kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スイカの植付はアーチ形栽培します。  

スイカトンネル-1
今日は先日接ぎ木に成功した小玉スイカ黒姫ここあ,飛行船ラルクの植付、
現状植え付けてあるスイカの紹介をします。

第三菜園の広い場所で植え付けてみる予定でしたが
今回小玉スイカのアーチ形栽培をやってみようと、自宅前の第一菜園
じゃがいも跡地にしました。

じゃがいもを掘り起こして蛎殻石灰とぼかし肥を混ぜ込み、じゃがいもで使って
いたマルチを再利用。

私の空中栽培は2012年に始めてスイカを栽培したときに、ニガウリの端っこを借りて
一株だけ5月18日に植え付けました。


スイカトンネル-2 
写真が多いのでよまいこまいは書かずに進めていきます。
6年前に購入したトマトテントがすっかりとお蔵入りになっています。
まだ一組小さいのがあります。



スイカトンネル-3 
トンネル支柱を埋め込むのに使う穴開け道具は28mm程の先の尖った
鉄製の物です。
ぶぅパパさんこれでしたよ。


スイカトンネル-4
トンネルは竹の子レタスが植わっている畝に被せました。 



スイカトンネル-5
何日かかけてネットを張って出来上がりました。



スイカトンネル-6 
幅5m長さが2mのネット2枚上でつなぎ合わせています。
ぶぅパパさんに少しプレッシャーかけられましたが、その時点ではほぼ
出来上がっていましたよ。

スイカ接ぎ木-1 
接ぎ木は何回目で成功したのか、再確認のために日誌を見てみると2回目で1株と
3回目で3株すべて成功でした。

刺し接ぎ木の場合、台木種蒔き3日後に穂木の種蒔きをしたのが
良かった様です。
やっとの思いでスイカの接ぎ木に成功した苗たち。
感極まりますね。
とりあえず来年につなげることが出来ましたよ。





スイカ接ぎ木-2 

スイカ接ぎ木-3 

スイカ接ぎ木-4 
しっかりとくっついています。
刺し接ぎ木が出来たことで小道具はいらなくてすみました。


スイカ接ぎ木5 
4株育てていてこの子だけはなぜか成長が止まったままです。
どうも台木に問題がありそうな気配がします。

スイカは水無でも枯れないと聞いているので試しに7日程
水やりはしませんでした。

いやー恐ろしい苗ですね、ご覧の通りです。
恐ろしいのはあんたやろ、生かすか、○○すかはっきりさせろ。
ハイ!(_ _) すみません後者にします。

DSCN1771_サイズ変更 
苗は小ぶりですが植え付けました。
根はこんなもんでしょう。
みずやりは結構多くやっているつもりですが、1/3位しか浸みていません。





DSC06678_サイズ変更 
植付に少し手間取りました。
土が乾きすぎてマルチ穴開けで土ごと抜き取ろうとしても、土がうまく上がってこない。
仕方ないので植え穴を手で開けました。



DSC06677_サイズ変更 
蔓が伸びてくるまで20日程かかりそうですね。
この宙づり栽培は蔓は自由気ままな方向へ伸びていきます。
特に初期はきっちりと誘引してあげないと、誰かの若い頃のように
あっち行きこっち行きします。



藁いらず-1
第三菜園のスイカの蔓を伸ばす場所へ藁いらずを張りました。
皆さん広い場所が良いと言ってくれますが、確かに広ければ何でも出来ますが
藁いらず一つ張るだけでも大変ですよ (・∀・)


藁いらず-2
かぼちゃの場所を除いて完成しました。



スイカ植付-1
現在の第一弾5月7日植付のスイカは小玉スイカは3本仕立て
大玉縞王は4本仕立てで蔓が伸びています。


スイカ植付-2 
5月13日植付の自根苗の小玉と大玉は蔓が伸びてきました。



スイカ植付-3 
6節位に雌花が出来ていました。
もちろんパスしますよ。


スイカ植付-4 
お天気が続いているときに受粉が出来ると理想的なんですが。
9株のスイカ苗から何個採れるでしょう。






Posted on 2016/05/29 Sun. 06:00 [edit]

category: 西瓜

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん今日は~♪

こんなハウス組立? 出来る人羨ましい~♪

我が家の甘殿?する気全く無し~自分には出来ない事だと決めつけてます~

あぁぁ・・・誰か~建てて~!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/05/29 16:26 | edit

kazuちゃん、こんばんは~

まずは接ぎ木成功、おめでとうございます!
これで来年は穂木選び放題ですね(笑)

宙づり栽培の棚が出来ましたね! 
プレッシャーかけちゃいました?(笑)
梅雨前に上手く受粉出来ると良いですね~

支柱の下穴開けの道具はヘビーデューティーでカッコイイ!!
うちの穴あけ道具はそのうち紹介しますね~

藁イラズ凄い量ですね(^^;
一面スイカのツルが伸びて行ったら見応えありそう!
Uターン無しで収穫までイケルのかな?

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/29 19:22 | edit

甘姫さん、こんばんは~
そんなに難しくないですよ。

甘殿はこんな事は苦手なんですか。

一っ飛び行きますか (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/29 20:32 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは~
ありがとうございます。
そうですね、穂木選び放題になるかも。

宙づり用のアーチ出来ましたよ。
全然気にしてないし、私は返さなければ良かったかと
反省していますよ。

予報では今年のつゆは長雨のようですよ。
雨の合間ででも受粉できればひと安心なんですが。

下穴開けなかなかなもんでしょう。
機会が有ればまたお見せ下さいね。

藁いらずは白瓜栽培の時に100m巻を2本買ったので当分心配いりませんよ。

向かい合わせの畝は8m程空いているので多分折り返しなしで
いけるはずですね。
ただ向こうの蔓と真ん中あたりで出会うことになるので
凄いことになるでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/29 20:48 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

34個!

URL | すぎさん #-
2016/05/29 21:13 | edit

スイカ

kazuさん おはようございます。
  
 6節位に雌花が出来ていました。

これは一番花でしょうか?これをパスするってことは摘果するってことですか?
ナスもキュウリも一番花を摘花するとよいと聞いたことが…。
野菜作りの難しさがだんだんわかり始めてきたような気がします。
「自家消費だからまあいいや」という安易な考え方は美味しい野菜を作ることに反していますね。最近こんなことを感じ始めている僕ですv-218

URL |  #-
2016/05/30 05:46 | edit

すぎさん、おはようございます~
34個って言うことは小玉×??、大玉×?でいいのかな

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/30 08:28 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます
6節目のは一番果で、すぐに摘果しましたよ。

茄子も一番果は草勢維持のために、キュウリは私は6~7段目まで
脇芽と摘果をしています。

これを守らなければ野菜作りが出来ないって事無いですが
種屋さんがそう言っているんだから本当なんでしょうね。

弱った樹には美味しい野菜は出来ませんからね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/30 08:32 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


