kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

受託作業農作業基準賃金表  

春期農作業基準賃金表_サイズ変更


私が作業受託で農家さんから頂いている、基準賃金表平成28年度決定額です。
殆ど毎年同じで、消費税が5%から8%に変わったときに、若干の変動がありました。

この表のうち私が作業受託しているのは、田植え、耕転、代かき、畦塗り、
消毒が対象になります。

今まで苗運搬代(JAへ引き取り)は基本委託者が苗を引取に行きます。
何らかの理由で行けない方は、私がJAまで苗を引き取りに行きます。

私が作業受託している中で何名がいます。
私も一日作業して疲れて、早く帰宅したいときでも次の日苗を引取に
行っていると作業がだんだん遅れて来ます。
ですから疲れていても夕方5時までに苗を引き取りに行きます。

それからまた田んぼへ水を見に行ったりしています。
この水見も何ヶ所も有るので、忘れて夜中に気づいたりすることがあります。

苗運搬は今までは請求していなかったけど、今年からきっちりと頂こうと
思ったりしています。





田植え-1
先日も変形だの代名詞の様な田んぼの田植えも無事終わりました。
左手は見えていませんが向こうと同じような形をして、まるで佐渡島の
様な形をしています。
正直作業時間は1.5倍ほどかかっています。
作業賃金表にも書いていますが、作業困難な田については加算する。
と記載されていますが、老夫婦なので貰っていません。

おまけに委託面積まで過小申告されて今年で4年目になります。
私が多面的機能支払制度の役員をしているので地域の全耕作面積はすぐに分かります。
ひと事言いたいですが我慢して作業しています。





田植え-3 
日曜日は同年のY・O君の田んぼの田植えでした。
今まで近くの方に小作以来していましたが、昨年から自分の田んぼを
やるようになりました。
ターンしてぴったりとマーカー線上に、田植機が向くといい仕事が出来る予感がします。



田植え-4 
無事何とか植え終わりました。
左手の田んぼを植え始めて苗が足りないようになってきました。
株間24㎝標準植えをしていましたが、疎植30㎝細植えにして事足りました。
あとは自分で水管理、中干し(昨年の記録があれば)をしてくれるでしょう。



代かき 
5月15日から我が家の後半の田植えの準備代かきを始めました。
毎年真ん中が高いので、かなり土引きをして低くなったけどまだ気に入りません。
妥協して今年はここまでにしておきます。





田植え-5 
ここ近年地域の至る所でキジを見かけます。
天敵がいないのか増えてきているような気がします。
カラスと違い悪いこともしません。
カエル、蛇などを探して食べているようです。

忙しかった田植えもようやく先が見えてきました。
5月17日に請負25a、18日同じく10a、その続きに我が家のを20.5a
20日に残り46.6a、その先25日頃に請け負い58aですべて終わります。

これで大好きな畑に没頭出来るのではなくて、今度は田んぼ4月の始めに刈ったのが
もう一斉に伸びて手招きしています。
草刈りはしんどいので長くても3~4時間で切り上げます。



Posted on 2016/05/17 Tue. 06:00 [edit]

category: 受託作業

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

小学校に上がる前の頃はご飯を食べ終わる頃、お茶碗にご飯粒が残ってると「お百姓さんが一生懸命作ったお米に感謝しないといけないのよ~一粒でも残したらダメよ~」
と言われたり・・「頂きます」と手を合わす時に心の中に「お百姓さん有難う」と言ってた純真な頃の記憶を思い出します~

でも、時代は変わり・・外食なら尚更・・残す事の多い事・・(^_^.)
今では、炭水化物摂取しない食事・・なんて・・体重チェックに余念のない日々(^_^.)

でも、たまにご飯を食べると美味しい事!!

↑の表を見てると、お米が出来るまでに沢山の作業が有るのですね~

綺麗な田んぼ~この美しい田んぼで美味しいお米が出来るのですね~
毎日お疲れ様~!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/05/17 07:41 | edit

お酒や菓子折りを持って

田植えお疲れ様です。
半分位終わったですかね。
こちらの地方ではあらかた植え終わったようです。
始まるといっときの内に終わるようですね。
請負耕作面積の過少申告はやる気を削ぎますねぇ。
こちらでは仕事が終わったら多めの支払いと一緒にお酒や菓子折りを持っていくのが一般的なそうです。
仕事をしてくれる専業農家さんが少ないですから。そうしないとお願いしずらいようです。
そろそろ小規模稲作はできなくなるでしょうね。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/05/17 11:41 | edit

こんばんは~

定規で測ったような真っ直ぐなライン、畦に沿った曲線、
どちらもkazuちゃんらしい素晴らしい仕事ですね!
一度プロのお仕事を見学したいです(^^)

地元千葉に大山千枚田という美しい棚田があります。
今は商用農地ではなく観光地に近い感じですね。
オーナー制度をとっていて、田植えや稲刈り体験が出来ます。
耕作整理が遅れたおかげで今でも残っているそうです。

変形田を見て想い出しました。

※昼間コメントしたハズが送信されてませんでした(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/17 18:34 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪
そうですね私も小さいときは、残したりすると勿体ないと
怒られましたよ。

外食など残しているのをよく見かけますね。
米作りをしている物にとってはちょっと・・・

米が収穫出来るまでは春でこれだけの作業プラス秋があります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/17 19:03 | edit

hachiさん、こんばんは~
田植えはあと135a請負2件と我が家で終わりになります。
一区切りは20日か21日で終わり、後請負1件が25日以降に成ります。

面積だけは正直に申告して欲しいですね。
わずかな面積でも4年間積もり積もって結構な金額に成ります。

こちらでもそのような習慣があり、私も作業委託お願いしているときは
持って行きましたね。

私も現に頂いたりしています。
でも私が始めたときからそういう風習は無くそうと
口を酸っぱくして断っています。

今では半数位の方はペットボトル茶にしてくれています。

作業休憩時にも食べられないほど茶菓子などを用意してくれます。
先日雨が降りそうでもう一軒回らなくてはいけないのに
まあ一服してと風呂敷を広げ、自分ところが終わったら
他所のは関係ない感じです。
過小申告している老夫婦ですけど、私もこらえきれずに
言いました。

昔はそうでしたが私で時代が変わったので割り切って下さい。
言っても無駄かもしれません。 


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/17 19:16 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは~
いえいえ見えない糸を引っ張っていますよ (・∀・)
性格ですから一直線でも採れるお米は変わりませんから。

千葉にもそんなところがまだ有るんですね。
観光目的でやっているところがありますが
管理が大変だと思います。

コメント送信出来なかった件、ひょっとして送信を
2回押さなければいけないのでそれかもしれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/17 19:21 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。