kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キュウリネット設置から植付まで  

キュウリネット-1 
田植えも終わり、田んぼの水管理草刈りと平行して
また畑に没頭出来ます。
嬉しいですね。

皆さん思い思いの思考を懲らしてキュウリネットを設置していると
思いますが、凝れば凝るほど時間と手間がかかりますよね。

今日はキュウリ植付までのネット設置を紹介します。
畝は5.3m、畝幅は80㎝に元肥に米糠を入れています。

農業用直管パイプを水糸代わりに畝におき、株間60㎝で支柱を立てていきます。
一直線、柔道一直線って有りましたね。

キュウリネット-2 
ネットが風で傾かないように3ヶ所杭をしっかり打ち込んで、支柱と結んでおきます。



キュウリネット-3 
先ほど畝の上にあった農業用直管適当な高さにあげてネットの端っこを
パイプに通します。
このネットは上下は白の網で、紐が貫通しています。




キュウリネット-4 
ネットが端っこまで貫通しました。




キュウリネット-5 
上まで持ち上げてハウス用トップセッターで止めます。
この時点で支柱の前後方向の傾きは直ります。
あとは左右の傾きを直していきます。




キュウリネット-6 
ハウス用セッターはしっかりしていてずれ落ちることはありません。
あとホームセンター等で売っている支柱用セッターは
ちょっときゃしゃでずれ落ちてきます。

この方法で3年目が立ちました。

今までは支柱を斜めに立ててネットの外へキュウリが出るようにしてみたり
ネットの代わりに少し太めの紐を何段かに張ったりとしていました。
この方法はわりと短時間で出来ます。


ただ昨年実感したことは節生りキュウリを育てるとネットは基本いらないんですよね。
途中からネットをずらして栽培しました。






キュウリ植付-1 
3株育てていて2株は台木苗でしたが、一株は間違いなくなるなるの苗
だと分かりましたので植え付けることにしました。




キュウリ植付-2 
3株ずつずらし栽培の予定でしたが、初回は4株になちゃいました。
ネットは田んぼで忙しかったのでまだ支柱に紐で止めていません。


キュウリ植付-3 
購入して10日も経っていない苗が早くもベト病の様な葉柄になっています。




キュウリ植付-4 
無事植え付け完了しました。
キュウリの栽培は余り好きではありません。

採れるときは長期にわたって馬鹿ほど採れますが、駄目な年は早くに終わってしまいます。
今年はどうでしょうか、うっかりとネギと混植するのを忘れていました。

次の植付時に忘れなければ赤ひげネギでも一緒に混植します。
接ぎ木の準備中でたとえ1株でも成功させたいです。





Posted on 2016/05/22 Sun. 06:00 [edit]

category: キュウリ

tb: --   cm: 10

コメント

おはようございます~

キュウリ支柱真っ直ぐでカッコいいですねー

ハウス用セッター、私も強度が必要な部分に使ってます。
安心感が全然違いますね、支柱に食い込んじゃうのが痛いですが。
キャップ付き第1ビニールの支柱、私もお気に入りです♪

キュウリは病害虫が入ると、あっという間に終わっちゃうのが
寂しいですよね。丹精込めて作った苗だと尚更・・・
なので私は1ヶ月毎に2株ずつ植えることにしました。
数で勝負!夏の間は接いで接いで接ぎまくりです!(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/22 07:05 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます~
これ以外と簡単な方法で出来上がるんですよ。
ハウスセッターは強度があり使う場所によって重宝しますよね。

私のは第一ビニールのではなくて、どこだったかなぁ。
最近記憶が・・・ 多分どちらかがOEM何でしょうね。

キュウリは弱いですからあっという間に終わります。
これ多分土壌菌の問題ではと思っています。
もっと有益な菌を増やさないと行けないですね。
昨日1本接いでみましたが夕方シナッと成っていました。

キュウリは刺し接ぎ木より片葉接ぎの方が良いかも。
お近くならお金払ってでも苗をもらいに行きますよ (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/22 07:59 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

今回接ぎ木は1本ですか。
次回は増える予定ですね。
うちもきゅうりを定植しました、自根と接ぎ木。

URL | すぎさん #-
2016/05/22 22:17 | edit

きゃー! 今日もかゆいところに手が届く
詳しい解説、ありがとうございました!

なるほど、こうやればいいんですね!

去年は、菱形のキュウリネットの扱いが難しくて
もつれて、もつれて…
半分以上ダメにしてしまいました(~_~;)

支柱用セッターも今回使ってみようと思ってます!

URL | メアリー #-
2016/05/23 00:37 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

綺麗な畑~拘ってるのが判りますよ~♪

キュウリのネットのかけ方・・・成程~白い部分を通すのね~
私間違ったやり方してた事に気づきました~次回からは正しいかけ方で頑張ります~♪
毎日“ウリハムシ”が来てるので困ってるのですよ~葉っぱをかじっていきますね~ウリハムシは・・・何か良い対策知ってたら教えてね~
キュウリだけは 夏場に「キュウリ地獄」とか表現されて大量に皆さん収獲されてますが、一度も地獄味わった事がないのですよ~
今年こそ、一人前にに「キュウリ地獄~」って叫んでみたい~(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/05/23 01:08 | edit

すぎさん、おはようございます。
今回は購入接ぎ木3本と、接ぎ木失敗で余った穂木1本です。
継続して種蒔きしていますが、キュウリの接ぎ木難しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/23 05:50 | edit

メアリーさん、お早うございます。
キュウリネットって扱い厄介ですよね。
上下に紐の通ったのを使えば楽ですよ。

絡んでしますと最後はもうどうでもいいって気になり
捨て事もあります (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/23 05:53 | edit

甘姫さん、おはようございます
皆さん遅くまで起きているんですね。
その時間なら爆睡していますよ。

ネット間違っていましたか。
私の貧弱なキュウリにも瓜羽虫が群がってきましたよ。
元気がいいのですぐに逃げていきます。

私もキュウリ栽培は苦手な部類です。
2回位に分けて8月終わることもたびたびですよ。

今年こそお互い頑張ってキュウリ地獄を味わって見ましょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/23 05:56 | edit

この方法をパクル

これは簡単ですね。
この方法では収穫が楽でしょう。
秋採りのキュウリ栽培はこの方法をパクルことにしました(笑)
支柱は深く差しこまないとならないでしょうね。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/05/25 16:13 | edit

hachiさん、こんばんは~
設置は簡単な方だと思います。
hachiさん合掌組まれていましたよね。
パクって下さいね。
支柱はそんなに深くないですよ。
ただ杭はしっかり打っているのでそれでもたせている感じです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/25 20:48 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


