kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

天狗茄子の植え付けと脇芽取り  

5月20日でやっと我が家の後半の田植えも終わりホッと一息つきました。
残りは請負の60a程ですので、、もう終わったも同然です。



茄子脇芽取り-1

今日は5月7日に植え付けた、泉州系水茄子とヨモギ茄子の脇芽取り
天狗茄子の苗が届いたので植付を紹介します。

写真は泉州系水茄子、溝施肥をしたところまで根が届いたようで
葉がしっかり濃い色に変わりました。
脇芽もしっかりと伸びてきたので芽欠きをしてあげました。



茄子脇芽取り-2 
スッキリしましたね。
第一花房も付きあと1週間ほどで開花しそうですね。


茄子脇芽取り-3 
こちらはヨモギ茄子3株
向こう側は脇芽欠きをしました。
花房はまだ見えないですね。
この時点での草勢は米なすによく似ています。
節間がつまり草丈は高くなりません。


天狗茄子-1 
天狗茄子の苗がwebで注文していたのが届きました。
昨年種採りしたのが失敗しまして、全く発芽しませんでした。
植付時が遅かったので、先に種採り用に確保すれば問題無かったですが
うっかりミスでした。
今年はヨモギ茄子も含めて早めから種採り用に確保します。
それと茄子は交雑しますから、交雑防止もしなくてはね。
丸蜂がやってきたら要注意です。


天狗茄子-2 
根もしっかり回っています。
さすが種苗メーカーだけ有っていい苗が届きました。
サカタですがいい苗農家さんと契約していますね。


天狗茄子-3 
そうそう株間80㎝で植え付けて行灯をしておきました。
今年はすべてで8株栽培することになります。

かなり収穫出来そうで、余裕のよちゃんですので2本仕立てで
栽培してみようかと思います。


Posted on 2016/05/21 Sat. 06:00 [edit]

category: 茄子

tb: --   cm: 12

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

天狗ナス、うちの3株はまだ来ません。
サカタではありません。
はがき注文だったので何処だったかも覚え得てない。
もし来なかったら今冬種希望します。
よろしくね♪(⌒ー⌒)

URL | すぎさん #-
2016/05/21 09:01 | edit

おはようございます。
今日も良い天気です。

天狗茄子良い苗が届きましたね。

ヨモギ茄子の背丈はどのくらいになるのでしょうか?

田植えを終わらしてのんびりしてください。

URL | みつばち #-
2016/05/21 09:36 | edit

こんにちは~

おナスさん元気が出てきましたね!

うちもようやく脇芽ボーボーになってきたところです。
シルバーマルチ&行灯無しはスタート奪取が遅いです。

よもぎナスは葉も緑なんですねー 初めて見ました。
変わった色のナスも栽培してみたいです。
千葉のトロナス(白なす)の種、どこかで手に入らないかな?

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/21 16:41 | edit

すぎさん、こんばんは
天狗茄子まだ届かないって・・・
時期的にもう届いてもいい頃ですよね。

もし来なければ種のことはお任せ下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/21 18:54 | edit

みつばちさん、こんばんは
暑い日が続いていますね。

田植え終わったけどまだやることが有り田んぼにかかっています。

天狗茄子とてもいいのが届きました。
大事に育てなくてはね。

ヨモギ茄子の背丈は50~60㎝くらいですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/21 18:56 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
シルバーマルチだと地温は黒よりも低いですよね。
行灯効果は生育に大きく左右するでしょうね。

ヨモギ茄子は葉だけではなくて茄子もヨモギ色をしています。
あじは絶品ですね。

千葉のとろ茄子って青空レストランで紹介されていましたね。
固定種ですから探し当てれば手に入りそうな気がしますが。

ヨモギ茄子の種で良ければお譲りできますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/21 19:01 | edit

脇芽

kazuさん

 こんばんわ。ナスの脇芽取りの意味が分かったような気がします。
3本仕立てがしやすくなるからじゃないでしょうか。

今までに脇芽をとったことが無いので 次回は脇芽をとってみたいと思います。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/05/21 21:11 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは~
今までは脇芽も取らず放任されていたんでしょうか。
基本一番果の下の脇芽が一番強いようです。
一番果のした2本を残して3本仕立て、一番かを挟んで3本仕立てが有ります。
ですから脇芽は欠いてスッキリとさせて、その後は放任栽培するか
側枝切り戻し剪定などをするかですね。
かぶ元はスッキリした方が病気にもかかりにくいですから。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/21 21:20 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

もう来ないような気がしてきた(x_x;)
その時はお頼み申し上げまする゚゚。(*^▽^*)ゞ
トロなすは他の人のブログ関係で調べてみたことあります。
長谷部という人が18年ぐらいかけて選抜育成したもので
他からは手に入りません。
なので種も苗も売っていません。ということでした。

URL | すぎさん #-
2016/05/21 21:25 | edit

すぎさん、おはようございます~
やっぱり来ないですか。
今年は残念でしたが、種採りはきっちりとやりますので
安心してお待ち下さいね。

トロナスは貴重品なんですね。
トマトで言ったらアロイトマトの様なもんですか。

ぶぅパパさんコメント見ているかなぁ
すぎさん、情報ありがとうございました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/22 07:54 | edit

kazuちゃん、すぎさん、こんにちは!

トロナスの件、いろいろ有り難うございます。

長谷部さんの事は色々調べて知ってはいたのですが、
その後の状況変化に期待していました。

私の大好きな香川三豊茄子も、これに近い状況です。
ブランド野菜を守るために門外不出の方が良いのかも知れませんね。

色々調べ、どうやら鹿児島の白茄子に近い事が判ったので、
来期種を入手して試してみようと思います。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/22 10:31 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~

そうですかいろいろ調べておられたんですね。
なかなかこういった珍しい野菜の種は入手困難ですね。

香川三豊ナスもそれに近いんですか。

>ブランド野菜を守るために門外不出の方が良いのかも知れませんね。

それは言えてますね。
ましてや種を入手出来て栽培を始めても交雑の壁にぶち当たります。

その種が広がり始めると元は何だったんだって事になりますよね。
私もナスが交雑するとは思っていなかったので、広島のブロ友さん
からヨモギ茄子に、天狗茄子の葉脈が混じっていると聞いたときは
ビックリしました。

鹿児島の白ナス、調べると出てくるもんですね。
少し調べてみましたが、中長なすの様な感じで薄緑ですね。

私が栽培しているヨモギ茄子と色がよく似ています。

先日届いた天狗茄子がwebで販売されているのにはビックリしました。
もう珍しく無くなりますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/22 12:41 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


