kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

じゃがいもは絶好調かな (・∀・)・・・数日後収穫しちゃいました  

じゃがいも-1
投稿記事の下書きをしてあり予約投稿の前日に内容が変わりました。
編集し直すのが嫌なので途中から収穫の記事が入ってきます。

2月25日に早く収穫したいので、遅霜覚悟でキタアカリ1kgを埋め込みました。
葉っぱもだいぶ黄色くなってきました。
でも毎年なら黒斑病にかかりこんなに元気な姿では有りません。


じゃがいも-2 
キタアカリ特有の黒斑病。


じゃがいも-3 
第三菜園のアンデスレッド(種芋1kg)に花が咲きました。


じゃがいも-4 
キタムサシ(種芋500g)にも花が咲き始めてきました。



じゃがいも-5 
右側が十勝黄金(6kg)、左はキタアカリ(種芋5kg)、今年は順調そう?
こうしてみると生育も揃っていて、見ていても気持ちがいいですねぇ。
左の枯れた見苦しいのはお見せ出来ないのでかる~く流して下さいね。


キタアカリ収穫-1 
ここから記事を付けたしました。
自宅前のキタアカリ、日増しに黄色くなり立っていた茎も倒れ始めてきました。
お天気続きだし今掘ると土もカラカラだから収穫してみることにしました。


キタアカリ収穫-2 
先に茎を抜き取りそれからマルチをはがしました。
超浅植えですのですでにお芋さんが土の上に見えています。



キタアカリ収穫-3 
浅植えにしてから芋肌がとても綺麗になりました。
毎年キタアカリはピンポン球より小さいのが多いですが今年はいいね!




キタアカリ収穫-4 
2ヶ所に蟻の小さいのが群がっていました。
うっかりするとズボンの裾から這い上がり、最近衰えてきた一本槍の下の袋を噛まれる
ことがあり、チクチク痛いんですよね。
男の方そんな経験有りますよね 



キタアカリ収穫-5 
これだけありました。


キタアカリ収穫-6 

DSCN1649_サイズ変更 

DSCN1650_サイズ変更 
採集コンテナに2杯、量ってみるとコンテナ込みで10.2kg、11.8kg
コンテナが2個で2.4kgですから19.6kg、何と何と何と奇跡が起こりましたよ。

先日収穫した分少なく見積もって1kgをたせば20.5kgだから種芋の20.5倍。

初めてですねこんなに沢山採れたのは。
超がつくほど嬉しいです。

でもちょっと変ですねぇ、1kgでこれだけ採れるの・・・
レシート見直しても1kgになっているし、じゃがいも栽培が苦手なのにこんなに採れるとは




Posted on 2016/05/23 Mon. 06:00 [edit]

category: ジャガイモ

tb: --   cm: 10

コメント

KAZUちゃんオハヨウございます~♪

キタアカリ 大豊作だったようで良かったですね~!!

なんだか面白い記事が載ってましたが・・ご苦労さま!!

アリさんに噛まれないでね~笑

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/05/23 11:23 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

kazuちゃんと一緒にしないでください、甘姫さんに笑われるじゃないですかヾ(゚0゚*)ノ?
キタアカリ大量でしたね♪(⌒ー⌒)
ちなみに一株あたりの収量はいくらでしたか?
よく種芋の何倍という記事を見ますが
読む方からするとちょっとあれわかりづらいんですよね゚゚゚゚(´O`)°゚
一株あたりの重量だとすんなり理解しやすいです゚゚。(*^▽^*)ゞ
それにしてもその豊作のキタアカリがまだ5Kg分も植えてあるんですよね。
とんでもない量が収穫できそうですね。100Kg?
すごいぞ~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

URL | すぎさん #-
2016/05/23 12:08 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
キタアカリは今まで黒斑病にかかりいいことが無かったですが
今回でもやもや吹っ切れました。

もやもやは一本槍さん (;゜ワ゜)
今回は無事でしたよ。 (・∀・)


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/23 12:30 | edit

すぎさん、こんにちは
いやー気分がいいですよ。
こんなに採れるとは思っていませんでしたから。

写真だけは一株分撮ったんですが、そこまで気が回りませんでした。
種芋の何倍採るととよく言われますよね。

今回の単純計算するとやく700gですかね。

第三菜園のキタアカリは駄目だと思いますよ。
自宅前と比較しても茎の元気さも全く違うし
向こうは痩せ地なので余り期待していません。

仮に同じ位採れるとじゃがいもで埋まってしまいそうです。

ありゃ、すぎさんそんな経験有りませんか。
甘姫さんに悪い印象与えたかも(・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/23 12:37 | edit

こんにちは~

大収穫おめでとうございます! スゴイ収量ですね~

うちは10倍も採れれば御の字と思っていましたが、
20倍は凄すぎます! 肌も綺麗で粒ぞろい、完璧ですね!

小さい蟻はヒメアリかな? 暖かい所が好きなので、
うちも越冬したマルチの下に良く居ますよー
今のところ大事なところは噛まれてないです(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/23 13:43 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは~
ありがとうございます。
沢山採れると嬉しいですね。

芋肌もとても綺麗で眺めているだけでもうっとり・・・違う違う

蟻のことよくご存じですね。
そういえばマルチの下、防草シートの下にうじゃうじゃしています。
大事なところ大丈夫ですか。
私のは甘い匂いがするのか、それとも・・・(;゜ワ゜)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/23 18:31 | edit

キタアカリに万歳

kazuさん
 おはようございます。キタアカリ 芋そのものが凄くきれいですね。
ひょっとすると土はサバ土でしょうかv-361
そして20倍の収穫も見事ですね。ふつうは10倍と何かで読んだ記憶がありますが20倍とはね。

かくいう僕も昨年はブログにもアップしましたが5キロの種イモ(男爵・キタアカリ・メークイン)で総収量が27キロありました。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/05/24 05:46 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
収穫量も多かったですが、芋肌がとても綺麗でしたよ。
この辺の土はと言うと、サバ土でないように思います。
伊賀焼の産地ですから、キメが荒いですね。

じゃがいもはいつもこんなには採れません。
ポチさんも確か2年続けて沢山収穫出来ましたよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/24 07:28 | edit

凄い すごい スゴイ !!!

>種イモの20.5kgだから種芋の20.5倍
何と何と何と 凄い すごい スゴイ !!!
まだほんの掘り始めなんでょ。
次のを掘り上げるのが楽しみでしょう。
きっとコンテナでは入りきれなくダメでしょう。
やっぱりマルチ栽培は収穫も楽ですし、収量も違うようですね。


URL | hachi #LkZag.iM
2016/05/25 16:23 | edit

Re: 凄い すごい スゴイ !!!

hachiさん、こんばんは
沢山コメント頂いてありがとうございます。

> >種イモの20.5kgだから種芋の20.5倍
余りにも多いのでレシートのキロ数を確認しました。
紛れもなく1kgでしたね。

種芋の20kg収穫したと聞いたことがありますが
自分が経験するとは正直驚いています。

まだ後半分がありますが、向こうの畑は土が痩せているので
余り期待していません。
マルチ栽培は収穫まで早いのと浅植えしても芋が青くならないので楽ですね

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/25 20:00 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


