kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スイートコーン受粉できたかな  

トウモロコシ-1
この時期に異常なほど暑くて真夏日だそうです。
暑いのに元気なのはスイートコーンの「おおもの」

雄穂から花粉が飛び始めています・・・
すべての錦糸に花粉がかかりますように。

草丈はやく170㎝ほどになりました。




トウモロコシ-2
おひげさんが旨いタイミングで出てくるもんですね。
いつも感心するばかりです。



トウモロコシ-3 
第二弾のピュアホワイトも成長しています。



トウモロコシ-4 
早くも雄穂が見えてきました。
やっぱり暑い時期のトウモロコシは生長が早いですね。

おおものの種蒔きが2月27日だったから、収穫まで110日程かかりそうですね。
これって中山間地なので遅れるんでしょうね。


トウモロコシ-5 
第三弾穴底蒔きをした「おおもの」
殆ど出揃ったので間引きをしました。



トウモロコシ-6 
1ヶ所3粒蒔きだったのを



トウモロコシ-7 
残す株を押さえながら持って、間引き苗を引っ張ります。
じゃがいもの芽欠きの様な感じで、押さえて抜くって感じす。

追肥はピュアホワイトの雄穂が出揃ったときに、おおものも一緒に追肥します。

楽しみの収穫予想日は6月15日以降位かなぁ・・・




DSCN1735_サイズ変更 
2月4日種蒔きして3月8日に移植したキャベツトンガリボウシ
昨日初収穫しました。

小ぶりですがしっかりと結球しています。
見た感じは甘乙女の600g位と同じですが・・・



DSCN1736_サイズ変更 
何と1kgを超えていましたよ~
これもお気に入りの一品になりそうです。

今の所ヨトウムシ被害は皆無ですが、先日から幼齢幼虫のヨトウムシが
ナスの葉を食害し始めています。

こいつはニンジンの葉っぱに付いており、その隣がナス、その隣がスイートコーン
空き畝、生姜畝、キャベツ畝になります。

しばらくたどり着けない事を願って・・・



















Posted on 2016/05/25 Wed. 06:00 [edit]

category: スイートコーン

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

そのタイミングなんですけど、
いつもなら雄花が咲いて花粉が出始めて、でもまだ雌穂が出てないというのが普通だったんですけど。だから雌穂が出てきたら余裕で受粉していたんですけど、
今年は花粉が全く出ていない時期にどんどん雌穂が出てきて、4~5日してから花粉が出始めたんですよ。まずいんじゃないかと思っていましたが、やっぱり実が入りません。1/2~1/3ぐらいしか実ができてなく触ってもスカスカしてます。こんなことは初めてで戸惑っています。

URL | すぎさん #-
2016/05/25 10:15 | edit

こんにちは!

おおものは茎が太くガッチリしていて良い感じですね!
この時期に受粉してしまえば、虫害も少ないんじゃないですか?
いいなー とうもろこし、うちはトマト撤収待ちでーす(^^;

数日前、羽化直後のハスモンヨトウ集団を見つけたので、全員捕まえて
☆に帰って頂きました。アレが全部大きく成ったら被害甚大です。
今年は出てくるのがチョット早いですねー

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/25 12:49 | edit

kazuちゃん今日は~♪

凄い~トウモロコシのおおもの・・2月に種まきしてたのですね~
私も、おおもの・・・種買いましたが・・未だ蒔いてない・・・大体この調子です^ 
種を買った時点で安心してしまう~
在庫種を作らないようにしたいと・・そろそろ真剣に反省してます~
買ったタネは蒔いてやる事  これが今後の課題です~(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/05/25 13:03 | edit

6月下旬には

成長がとても速いなぁ。
そちらは連日夏日のようでしたからねぇ。
植物もなんでも生物はうまいことできてるもんですねぇ。
子孫繁栄のためですから、その時期というものがあるんですね。
6月下旬には食べられるでしょうか。
楽しみですね。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/05/25 16:38 | edit

楽しみな「おおもの」

ご無沙汰しています。
コメントはしていませんが毎日お寄りしています。
うちの「おおもの」3月2日に直播きして結局80%ぐらいは発芽して今は花粉が飛ぶようになりました。
雌穂の絹糸はまだ少ないので上手く受粉するか心配です。
丈はもっと高く成るかと思っていましたがせいぜい180㎝どまりですね。
アワノメイガが発生する前までにと思って早く種まきしましたがもう二匹雄穂の中にいました。
スミチオンを噴霧し更にデナポンも振り撒きました。
結実する前なので薬を撒いても大丈夫かなと自分勝手に判断しています。
第二弾はキャンベラをいつものネット小屋で育てています。
こちらはまだ丈が40cmぐらいです。

何グラムのおおものが採れるか競争ですね~(笑)


URL | のぶ #-
2016/05/25 18:13 | edit

すぎさん、こんばんは~
このタイミングが合わないのは成長過程でストレスがかかり
バランスを崩しているからだそうです。

すぎさん今回パターンが合わないのですか。
こんな時はトウモロコシよりも栽培本人がストレスに
陥りますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/25 19:34 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは~
おおもの茎が太くてガッシリしています。
10㎝は地中に入っているので草丈は180㎝位ですね。
アワノメイガ被害に遭わないようにと早植えしたのですが
結果はどうでしょう。

トマトの後だったらかなり遅くなりそうですね。

緑色の小さいのハスモンヨトウなんですか。
葉物野菜の裏にぎっしりと卵がつていますよね。
これをやっつけないとひどい目に遭います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/25 19:39 | edit

甘姫さん、こんばんは~
トウモロコシやっと念願の受粉まで来ましたよ。

種買ったのに育てていなかったんですか。

女性、主婦は家庭のこともあるので、畑ばかり出来ませんよね。
甘姫さん人気者だから、他のblog訪問していると珍しいのを
見るとついつい買っちゃうんですね。

マイペースでやる方が気が楽ですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/25 19:44 | edit

hachiさん、こんばんは~
こちらは先日夏日が続いており、体がついていけません。

寒いときからの種蒔きでしたので予定より大幅に遅れています。
6月下旬までには頂けそうですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/25 19:47 | edit

のぶさん、こんばんは~
かなりお久しぶりでしたがお元気ですか。
のぶさんがたまにでてくれないと寂しいですよ。

blog訪問ありがとうございます。

3月2日でしたらうちとほぼ同じ日ですね。
目指せ500g級競い合いしますか (・∀・)

アワノメイガすでに発生しているんですか。
うちもじっくり見ないと駄目ですね。

今なら殺虫剤大丈夫ですよ。
今年もキャンベラ-栽培ですか。
完全ネットの中は大丈夫そうですね。

ヨモギ茄子は栽培しているんですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/25 19:51 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


