kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピーマン・唐辛子の植付とオクラの植え付け  

ピーマン植付-1 
ピーマン、パプリカ、唐辛子の植付は2回に分けてしました。
写真はパプリカのレッドとオレンジ。

ピーマンと唐辛子は一緒に植えない方が良いと聞いたので
今年は別々に植えてみました。



ピーマン植付-2 
伊勢ピーマン。
まだ小さいですが手元で育てても生長はゆっくりなので移植しました。



ピーマン植付-3 

ピーマン植付-4 
しばらく行灯の中で育って下さい。
第三菜園の1は過去に青枯れ病が出ていないが、2の方は青枯れ病が
出て全滅したことがあります。
でも出る可能性は大です。

この畝は元々さつまいも用に昨年準備をした畝です。
計画変更で山芋類を植えて余ったのでピーマン類を植え付けましたが
畝幅がしっかりと1m有ります。
広すぎて収穫がやりにくそうです。


ひも唐辛子-1 
5月13日にひも唐辛子2株と万願寺とうがらし1株
株間はピーマンと同じく60㎝です。


ひも唐辛子-2 
もう一株万願寺が残りましたが出来が少し悪かったので植えませんでした。




オクラ-1 
カテゴリー別で管理しているのでどうしようかと思いましたが
同じ畝続きなので乗せておきます。

育てていたオクラ「エメラルド」が本葉も展開して少し大きく生ったので
植え付けました。





オクラ-2 
株間40㎝で4ポット植付です。



オクラ-3 
1ヶ所3本植えにします。




オクラ-4 
昨日はだらけていましたが翌日にはショリットしていました。
毎年食べきれないので今年こそは少なくと思っていたけど
結局12本植えてしまいました。

問題は唐辛子用の畝なので元肥が違うんですよね。
ぼかし肥だから窒素は控えめですが、オクラは初期に肥料を吸い上げると
葉ばかりでかくなり花は咲くけど落花します。
お願いだからそうならないでね。






Posted on 2016/05/18 Wed. 06:00 [edit]

category: ピーマン・トウガラシ

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

ひょっとしてピーマンと唐辛子を一緒に植えるとピーマンが辛くなったりする?
一緒に植えたことないけど面白そう。

罰ゲームだね。

URL | すぎさん #-
2016/05/18 10:18 | edit

すぎさん、こんばんは~
誰だったかに教えて貰ったんですよ。
それまでは一緒に植えていました。
いつも万願寺がとびっきり辛いのに当たったりします。
どんな結果が出るのかなぁ

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/18 21:09 | edit

こんばんは~

行灯綺麗ですね~ 最近行灯立てるの面倒でホットキャップばっかりです。

ブロガーの皆さんがオクラを植えているのを見て、流石に焦り始めまてます(^^;

ウワサしていた種生姜、今日届きましたよ~
しっとり土付きで良い感じでした♪

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/18 21:49 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

久しぶりに見るkazuちゃんの畑~相変わらず綺麗ですね~♪

行燈の形も ピシッと決まってますね~♪

そうそう、唐辛子は うんと離して育てないとピーマンが辛いピーマンになりますよね~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/05/18 23:48 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
行灯結構綺麗ですね。
以前白瓜栽培しているときは130株分行灯していましたが
見事でしたよ。

でもマルチに支柱の穴が空くのでちょっと気が引けます。
キャップはお袋がよく使っていました。
風でいつも飛ばしていました。

種生姜良いのが届いたようですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/19 07:20 | edit

甘姫さんおはようございます~♪
ありがとうございます。
また頑張って回りの草刈りをして綺麗にしますよ (・∀・)

こういうのは性格が出てくるもんね。

やっぱり話して植えた方が良いのですね。
今年は辛いピーマンにあたらないかも (;゜ワ゜)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/19 07:22 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


