kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こまごましたもの  

こまごま-1
茎ブロッコリーに続き、夢ひびきが収穫出来ました。
少し小さい目で収穫しています。



こまごま-2 



こまごま-3 
フリルレタスこれで2株ですがビックリポンです。


こまごま-4 
見にくいですね、西日がガンガンで撮りつらいです。
ニンニク畝です。
第三菜園の端っこに植えていますがスギナに負けそうです。


こまごま-5 
さび病も出なくて今年はいい感触です。
そろそろトウ立ちしそうな気配です。




こまごま-6 
空豆初収穫しました。
この日は急に気温が上がり、夕方収穫にいくと莢がフニャフニャになっていました。



こまごま-7 
なんか新鮮みがないように写りましたね。



こまごま-8 
レタスは最後の1個を収穫しました。
ちょっとでかくて、見えづらいですが977g有りました。
玉レタスが終わったので次は竹の子レタスの収穫が待ち遠しいです。


DSCN1473_サイズ変更






こまごま-9 
シャクヤクが綺麗に咲いています。



DSCN1474_サイズ変更 
アイリス




こまごま-10 
ドウダンツツジの花が落ちたのでもう終わりかと思ったらまた咲き出しました。
最初は小さめの花でしたが、今回は大きめのが咲いています。



こまごま-11
来年になれば一回り大きく生るかな。

中途半端な物ばかりまとめてみました。










Posted on 2016/05/15 Sun. 06:00 [edit]

category: 菜園全体

tb: --   cm: 8

コメント

ドウダンツツジが咲き始めたのですね
大株になればとても美しくなることでしょう。
楽しみです。

1番目のコメントを布団の中で書いています。
投資を始めてからノートパソコンを枕元でみています。

URL | みつばち #-
2016/05/15 06:51 | edit

kazuちゃん今日は~♪

ブロッコリー私も同じ位のを収穫しました~
キャベツと共に岩手の姉にクール便で送りました~(高級キャベツと高級ブロッコリーでしょ・・笑)
キャベツのナメクジは苦手と言ってたので水で洗い落しながらキャベツは小さくなりましたが・・・(^_^.)
無農薬の甘い野菜を食べてもらいたくて・・・(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/05/15 15:25 | edit

みつばちさん、こんばんは~
ドウダンツツジの第二弾が咲いてきました。
ちょっとビックリしました。
二季咲きなので秋に咲いてくれると良いのですが

PC枕元においているんですか (・∀・)
投資はしばらく続きそうですか。

田植えはあと190a程で終わりになります。
疲れてきました~。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/15 17:35 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪
ブロッコリー収穫されたんですね。
姉さんとても喜んでくれますよ。

こちらにはナメクジは見かけませんね。
キャベツなどに良くつきますよね。

白菜と同じくだんだん小さくなりますか (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/15 17:37 | edit

こんにちは~

ニンニク元気そうですね~
うちはサビ病蔓延で小玉になりそうです(^^;
スギナ、しつこいですよね。
毎年掘りまくってるので少し減ってきましたが・・・

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/15 17:51 | edit

レタスとブロッコリー

kazuさん

 レタスがもう終わりですか。僕はこれからです。ブロッコリーは まぁ良く出来たと思います。春のブロッコリーは早めの収穫のほうがいいのでしょうかネv-236
ブロッコリーと言えばヨトウムシを1匹見つけました。今年初です。今夜は海中で当持参で見てきます。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/05/15 18:33 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは~
あっさりとレタスは終わりました。
ブロッコリーは収穫が少し遅れると春はすぐにトウが立ちますね。
秋とはまた違いますね。

ヨトウムシ見つけましたか、私はまだ見ていないですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/15 18:41 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます~
すみません、リコメ中お客さんがあり戻ってすっかりと忘れて
歳ですねぇ。

ニンニク、タマネギのベト病こちらでも蔓延しています。
お陰さんでニンニクは綺麗です。

休耕田たっだたので全面スギナだらけで、マルチと防草シートで
押さえ込んでいるだけです。

取れば減るでしょうけど広すぎて無理です。

URL | kazuちゃん #-
2016/05/16 05:55 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


