kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トウモロコシに雄穂が出てきました~  

トウモロコシ-1
やっとの事でトウモロコシ「おおもの」に雄穂が出てきました。
種蒔きが2月27日でした。

寒い時期からの種蒔き、植付なので10日位は遅れて、収穫まで100日程の
6月10日位に成りそうです。


トウモロコシ-2
最後の追肥を条間のマルチを切り開いてドバッと、今回は発酵鶏糞をやりました。
翌日から雨続きなのでマルチを大開にして肥料を浸透させます。



トウモロコシ-3
私がトウモロコシを栽培するとなぜだかいつも背丈が低いです。
いまで私の腰位の高さです。
穴底植えで10㎝土の中に入り、茎も太くなっているので、少々揺さぶっても
びくともしません。
強風時にも倒伏の心配は全くしませんでした。






トウモロコシ-4 
第二弾のピュアホワイト。


トウモロコシ-5 
4月29日に穴底蒔きした「おおもの」は発芽して、やっと10㎝の穴蔵
から姿を見せ始めました。

長雨もあり少し肌寒く穴蔵の中は快適だったようです。

気温も上がりだしたのでこれからは生長も進んでくれそうです。
もうちょこっと畝が空いているところへ、種蒔きをしようかそれとも初めての抑制栽培
まで種蒔きせずに、オクラの植え付け場所をしなければいけないので
ちょっと楽をして隣を拝借しようかと悩んでいます。








Posted on 2016/05/13 Fri. 06:00 [edit]

category: スイートコーン

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

雌穂が先日覗いてきました。
雄穂が花粉を出してたらパタパタしておこうと思いますが、
まだ出てないかな~?
ウチの穴底も現在はかなり背が低いです。

URL | すぎさん #-
2016/05/13 10:52 | edit

こんばんは~

トウモロコシ、葉っぱがツヤツヤで綺麗ですね!
私のトウモロコシも雄穂が出る頃まで背が低くてガッチリタイプです。
ピュアホワイトが一番背が低かったかも。

今年のトウモロコシは夏蒔きに予定変更になりました。
ハウス内に植えて余分な肥料吸って貰います!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/13 18:34 | edit

トウモロコシ

kazuさん
 こんばんわ。トウモロコシが6月10日くらいの収穫ですか。
僕は3月15日に自宅の畑に蒔き(28本ほど)92日くらいで収穫予定だと6月15日頃と思っています。
現在背丈は60~70センチほどになっていますがkazuさんのように穂はまだ出ていません。

 種を10センチの深さに蒔いたんですか。倒伏防止に役立つとはネ。7月にも蒔きますのでその時は10センチの深植えにしてみます。有り難うございました。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/05/13 19:27 | edit

すぎさん、こんばんは~
早いですね、もうそんなに成長しているんですか。
私はパタパタは風のあるときにだけやり、無風の時は自然に任せています。
10㎝土の中だから錯覚を起こすかもしれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/13 20:07 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは~
葉色有機肥料の色合いが出ているでしょう。

ピュアホワイトはそう高くないんですか。

ハウスの中でしたらアワノメイガ被害はどうなんでしょうか。
私も抑制栽培初挑戦してみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/13 20:10 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは~
計算してみると収穫はそれくらいの日になりそうです。
ポチさんのと約2週間種蒔きが違うので、7月位の収穫に
なりそうですね。

blogのカテゴリー果菜類の中にスイートコーンが有るんで
クリックしてもらうとトウモロコシの記事が出てきますので
参考にして下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/13 20:14 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


