kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スイカは元気いっぱいです  

スイカ-1

お天気が良くなりましたら、急に暑くなり体がついていけませんね。
細身の体なので夏場には強い方ですが、暑さに馴れるまで少しかかります。

今日は先に植え付けたスイカの様子をお伝えします。
写真は接ぎ木をする予定で育てていたココアの実生苗
植付時には紹介をしていませんが5月13日に植付をしました。
実生苗ですがいまのところ問題なく成長しています。


スイカ-2 
ココアと同じ日に植え付けた実生苗の種なしスイカブラックジャック。


スイカ-3 
5月7日に植付して5月10日に植付の様子を紹介した購入接ぎ木苗の紅小玉。
蔓がだいぶ伸びてきました。
もう親鶴の摘芯できそうな位伸びてきました。


スイカ-4 
同じく購入苗の縞王。



スイカ-5 
小玉スイカ、マダーボール2株。
この2株はご主人の意に反して反対側に蔓が伸びています。
無理をしてこちらを向けますと、接ぎ木部分から折れたこともあります。
子蔓が伸びれば何とでもなりますから。

今年は何本仕立てにしてみようかな。
植付時には水やりをしました、その後はビニールトンネルをしてあり
水やりは一切していません。



接ぎ木スイカ-1 
接ぎ木1回目4月21日7株が全滅、2回目4月29日3株中1株、3回目5月3日3株中3株
生長が遅いので駄目だと諦めていた4株が、ゆっくりと成長を始めています。




接ぎ木スイカ-2 
4月29日接ぎ木したのが、徒長した穂木が上を向いて本葉が生長しています。



接ぎ木スイカ-3 

接ぎ木スイカ-4 
台木の本葉が伸びてきましたね。
接ぎ木時に完全に取ったつもりですが、完全に取り切れていないのでやっぱり難しいですね。


接ぎ木スイカ-5 
この一株急変しましてもう駄目だと思っていました。
穂木の子葉が萎れ始めて少し枯れ始めてきましたが、ずーっとこの状態で維持しています。

すべての子葉が少し黄色くなり枯れたような感じですが、多分育苗ハウスの中へ
入れていて高温障害になったと思われます。

それとついつい水やりをしすぎてちょっと過湿になりすぎて
根の生長も止まっていた感じがします。

この接ぎ木苗ですが1株は4月30日、残り3株は5月3日に接ぎ木を
しましたが、5月7日からは完全に養生から出して外と育苗ハウスの中で
育苗していました。
生長がとても遅いように思いますがこんなもんですか。
おわかりの方いましたら教えて下さい。

上の写真の苗は多分成長しても余り良くなさそうですので、
可哀想ですが植付は3株にします。

夏野菜の果菜類でスイカ、トマト、メロン(栽培していませんが)、トウモロコシを
植え付けるとウキウキするのは私だけでしょうか。



Posted on 2016/05/19 Thu. 06:00 [edit]

category: 西瓜

tb: --   cm: 6

コメント

おはようございます~

スイカに勢いが出てきましたね。
うちもトンネルにしようかな~ ビニール有るし。

接ぎ木苗も少しずつ成長していますね。
無事定植出来る苗になってくれると良いですね!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/19 07:18 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
スイカは暑いのが好きなようで、元気が出てきました。
妹のスイカを始めて栽培するときに教えて貰いました。

真夏でもビニールトンネルはかけておきます。

成長度合いはこんなもんですかね。
オクラなどとよく似て初期生育がホントに遅いですね。

ビニール有るなら絶対お勧めですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/19 07:25 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

スイカいろいろあって楽しみデスね。
全部収穫まで無事に行けるといいですね。

URL | すぎさん #-
2016/05/19 09:07 | edit

スイカ

こんにちわkazuさん
 スイカは実生からやるんですか。流石はkazuさんv-424

僕は5本植えましたが 毎年蔓を切ったことは無く 実はなり放題にしてありますが大玉スイカが中玉くらいにしかなりません。

大玉ですともらってくれる人が少ないので これでいいのだと自分で納得しています。(爆笑)

昨年はあまりいい成績は残せず 一昨年は27個の収穫を見ましたので 再び今年に期待しています。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/05/19 15:32 | edit

すぎさん、こんにちは~
すぎさんと同じく種類多いでしょう (・∀・)
苗を買ったらこうなっちゃったんですよ。

今年は枯れずにうまくいって欲しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/19 18:29 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは~
接ぎ木に失敗して残った苗を2株実生苗で植えました。
枯れないで育った欲しいです。

接ぎ木苗も少しずつ成長しています。

ぽちさんは全くの放任栽培なんですね。
余り大きいスイカは見てくれは良いですが人気が悪いですよね。
小玉スイカは食べきりサイズでちょうど良いです。
5本で27個は凄いですね。
今年も沢山収穫して下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/19 18:33 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


