付けました。


トマトテント-2
寸法さえ決まれば後はそんなに時間もかからずに出来ます。





トマトテント-3 
あれっ、支柱20本挿したけど左が1本しかないぞ (・∀・)
一直線だぁ~ 右によると右も一直線。
自己満足の世界ですね。


トマトテント-4 
昨年使っていたビニールを引っ張り出してきてやっと出来ました。
kazuちゃんトマトいつでも植えて下さいよ。



トマト植付-1 
第一花房が開ききるまで待てないので順次開きかけているのから
植え始めました。
12㎝ポットなんですが、少し根の生長の方が早かったです。




トマト植付-2 
早くも脇芽が大きく育っています。
16本接ぎ木を育苗中すでに殆どが脇芽を出しています。
Bバリア大丈夫かなぁ。


  

トマト植付-4 
また変なのが出来てきましたよ。
昨年はもっと下の方から二股になりそのまま育てました。



トマト植付-5 
分かれて第一花房が2ヶ所出来ています。
このまま様子見ですね。


トマト-7 
10日と11日にちょこちょこと15本植え付けました。




トマト-6 
残りは接ぎ木大玉1本と実生苗のミニトマト4本で20本すべてです。
植えながらポリポットの側面に名前を書いていますが、第一果房を見ていると
名前とどうも違うのが何本か有りました。
ミニ、中玉、大玉があちこちバラバラになりそうです。



Posted on 2016/05/12 Thu. 06:00 [edit]

category: トマト

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

トマトの雨よけハウスの この骨組みに使われてるものって何処で販売されてるの?
買って来てシルバーセンターに取り付け頼もうかなぁ~ こんなの出来る人羨ましい!!
トマトもこれでスクスク育つよね~!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/05/12 10:39 | edit

こんにちは~

完璧な仕事ですね~ 真っ直ぐに立ったアーチは気持ち良いです!
アーチパイプを地面に挿すときはモーラー使ってるんですか?
ねじ込み式のモーラー欲しいけど夏しか使わないし躊躇してるんですよ(^^;

トマト苗は綺麗に仕上がりましたね~ 根鉢も良い感じ!
二股苗はたまに出来ますよね。うちもプチぷよが二股になりました。
面白がって知人が持って行きましたよ。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/12 11:56 | edit

今日はとても良い天気となっています。
支柱が一本にしか見えないように立ててありますね。
アートです。

URL | みつばち #-
2016/05/12 15:17 | edit

甘姫さん、こんばんは~
雨よけハウスはホームセンターでばら売りしているトマト支柱を
買いました。
ただワンタッチでそく組める物ではないので、寸法を測り農業用の
直管と、止め金具、ビニールなども一緒にかわなくてはいけません。

セット販売されている簡単な物はホームセンターで
販売されているはずです。

ちょっと本格的な雨よけハウスは南栄工業の雨よけハウスが
有ります。

甘殿に相談されたらどうですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/12 18:15 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
性格が出ているでしょう (・∀・)

モーラ-は使っていません。
25φ程の穴を開ける先の尖った物を使っています。
獣害対策用の25mmの支柱を使うときに購入しました。
ハンマーで真っ直ぐに打ち込むのは難しいです。

接ぎ木出来上がったときは少し不細工でしたが
綺麗に仕上がりました。
毎年接ぎ木後はあんな状態です。

ぶぅパパさんも二股経験有るんですね。
アイコも2回、大玉も毎年出ています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/12 18:23 | edit

みつばちさん、こんばんは~
良いお天気でしたね。
田植えと代かきをしてきました。

真っ直ぐすぎて味気ないですね (・∀・)
ゆがんでいる方が芸術的です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/12 18:25 | edit

トマトが始まりましたね

kazuさん
 こんばんわ。いよいよトマトの植え付けが始まりましたねv-424
15本も植えたんですか。
しかもまだ有りそうなんですネ。

 また いつみてもピンと張ったマルチの凄さには感服します。
私にはできません。
まぁすべて手作業ですから仕方ないとは思いますけどね。

追伸:ブドウは私が栽培しているわけではありません。ブドウ農家さんから
   頼まれてアルバイトをしているだけです。

それでもいろいろ勉強にもなります。一般の主婦も農家のおばさんも培地に来ていますから 作業しながら畑の話も出来るからです。
また明日も作業に出かけます。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/05/12 20:22 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは~
私の早とちりでしたね。
そういえば昨年もアルバイトだと言われていましたね。
トマトは今年20本栽培します。
接ぎ木の時に品種を間違えているので、ミニと中玉が
入れ替わっている可能性があります。

ブドウ畑へいくと畑の話も盛り上がり楽しいでしょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/12 21:08 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


