kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

里芋大きく成ってきたよ  

里芋-1
田んぼの仕事はやっと最後の請負の代掻きを6反済ませて後は29日の
田植えを待つばかりです。

明日雨が小雨程度なら代掻きハロー、畦塗り機、トラクターを洗車したいけど
お天気都合ですね。

さて里芋ですけど4月8日に植え付けた大和里芋が大きく生長しています。




里芋-2 
先日来の真夏日まだバタバタしていて里芋に水やりが出来ていません。
夕方でしたが葉っぱに水玉が残っていました。


里芋-3 
早くも脇芽が沢山出ており今年はこの脇芽は放任してみようと思います。
昨年脇芽は気がついたときに取ってみたけど結果は変わらずでしたね。
まぁ 私が栽培する里芋はでかくて一株でも多いですからね。
ありゃ口を滑らしてしまった



里芋-4 
一畝目全体ではこんな状態です。



里芋-5 
同じく大和里芋。



里芋-6 
大和里芋はすべて萌芽したみたいで17個植えてあります。




里芋-7 
久しぶりの海老芋です。
広島のブロ友さんに種芋を送って頂いたのに保存が不味くて駄目でした。
赤い柄が出てきました。



里芋-8 
大和里芋の続きに植えていますが、もう一株萌芽していない様です。



里芋-9 
第2菜園の海老芋水不足で葉が枯れています。
先日ホースを引っ張って灌水してあげました。

離れている第3菜園は川からポンプアップさせる予定です。



里芋-10 
あと2ヶ所萌芽していません。
里芋のマルチ栽培は成長も早いですが、一番の苦痛は追肥でしょうか。
梅雨時から夏場の始めに追肥土寄せをすると汗が噴き出して止まりません。

第3菜園は田んぼ土だから結構保湿力がありますが、第2菜園は土はサラサラですので
夏場の水やりはしっかりしないといい結果が出ないと思います。

今年は海老芋をしっかりと土寄せしていい芋を採りたいですね。







Posted on 2016/05/26 Thu. 06:00 [edit]

category: 里芋

tb: --   cm: 10

コメント

おはようございます~

仕事が落ち着いたので一服中です(サボりとも言う)。

里芋さんが動き出しましたね!
海老芋は美味しいですよね♪ 来年は育ててみようかな?
京都の宿で良く食べました。関東圏では余り見かけません。

マルチ栽培は追肥と土寄せが大変ですね。うちは水やりが大変です。
倉庫の奥から誰のか知らない(笑)灌水チューブが出てきたので、
今年はコレで散水しようと思います。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/26 09:30 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

里芋早いですね~。
うちはまだ芽が出てませんよう~(x_x;)
もうちょっと掛かりそうです。

URL | すぎさん #-
2016/05/26 12:33 | edit

里芋、調子が良さそうですね。
うちと同じくらいの大きさです。
海老芋は4個種芋の保存に成功して今は3株が生長しています。
他に赤芽大吉、白芽大吉それと今年は京芋(タケノコ芋)を追加しました。
赤芽大吉の種芋保存が上手くいかず苗を買いました。
京芋は初めてですが手に入る珍しい品種はトライすることにしています。
さてどんな芋になるのでしょうか?

かずさんのブログ、コメンテーターが増えて盛況ですね。
ブログ仕事も大変でしょうけど無理をせず頑張ってください。

尚、ヨモギなすは6株育てています。
今年の茄子は生長が遅くまだ蕾も見えません。
タマネギも萎黄病のような症状がでて鱗茎が大きくなりません。
こちらの地方ではこの症状が流行っています。
伊賀地方ではどうでしょうか。



URL | のぶ #-
2016/05/26 18:29 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは~
仕事ジッとしましたか、 一服中、私もそう思います。(・∀・)

里芋は葉が展開し始めると一気に生長始めますね。
光合成効果は凄いと思います。

京都では海老芋、竹の子芋はよく使っているようですね。
生産地は静岡などが多いようです。

灌水チューブいいの見つけましたね。
暑いときの作業が軽減できますね。

追肥、土寄せ、灌水は里芋では肝心ですからね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/26 18:39 | edit

すぎさん、こんばんは~
そういえば里芋の投稿はまだでしたね。
すぎさんの場合は順番があるのであせらないで下さいよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/26 18:41 | edit

のぶさん、こんばんは~
今年も里芋元気いっぱいですよ。
折角送って頂いた海老芋保存が悪くて申し訳無い事しました。

海老芋、赤芽大吉、白芽大吉は恒例になりましたね。
竹の子芋栽培ですか、私もHCへ言ったときに種芋を
見て欲しくなりましたが、とにかく海老芋も極めていないので
他の物に走ると中途半端になるのでこらえましたよ(・∀・)

最近お友達が増えまして、皆さん良い方ばかりで嬉しいですね。
忙しいときのblog仕事は正直大変ですね。
でも多くの方が訪問してくれているのでと思うとテンションが
上がりますね。

ヨモギ茄子6株は多いですね。
やっぱり美味しいナスですからね。

天狗茄子はもういいですかね、今年はヨモギ茄子、天狗茄子、泉州水茄子の
種採りをするので、交雑しないようにきっちりとやります。

うちのヨモギ茄子やっと第一花房が膨らんできました。
同じ日に種蒔きした泉州水茄子は花が咲いてきました。
ナスによって違うんですね。


タマネギ地元ではベト病が大流行で、ご多分に漏れず予防薬の
効果無くして感染しましたよ。

トウ立ちも結構でているし、玉の肥大もう一息頑張って欲しいです。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/26 18:56 | edit

kazu様こんばんは\(^o^)/

水はけがよくない区画なので
里芋いけるのでは?!
と思いましたが、

同時に水道から一番遠い区画なので
二の足を踏んでいるメアリーです~( ̄▽ ̄;)

そうそう! 取り急ぎご報告。
kazu様がブログに書いてくださっていたのを
参考に、きゅうりネットをはりました。

かんしゃく起こしたくなるほど
ネットがもつれてしまった去年とは
大違いでスムーズにできました\(^o^)/

そもそも、ネットいるのか?!
という程度のスペースですが
できなかったことが出来るようになるって
嬉しい~♪ ありがとうございました!

URL | メアリー #-
2016/05/26 22:11 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

笑・・聞きました~じゃ無くて~読みましたよ~(^_-)-☆
kazuちゃんの里芋は一株に沢山でっかいのが出来るって?
いいですね~♪
里芋の種類のせい?
エビイモ美味しいですよね~♪(植えてないけど~たまに道の駅で買ったら美味しくて~) あれ長いから 畝も高くしないといけないの? 
一度育ててみたいエビイモです~来年挑戦してみようかなぁ?
田植えも忙しいのに、畑もあり・・頑張ってね~!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/05/26 23:32 | edit

メアリーさん、おはようございます~♪

そんな土だったらマルチ栽培をすれば保湿も有り
里芋には好条件だと思いますよ。

その土乾けばカチカチになるでしょう。
マルチがあれば水やり回数も減りますよ。

キュウリネットあのやり方でうまく出来ましたか。
そんな報告を聞くと私もとても嬉しいです。

>そもそも、ネットいるのか?!  
大きさは関係ないですよ。

頑張って沢山実らせてね。




URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/27 05:47 | edit

甘姫さん、おはようございます~♪

笑ってくれましたか・・・

そう結構私が栽培する里芋は大株になりますよ。

海老芋は今回で2回目の栽培になります。
美味しい味が忘れられずまたチャレンジしてみますね。

来年栽培してみたらって言って良いのかなぁ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/27 05:51 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


