kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

どこで間違ったか、キュウリが台木に化けた  

キュウリ台木-1
キュウリの接ぎ木に失敗したので、予備に実生苗を育てようと種蒔きしておいた。
3ポット蒔いてやけに2株生長が早いと思っていたら、台木独特の白い柄が
葉に現れました。
こりゃいかん。


キュウリ台木-2 
ポットから苗を抜いてい見ると明らかに台木用の種の殻が出てきた。


キュウリ台木-3 
今更種蒔きしても収穫時期が遅れるだけなので、仕方ないので接ぎ木苗を
購入してきました。
まんぞくキュウリ Vアーチの様です。
最近変な間違いを起こすようになってきました・・・
もっとジックリと構えてやらなくては。

ちょっとしたミスもblogで笑わすネタでいいかもね。

刺し接ぎ木をしてあり、観察の為に茎に穴が空くほど眺めています。
自分もこんなのがいつになれば出来るのかなぁ。


生姜-1 
JAへ頼んであったおたふく生姜が届きました。
ここ最近はズーとJAで注文しています。
とてもいい種生姜です。


生姜-2 
1kgを毎年13~14片にカットしています。
しばらく芽出しをしてから植付をします。




Posted on 2016/05/16 Mon. 05:00 [edit]

category: キュウリ

tb: --   cm: 12

コメント

ひと段落でしょうか

おはようございます
今日は昼から雨の予報です、それまでに草刈りしなくては
田植えは一段落でしょうか

我が家は枝豆用の黒豆の畝立てをしたので苗作りになります
生姜土の中に伏せているのですが、黒マルチかけて保温しているのですが
カットしてすくもで伏せていた方が良いのでしょうかね
まだ芽が余り出ていないのでそのまま伏せています

URL | 小森@京都丹後 #-
2016/05/16 07:14 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

今シーズンはパスしましたか?
うちの特大サイズの台木に接ぎ木したキュウリは
ほんとに穂木が成長するのか様子見です。
なんせ4倍以上差がありましたので挿し接ぎしても
接合した細胞の数がずいぶん少ないんじゃあないかと心配してます。
そんなのかんけいね~ということであればいいのですが。

URL | すぎさん #-
2016/05/16 15:25 | edit

小森@京丹後さん、こんばんは
雨はまだ降っていませんね。

早朝より請負の田植え雨が降る前に終えましたが
調子抜けです。

田植えはあと160aで終わりです。

そろそろ黒豆の準備の時期ですよね。
今年は豆科の植える場所がないので見送ります。

生姜はカットして切り口が乾いてから植え付けても
約一月位かかりますからね。

芽出しをしても少し早くなるだけで、100%発芽させるために
芽出しをしています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/16 17:57 | edit

すぎさん、こんばんは~
今台木と穂木の種蒔きをしています。
5/9日に台木の種まきしたのがまだ発芽しないんですよ。
穂木は昨日発芽してきました。

今回とあと一回予定しています。

特大の接ぎ木は成功率が落ちるんですか。
ウリ科の接ぎ木適期難しいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/16 18:01 | edit

こんばんは
雨風がすごい状態です。

昨日除草剤を散布(減農薬田)水をあまり入れていなかったけど心配です。

高坊も筆の誤りでしょうか ・・・
種を間違えるとは

投資はもう少し続けます。
現在、-4.28%です。

5月に入ってからマイナスに転落です。

長い目で見ないといけないかもしれません。
四国電力と日医工は今年の最低の価格の更新でした。
悪いばかりでもありません。すごく伸びている企業もあります。

ブログが書けるようになったことは少し進歩(理解が出来た)したのかなと思っています。


URL | みつばち #-
2016/05/16 19:36 | edit

kazuちゃん、再びこんばんは(^^)/

特大台木の接ぎ木は成功します。
ただ、特大の直径に細いのを挿し接ぎするので
繋がる細胞の数が少ないんじゃあないかと心配しています。
特大台木の挿し接ぎは成功しやすいかもしれません。

URL | すぎさん #-
2016/05/16 20:13 | edit

こんばんは!

苗の取り違え私も経験ありますよ~

トマトの接ぎ木の時、途中どの品種の穂木を接いだか解らなくなって
茎の色で何となく仕分けしたら全部正解でビックリでした。

そういえば予約済みの種生姜が、まだ届いてません。
予約した事もカボチャの棚の下の生姜畝の事も、すっかり忘れてました(^^;

何か記憶に関わる大事な栄養が足らない気がしてきました。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/16 20:37 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

台木とキュウリと間違ってたのですか~でも、よく判りましたね~
私だったら判らないかも(^_^.)

で・・市販の苗を買われたのですね!! え~一つも無かったの?

今日はサツマイモの苗を植えました~(^_^.)

私のナスの苗・・取り違えてるかもしれません(^_^.)
同じケースの中に「緑茄子」も入れてましたから(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/05/16 22:56 | edit

みつばちさん、おはようございます。
こちらでは夜8時位から雨が降り出しました。
夜半雨風が凄かったです。

この雨で除草剤散布の田んぼ水位が上がりちょうど良かったかも。

追跡しているんですがどうもどこで間違ったか不明です。
ちょっとバタバタしすぎてそれも原因でしょうね。

株は私には難しすぎます。
投信位ならなんとかなりそうですが・・・

blog更新しばらく滞っていましたが、その時期を脱しましたか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/17 05:17 | edit

すぎさん、おはようございます。
大苗でも大丈夫ですか。
処分したけど1度機会が有ればやってみたいです。
そういった情報はネットでは流れないですからね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/17 05:19 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
お恥ずかしいところをお見せしました。
これもblogネタの一つですけどね。

ぶぅパパさんもやりましたか。
でも判別できて良かったですね。

生姜思い出してくれましたか。
良くあるんですよね、他の方のブログをみて大急ぎで
苗買ったりして(・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/17 05:22 | edit

甘姫さん、おはようございます。
3株中2株が台木で1株は多分キュウリだと思います。
今も育てているので間違いは無いと思います。

天狗茄子とみどり茄子同じところへ入れていたんですか。
それなら写真の紹介違いで良かったですね~。

さつまいも植付お疲れ様でした。
私のはまだ苗が届かないけど、もう少し忙しいので
植え付けできないから先の方が良いかな。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/17 05:26 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


