kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

九条太ネギの植え付け  

田植えも残すところ110a程に成りました。
今日は田植えはオフで一日畑に精を出しました。
5月18日に約20a程植え付けて、明日か明後日には残り約50a弱を植え付けると
我が家の田植えは終わり、あとは請負1軒60aのみとなりました。


下仁田ネギ

今日は九条太ネギの植え付けの紹介をしたいと思います。

2月中旬から3月にかけて赤ひげネギ、下仁田ネギ、九条太ネギの種蒔きをして
苗を育ててきました。

大きく育ちいつでも移植は可能ですが、おきまり通り植え付け適期まで
待ちたいと思います。

写真は下仁田ネギ。
間引きはせずに種蒔き時にピンセットで1㎝間隔で種を落としていきました。
立派な苗に育っていますよ。


赤ひげネギ 
赤ひげネギ、種蒔きは2月14日で途中肥料を1回あげて、後は中耕は何度となく
やりました。
肥料が切れてきて葉色が少し黄色くなってきました。
種袋の植え付け適期は春蒔きで7月中旬になっています。
左に穴あき黒マルチが見えていますがそこへ植付をする予定です。
なにせ植えるまでころころと変わり断言は出来ません。



赤ひげねぎ-2 
その植付場所スギナが増えてきたので、思い切ってスコップで
掘り起こしてだいぶ取り除きました。
その後蛎殻石灰を少し多めに降り4本熊手で耕して起きました。


赤ひげネギ-3 
取り除いたスギナの根っこは完全には取り切れていませんが
これだけ取り除けば大満足です。
7月中旬まで植付はお預けなので、この後堆肥と米糠を混ぜて
使い古しのマルチをかけておきます。


九条ねぎ-1 
本題の九条太ネギの植え付けですがこの苗を植え付けします。


九条ねぎ-2 
苗は200本程抜きましたがまだ一列のこっています。



九条ねぎ-3 
溝を切り苗を並べて5本ずつ仮置きしておきます。



九条ねぎ-4 
倒れると駄目なので根の部分だけ少し土をかけておきます。



九条ねぎ-5 
籾殻堆肥を全体に被せていきます。


九条ねぎ-6 
ネギを立てて土を戻して完了しました。
28ヶ所5本平均、株間は15㎝ほどです。

残ったネギ苗約80本程は先輩に差し上げました。
今日苗を買おうかと思い違うのを買ったので後日買う予定だったらしく
とても喜んでくれました。

九条ネギは2013年に植えてから栽培していませんでした。
葉ネギは買っていましたが、これからはやくに立ってくれそうです。
自宅へ上がる進入路横なので、ぞうり履きでも収穫出来きます。
かみさんにネギ位収穫してくれと先に頼んでおきました。



Posted on 2016/05/20 Fri. 06:00 [edit]

category: ネギ類

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

いや~、綺麗な苗ですね。
ウチラとは大違いだ゚゚゚゚(´O`)°゚
もうちょっと見習わないと。

URL | すぎさん #-
2016/05/20 10:31 | edit

こんにちは~

やっと鬼スケジュールから解放されました(^^;

綺麗なネギ苗ですねー うちのとは大違いです(^^;
やっぱピンセット蒔きですか~ 私も同じ事やってますよー
コート種子だったりすると間引くの勿体なくて(笑)

うちはスイカが終わる頃に九条太ネギを掘り上げて干し苗作りまーす!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/20 17:23 | edit

すぎさん、こんばんは~
タマネギ苗に続きネギもいい苗に仕上がりました。
やっぱり嬉しいですね。

すぎさんは忙しすぎて手が回らないでしょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/20 17:55 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは~
鬼スケジュールでしたか。
忙しいときは仕事優先ですからね、お疲れ様でした。

タマネギ苗でコツをつかんだようで、ネギにもいい効果が現れました。

ぶぅパパさんもピンセットですか。
畑の土が良かったにしておきましょうか(・∀・)

干しネギにするのが嫌で春蒔き栽培にしました。
干しネギは分けつが多く成るんですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/20 17:59 | edit

5本ずつ束にして植える効果を教えて

1cm間隔のピンセット種まきの成果がでましたね。
見事なネギ苗です。
これ売り物よりはるかに良いですよ。
5本ずつ植えこむんですね。
やはり所違えばやり方も違うもんですねぇ。
できれば5本ずつ束にして植える効果を教えて戴ければありがたいなぁ。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/05/20 20:00 | edit

下仁田ねぎ

kazuさん
 こんばんわ。下仁田ねぎの種まき ピンセットで1センチ間隔に蒔くとはすごいですね。ヒョッとしてkazuさんは血液型はA型ですか?

まあそれはいいとして下仁田ねぎは来年2~3月に蒔くように予定に入れました。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/05/20 20:09 | edit

hachiさん、こんばんは~
ピンセット効果出ていますよ。

これが商売となるとまた苗が違って程度が落ちるんですよ (・∀・)

この辺では3~4本まとめて植えていますね。
効果の程は知りませんが、種袋には5~6本植えると書いて有ったので
その通りしてみました。

これを葉ネギとして使うときは5本スパッと分量的にも使いやすく
ないですか。
期待外れで済みませんでした (・∀・)

私が思うにはこれだけまとめて植えてあると、太くなりすぎず
使いやすいのではと思いますが間違っているでしょうか。

確か干しネギをすると分けつしやすいので、こんなにまとめて
植える必要はなさそうですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/20 20:46 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは~
下仁田ネギ、赤ひげネギ、九条ネギすべてピンセットで蒔きました。
血液型はピンポーン大当たりです。

これからも継続して下仁田ネギを栽培されるんですね。
下仁田ネギは殿様ネギと言われる位美味しいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/20 20:49 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


