kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生姜の植え付けをしました  

生姜植付-1
芽だしをしていたおたふく生姜の植え付けをしました。
届いたときよりも少し芽が伸びた位です。
って言うか育苗も終わり農電マットの電源を切っているので、実質育苗ハウスの気温が
上がる日中だけなので、畑に埋めることにしました。
無駄なことやってましたね(´∀`*;)ゞ


生姜植付-2 
畝の準備は2月28日に準備が出来ており、草が生えるのと土が硬くなるので
マルチを被せていました。



生姜植付-3 
元肥に油かすとぼかし肥が入っています。




生姜植付-4
植え溝を約10㎝掘りました。



生姜植付-5 
種生姜13切れを均等に並べると株間は25㎝程で
少し株間が狭いので、写真上のマルチの畝何も植えていないので
土を生姜の畝にたして、株間30㎝ほどにしました。
確か計算して畝立てをしたつもりなのにね・・・。




生姜植付-6 
堆肥と鶏糞を間に入れて植え付け完了です。
萌芽までひと月ほどかかりますね。
昨年は三州白芽生姜で小さかったですが、やっぱり大きいおたふく生姜が
いいなぁ。

今年は畝幅が80㎝ほどで少し狭いので、土寄せ時の土が足りなくなりそうです。
生姜の植え付けが終わり、今年の夏野菜の植え付けがほぼ終わりました。

あとはキュウリの第二弾、接ぎ木して成功したスイカの植え付けくらいでしょうか。





Posted on 2016/05/24 Tue. 06:00 [edit]

category: 生姜

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

うちも保存した八郎生姜とkazuちゃんの大豊作を真似して三州白芽生姜をうえましたよ~。
今年もこの2種類をちゃんと保存したいで~す。

URL | すぎさん #-
2016/05/24 10:09 | edit

私も植えました

kazuちゃんこんにちは、日、月と暑かったですね、今日は蒸し暑い💦
私も先週植えました、芽が育つの待ってても時間ば経つばっかりで
19株植えましたが発芽率は? 答えは1ヶ月後ですね
乾燥を嫌うので植えてから畝間に走り水しました
発芽楽しみですね

URL | 小森@京都丹後 #-
2016/05/24 15:18 | edit

すぎさん、こんばんは~
生姜の種類も結構ありますね。
三州白芽生姜は小型ですが沢山採れましたよ。

保存生姜で植付が出来るのが私の夢です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/24 18:53 | edit

小森@京都丹後さん、こんばんは~
お天気続きでいいのですが体がついていきません。

そう日曜月曜日はめちゃ暑かったですね。
日曜日は乳液除草剤、一発除草剤を3時位からやったんですが
軽い熱中症にかかったようで、頭が痛くて少し気分が悪くなりました。

生姜は切り口さえ乾いていればまず100%発芽してきます。

一月ほどかかるのでやれやれ思いますよね。

生姜と里芋は水と肥料が大好きです。
萌芽が楽しみですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/24 18:59 | edit

こんばんは~

夕食後なので眠いです(笑)

ショウガ栽培スタートですね!
肥料食いなので置き肥は良いアイデアですね~
私、里芋は置き肥にしたのに、何故生姜は全層施肥にしたんだろ?
でも、植え付け深さがkazuちゃんと同じでチョット安心してます(^^;

熱中症気を付けて下さいね~
私は経口補水液OS-1を常備してます。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/24 19:45 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは~
私も夕食後眠くなってきますよ。

全層施肥なら萌芽そろいした頃追肥されたらどうですか。
それか株間がきっちり計っていれば、確かゆったり植えていましたよね
端っこの種生姜の位置を確認して、株間に穴肥って言う手も有りですが

熱中症、お気遣いありがとうございます。
田植えの疲れが抜けきっていなかった上、この暑さで参りました。
OS-1友達に勧められて、今年は買っていませんが私も飲んでします。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/24 20:34 | edit

整然と一直線に

いつも感心しているのですけど、整然と一直線に定規で線を引いたように畝を作るんもんですねぇ。
こちらでは生姜を作っている人はほとんどいません。
日常的にあまり食べないからなのかなぁ。
これにはマルチしないの?

URL | hachi #LkZag.iM
2016/05/25 16:29 | edit

Re: 整然と一直線に

hachiさん、こんばんは~
> いつも感心しているのですけど、整然と一直線に定規で線を引いたように畝を作るんもんですねぇ。
そうです見えない定規に引っ張られています (・∀・)

そちらでは生姜は栽培しないんですか。
気温が低いので無理なんでしょうか。

生姜料理って結構有ると思いますが、買えば済むことですからね。
マルチの写真載っていませんがきっちりとお古のマルチしていますよ。

URL | kazuちゃん #-
2016/05/25 19:57 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


