kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

三種類の茄子の様子  

5月28日に請け負い最後の田植えが終わり、2016年の水稲作付けがすべて
終わりましたよ。
4月12日から始まった畦塗り~約45日昨年よりも切りが付くのに3日遅れでした。

昨日午後から田植機をおおよそ洗車して、残りは施肥機を外して洗浄組み立て
でやっと終わりです。

しばらく疲れも抜けないので取り急ぎする事は、田んぼの草刈り、請負の請求書を
発行しないと催促されているので、明日は雨なのでプリントアウトします。
まあ追われることもないのでぼちぼちやります。



茄子の生長-1

5月7日に植付をしたヨモギ茄子3株、だいぶ成長しましたよ。



茄子の生長-2 
同じ日に植え付けた泉州系水茄子2株いい色をしています。



茄子の生長-3 
5月18日に植え付けた天狗茄子3株。



茄子の生長-4 
ヨモギ茄子はやっと第一花房が出来あと数日で開花しそうです。
色は薄いピンク色ですよ。



茄子の生長-5 
見事にやられましたよ。


茄子の生長-6 
色が同化しているので探すのに往生しました。


茄子の生長-7 
こっちにもおりましたよ。
南無阿弥陀、南無阿弥陀 お釈迦様も相手にしてくれないでしょう。
プチッ 2度と生まれ変わるなよ。



茄子の生長-8 
同じ日に種蒔きしても茄子により第一花房が開き
成長も早いです。


茄子の生長-9 
余り綺麗に花びらが咲きませんでした。
肝心の中が見えないぞ。
うちの茄子はどういう訳か毎年第一花房は実らずに
落花するか、小さい茄子しか出来ません。
泉州水茄子も薄いピンク色なんですね。



DSC06710_サイズ変更 
共通して言えることは少し浅植えをしすぎた感じです。
余りにも根が出すぎていますね。
すでに凄い根になっています。




茄子の生長-10 
天狗茄子まだ小ぶりですが・・・。



茄子の生長-11 
早くも蕾が出来ています。
天狗茄子も上と同じく薄いピンク色の花が咲きます、

そろそろ支柱を立ててやり、枝仕立てをしてやらないといけません。
今年は側枝切り戻し剪定はどうしようかと悩んでいます。

簡単な切り戻しで収穫出来ればと考えています。





Posted on 2016/05/30 Mon. 06:00 [edit]

category: 茄子

tb: --   cm: 10

コメント

露地栽培いいなぁ

茄子の露地栽培いいなぁ。
こちらでも露地栽培はしている方はいますけど、梅雨時に病気になったりして消毒が欠かせないようです。
よく茄子紺なんて言いますけど、この色が濃いと茄子の健康状態が判断できる感じですね。
3種類の茄子食べ比べも楽しみでしょう。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/05/30 08:57 | edit

kazuちゃん、おはようございます!
田植えお疲れ様でした(^^)

おナスさん、だいぶ成長しましたね。泉州水なすは私も育てていますよ~
若取りの白ぬか漬けが絶品で毎年作っています。

葉っぱを囓ってるのはヨトウさんですかね?
そろそろニジュウヤホシテントウとか出てくるんでしょうねー
私はメンガタスズメが好きです(笑) なんかカッコ良くないですか?
見つけ次第鳥さんのエサになってもらいますけどネ :P

うちの晩生種(三豊・博多長ナス)も最初の花は形が悪いです。
5月初旬植えの場合、温度が足りないのかな?と思ってます。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/30 09:31 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

ナスについてる虫は“青虫”ですか? 南無阿弥陀仏(ー_ー)!!

天狗茄子私も育ててるので、楽しみ~それも初栽培ですから~♪

kazuちゃんところの茄子の成長を見ながら、我が家の茄子にも目を向けて楽しむ事にします~(^_-)-☆

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/05/30 11:02 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

あの、カタログ送ってきてはがきで注文する奴、
ちゃんとした商売なんだろうか?
天狗ナス3株はがきで注文したけど、結局来ないみたい。
西瓜はこだまと大玉の数がよくわからんかったから、9株全部が全部なるのは無理だろうと上から目線でおよその数なのよ~。

URL | すぎさん #-
2016/05/30 11:22 | edit

hachiさん、こんにちは~
そちらでは露地栽培が難しいと言われてましたよね。
こちらでもその頃葉が黄色くなり、ポロポロと葉っぱが落ちたり
葉に株が付いたりしている方見かけますよ。

それが本当に梅雨時にでる病気なのか?と思います。

茄子紺で草勢の判断も出来ますね。

水茄子が初めてなので楽しみにしています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/30 12:24 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~

やっと終わったらやっぱり疲れが出始めましたよ (・∀・)
歳ですね。
6月になればまた元の生活パターンに戻れます。

葉っぱに付いているのはヨトウムシですね。
種類が多いので名前まで詳しく知りませんが、ぶぅパパさんが
言っていたハスモンヨトウ幼齢、ともう一匹色が違うんですよ。

ニンジンからやってきて茄子を通り超えて、いまトウモロコシの
錦糸を盛んに物色しています。

水茄子は以前から栽培されているんですね。
うちのかみさんどんな漬け物にしてくれるだろうか。

三豊茄子は余り馴染みがないです。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/30 12:30 | edit

甘姫さん、こんにちは~
虫はヨトウムシですね。
あれがだんだん色が変わり土色になってくるんですよ。

南無阿弥陀仏は浄土宗で私はそこの檀家です。

天狗茄子甘姫さんも育てていましたよね。
参考に成れば幸いです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/30 12:40 | edit

すぎさん、こんにちは~
正式な申込書の様ですね。
タキイ、サカタでもあるのと同じ様式ですよね。
どうなんているんでしょう。

スイカあの数が採れれば御の字ですが、枯れないことを祈っています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/30 12:42 | edit

みつばち

こんばんは
ヨモギ茄子の写真に眼が行ってしまいます。
私の所のヨモギ茄子も順調ですががまだ花房は付いていません。

私の所もがっしりとした茄子が育っていますよ ・・・

URL | みつばち #-
2016/05/30 21:53 | edit

みつばちさん、こんばんは~
ヨモギ茄子順調そうですね。

この手の茄子は生長が遅いようで、やっと今生育が本調子に
なってきました。

今日はすべての茄子に支柱を立ててあげました。

田植えが終わり少し疲れが出ています。
6月に入れば草刈りをしないと大変な事になっています。
あまり長すぎるのでスパイダーモアはつかえそうにありません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/30 22:03 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


