kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

道路沿いの花壇が出来ました  

DSCN1759_サイズ変更 
やっと請負の代掻きも終わり、泥だらけだった畦塗り機と代掻きハロートラクターを
昨日午前中綺麗に洗いました。

泥が固まっているので高圧洗浄機でも相当時間がかかりましたよ。
逆に泥と水が跳ねて自分の顔と衣服が泥だらけでなりました。

日曜日に60aの田植えが終わればやっと一区切りが付き
普段の生活に戻れそうです。




花壇-1
今日は畑の紹介はなしで、以前第2菜園の道路沿いに細長い空きスペースが
あるので、花を植えてみようと計画して種蒔きしたのを紹介しましたが、
やっと植付も終わり完成しました。

花の名前を覚えるのも大変そうですね。
ゴテチャ一番先に植え付けしてそろそろ蕾がでそうな気配です。



花壇-2 
ひまわり、その隣分からず。
バーベナかも


花壇-3 
百日草、ひまわりは3種類混じっており、小さい花の間に植えています。



花壇-4 
マリーゴールド


花壇-5 
蕾が出てきました。



花壇-6 
これも多分マリーゴールド。
マリーゴールドは2種類有ります。



花壇-7 
多分ラベンダー エレガンス



花壇-8  
あれっ、ラベンダーはこっちかな。(・∀・)



花壇-9 
サルビア?



花壇-10 
カンパニュラ 来年春まで花は咲きません。



花壇-11 
かすみ草、やっとここまで育ってくれました。
かすみ草は細いので育てるのが大変でした。
一株しか写っていませんが、ゴテチャの隣に植えました。




花壇-12 
こんな具合で札を立てておけばいいものをざっとしたもんですね。
野菜の育苗と重なり、そこへ田んぼは田植え準備から田植えと
バタバタ続きで、半ば折れそうな気持ちになりました。
形はともあれ何とか出来上がりホッとしています。

花壇の長さは約11m程有ります。
畑側の方に木枠を立てた方が良いかなぁ・・・

花が咲き始めたら道路向こうから写真を撮ってみます。
私が花を育てるってどんな心境の変化でしょう。
自分でも笑らちゃいますよ。




DSCN1730_サイズ変更 
DSCN1731_サイズ変更 

DSCN1733_サイズ変更  
おばあちゃんの花壇の花が寂しくなってきました。

老いていく母86歳ですが体は健康です。
少し認知症が出ており以前は花の苗を買ってきて、花壇も賑わっていましたが、
最近ではどう植えたらいいのって聞いてきます。

何でもいいから頭使って好きなように植えたらどうって言って上がるのが
精一杯です。

少し苗が残っているので植えて貰うつもりをしています。

いずれ自分も通る道なんだろうなつくづく思います。


Posted on 2016/05/27 Fri. 05:41 [edit]

category: 果樹・植木・花

tb: --   cm: 10

コメント

おはようございます!

久々のまとまった雨で菜園が潤っています(^^)

花壇、お花が咲き出すと綺麗なんでしょうね!
うちのマリーゴールドは、いつになったら植えてあげらるのやら(笑)

田植え作業お疲れ様でした~ また菜園に力を入れられますね!
農業機械はいつ見てもカッコイイですねー
子供の頃、働く車の唄が大好きでした(^^)

田んぼや畑で働く耕耘機♪ 耕耘機♪

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/27 09:48 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

道路に面した畑の花壇 見事に落ち着きましたね~♪
これからお花が咲いたら通りの人も嬉しく拝見していく事でしょうね~

あれ~丁寧なお仕事するkazuちゃんらしくないですね~
ネームプレートをしないで?? 私の性格が伝染したのかしら?って事はないですね~一時的な病・・いえ・・これも違う・・忙しかったからね~

農機具っていうのですか?凄い立派なものですね~それに広い倉庫
流石、お米作りしてるってのが 伺える光景でしょうね~

お母様少し認知症が出てるのですね~仕方ないですけどね~
認知症をこれ以上進ませない薬も最近では出てるようですよ~
医師の診断で薬出してもらえますから~
お花を育てる趣味が有れば、又共通のお花の話題にふれると喜ばれそうですね~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/05/27 10:12 | edit

おっ

おっ 珍しく花の話題ですね。
ずいぶんと多種類の花を植えられたようで、この先楽しみですね。
道を通る地域の方々に"キレイダネェ"と言われたらすごく嬉しく感じることができるでしょう。
そうなるともっと増やしてあれもこれも植えてと意欲が湧くもんです。
花が咲いたら写真up待っています。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/05/27 10:26 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~

久しぶりの昼寝起きですよ(・∀・)
昨夜少し降ったようで、田んぼの水も控えてあてにしていましたが
大した程降りませんでした。

ぶぅパパさんも種蒔きされているんですか。
忙しいとどうしても先延びになちゃいますね。

田植えは日曜日に予定していますが、雨のマークに変わり始めたので
明日出来るところまで植えようかと思っています。

農業機械は機械らしい形をしていますね。

懐かしいうたですね~ぇ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/27 13:37 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
計画してから約3ヶ月ほどたち、苗も大きく育ち
やっと完成しました。

地域の方、道路を通る方に目の保養になれば嬉しいですね。
もうすでに近くの方は道から何やろうとみていますね。

農業機械は高く付くし、倉庫も必要なのでなかなか出来ません。
今は農舎になっていますが、以前は私の会社の製造工場でした。

母の認知症は2年ほど前から体に貼る認知書を遅らすのを貰っています。
それでもお昼ご飯のおかずの温ためとかしてくれていますが
突然今日はしていないとか有ります。

共通の話題があるので触れることが出来ます。
ありがとうございます。





URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/27 13:45 | edit

hachiさんこんにちは~
珍しく畑の話題と違いますよ。
hachiさんが冬眠している間に計画して、3月半ば頃より
野菜と平行して種蒔きしてきました。

やっと計画通りに植付が出来ました。

地域のかた車での往来時にも目に入りますから
楽しんで頂けたらと思います。

花が咲きましたらまたアップしますね。

URL | kazuちゃん #OE/P4vjw
2016/05/27 13:48 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

まあ、花が咲けば種類はわかる?
僕はもちろんわかりませんが。

URL | すぎさん #-
2016/05/27 15:35 | edit

初めて見る機械

kazuさん
 面白い形の機会ですね。月面でも活躍しそうな雰囲気を持ってますネ。実際にはできないと思いますが 目的がが違うから。

 kazuさんのブログに花が登場するのは 忘れてるのか覚えがないですね。
花は嫌いじゃないですが今我が家ではカサブランカがつぼみを付け始めました。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/05/27 20:24 | edit

すぎさん、こんばんは~

そうですよね咲けば何とか分かりますよね。
じゃあ私と殆ど一緒だね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/27 22:37 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは~
農機具でも種類があるので、写真のは馴染みが薄いと思いますよ。
花のことは殆ど載せませんね。
母の綺麗な花が咲いたときにちょこっと載せる位です。

ポチさんは確か花植えなどやっていましたね。
カサブランカ名前は分かれど姿は?ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/27 22:40 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


