kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年のトマトは暴れまくっています (;゜ワ゜)  

トマト-1 
薄皮ミニトマト、ピンキー
毎年楽しませてくれるミニです。
多いときには房が4連ぶら下がり回りの方もビックルするほどです。
でも樹が暴れるくんになっているので今年はどうでしょうか。

樹勢が調子いいときにはトマトとトマの節間が狭くて
トマト同士がくっつく程なんですが、広いときは駄目ですね。

昨年樹が暴れるとあばれるくんをかけてみたんですが今ひとつでしたね。
今年は大ブレーク中なので分かって貰えそうですね。

トマト-2 
上の写真の右側のアップですがシングルからダブルに分かれてきました。
出来は悪くてもアップは綺麗に撮れているので拡大して見て下さいね。



トマト-12  
ピンキーか、きらーずどちらかですが先祖返りになっています。
おまけに茎も太くなり上段の方は節間が詰まった状態になっています。

一段目は78から9節の間に花房が出来てそれ以降は3枚と4枚目の間に
付くはずですが(間違っていても指摘しないで下さいね)

今年は2段目がそれよりも葉が2本程多い5段と6段の間です。
どこかで狂ってしまった (;゜ワ゜)

3段目以降は元の戻っているみたいです。



トマト-4 
これは比較的綺麗に並んでいる方です。



トマト-5 
自根苗のピンキー
第一花房が咲いてきました。
今年は接ぎ木の台木にBバリアを使っています。
初期生育を押さえてくれると期待していたが見事に裏切られた。

自根苗4本植えておりどう生長するのか比較対象にしています。



トマト-6  
今のところおとなしく成長しています。


トマト-7 
中玉トマトリコピンポン 、あぃたた 舌がもつれそう。


トマト-8 


トマト-9 
大玉トマト大安吉日
ここまですべてのトマトの脇芽は取らずに来ましたが
昨日取りました。

脇芽が大きく成ってから取ると茎が余計ジグザグになるんですよね。



トマト-10 
暴れていますがすべてのトマトは結実しています。
私はトマトトーンは使いません。
少々暴れるくんになっていても、滅多なことで落花することがありません。
菜園初年度に落花させてとんでもない経験をしました。
下から上まで見事に落花しましたね。
最後の段で1個だけ実ったのを一生忘れません (・∀・)

それよりも上段に行く頃は気温も高くなりその頃に乱れて落花することが
多いように思います。

どれくらい肥料を入れたかは想像にお任せしますが普通の肥料では
そんな事はなりません。



トマト-11 
こんな時は皆さんどうすればいいのでしょうか。
2段目の花芽ですが、真ん中に鬼花を挟んで生長点が分かれました。


トマト-13  
無肥料でスタートしても最近では毎年暴れていますね。

大安吉日は吸費力が強いので元肥を何パーセントか控えて下さいと
説明されていますが、控えすぎなんですけどね。
様子を見て来年は品種を変えてみようかな。

第一弾目がピンポン球になれば追肥時期です。
暴れていても追肥はする予定です。
様子を見て追肥とか思いますが、トマトは急激に草勢が落ちるので
回復するまで時間がかかります。

ミニトマトは6月中頃から色づいてくれるかな。
暴れていてもトマトは夏野菜の花形一番候補ですからね。







Posted on 2016/05/28 Sat. 06:00 [edit]

category: トマト

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

あばれるくん、なんのことか用説明。
質問にお応えします。
そのまま二本仕立てで、本人がそう希望しておりますので。
うちのトマトもだいぶ色づいてきました。
今一生懸命雨除け作成中です。
なかなか進みませんが。

URL | すぎさん #-
2016/05/28 09:57 | edit

トマトは元肥を入れなくても暴れる時は暴れるのですね~。
暴れるとどのような弊害がでるのでしょうか。
味が不味かったり実の数が少なかったりするのでしょうか。
昨年はうちも暴れましたが裂果のことばかり考えて、その辺りの記憶がはっきりしません。
ことしはとうとうトマトテントを作りました。
元肥はゼロで水も全く与えていませんが上手く育っています。
追肥は実が色づき始めた時に与えることにしています。
1.7mぐらいまで垂直に伸ばしてその後は真横に伸ばし10花房以上育ててみます。
今年こそは裂果のない綺麗なトマトを作るつもりですが、果たして上手くいくでしょうか(笑)

URL | のぶ #-
2016/05/28 16:48 | edit

すぎさん、こんばんは~
あばれるくんはTVで最近よくでているテレビタレントですが
それにトマトの暴れると掛け合わせました。 (;゜ワ゜)

そうですか二本仕立てが希望ですか。
じゃー決定ですね。

どうも接ぎ木の台木の勢が強いように思います。
自根苗4本と比べているので結果はまた報告します。

良い雨よけを作って下さいよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/28 20:09 | edit

のぶさん、こんばんは~
昨年短型自然薯を栽培した場所で、それも追肥1回だけですから
殆ど肥料は残っていないはずです。

ここ3年ほどは素直に育っていません。
暴れると味まで暴れて、少し水っぽいですね。
落ち着いてからの方が濃くて美味しいトマトが収穫出来ています。

美味しいトマトを作ろうと思えばトマトテントは必需品だと思います。
雨がかかれば急激に水分を吸収するので絶対と言って良いほど
割れますね。

今年は自作のテントなら美味しくて亀裂のないトマトが出来そうですね。

横に伸ばす方法は良いかもしれませんね。
10段目標ですか。
私は昨年で7段まででしたね。
草勢維持をさせることは難しいです。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/28 20:19 | edit

こんばんは~

トマト、うちのより全然大人しいですよ(^^;
うちのBバリアはミニで5段目、大玉で3段目くらいから暴れ出しました。

Bバリアで最初暴れるのは土壌水分が多いので仕方ないかもです。
ある程度木が大きくなると蒸散が多くなるので落ち着くと思いますよー

ハウスの中でも雨が降って湿度が上がると突然暴れ出します(^^;

葉っぱの数、メジャーな三葉一果性の品種では合っていると思いますよー
芯止まり性の品種だと二葉一果性とか段飛び性とか有るみたいです。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/28 21:36 | edit

トマト

kazuさん
 珍しいトマトですね。トマトが集団で実っていますネv-407
昨年は麗夏を作りましたがピンキーのようにはなりませんでしたしね。
種類が違うので仕方がないにしても 面白いトマトですね。

 僕の敷き藁に「綺麗」をいただきましてありがとうございます。
実は見せたくはない部分が映してないだけなんですv-407
とは言っても畑全体にあるわけでもありませんがね。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/05/28 22:24 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
えっ拝見しているとそんな感じには見えませんよ。

そうですかだいぶ成長してから暴れ出したようですね。
うちのは初段からですので、台木で押さえ込むとかの問題では
なさそうですね。

今自根苗のミニがすんなりと成長中なので見守っていきます。

ハウスは良いなぁと思っていましたがそんな事があるんですね。
葉っぱの数これであっているんですか。
もっと勉強しないと駄目ですね

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/29 08:26 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
集団で実と凄いことになりますよ。
大玉系麗夏、桃太郎は良く実っても5~6個が普通ですよね。

ピンキーは4年目の栽培になり毎年楽しみにしています。

マルチも良いが敷き藁などはいかにも畑って感じがしますよ。
広大な畑なら全面に敷き詰めることは出来ませんよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/29 08:30 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


