kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とうがらし、ピーマンの整枝と脇芽欠き  

とうがらし整枝-1
本日は成長したとうがらしと、ピーマンの脇芽欠きと整枝の
紹介をしたいと思います。

今年は2種類のとうがらしと、2種類のピーマンを育てています。

まずひもとうがらし2株植えています。
脇芽は畑に来たときに気がつけば取るようにしています。
スッキリとしているでしょう。

とうがらし整枝-2 
2次分枝が出来て3次分枝も出来上がっています。
これ位の大きさの時に、脇芽などを取っておかないと脇芽が成長して
後々枝だらけになり訳が分からなく成ってきます。

理想的に出来上がって満足しています。



とうがらし整枝-3 
万願寺とうがらしは1株育てています。
まだ1次分枝は見えてこないです。
一番果は1次分枝の枝分かれのところに必ず1個か2個付きます。


とうがらし整枝-4 
フルーツパプリカのレッドとオレンジは各色2株ずつ。
1次分枝までの脇芽欠きは終えていますが、それ以降は放任状態です。


とうがらし整枝-5 
一番果は成長してきましたよ。



カラーピーマン整枝-1 
違う株ですが上から見ると結構茂っていますね。
いま整枝をしておかないとジャングルになります。



カラーピーマン整枝-2 
見違えるほどスッキリしました。
ちょっと切りすぎたかな (・∀・)

何年か前から気づいたですが、2次分枝が3本有るんですよ。




カラーピーマン整枝-3  
今は3次分枝まで出ています。
この3次分枝の内枝赤矢印をすべて整枝しました。

これ以降は支柱を立てて誘引してあげて、枝を上に伸ばして育てていきます。

風通しと陽当たりが良くなります。

昨年は2次分枝が3本に分かれていたのを1本切り落として2本で
育てました。

とうがらし、ピーマンは星の数ほど花が咲きますが、すべて結実する事はありません。
草勢維持のためにもここまで整理しておけば、後は混み合った内枝を整枝する
程度に私は栽培しています。



伊勢ピーマン整枝-1 
最後に伊勢ピーマン2株、万願寺同様種蒔きが遅かったので
まだ小ぶりです。

今日紹介したとうがらし、ピーマン、次回の紹介は収穫が始まった頃に
お見せ出来そうです。
青枯れ病だけはならないで下さいね。



Posted on 2016/05/31 Tue. 05:19 [edit]

category: ピーマン・トウガラシ

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

とうがらし、ピーマン、みんな葉色も良く元気に成長中ですね~
うちのプランターピーマンは別作業中にヤッツケちゃったんで、
現在回復に努めてるところです(^^;

露地ピーマンは支柱を立てるか2段ネットにするか迷っています。
kazuちゃんは何本支柱立てます?

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/31 09:25 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

フルーツパプリカは経験済みですか?
フルーツパプリカを放任すると節ごとに実がついて
株が成長を止めてしばらく収穫が止まってしまいます。
その後秋にまた収穫ができますが、うちでは計画的に
摘果するようにしています。
今年はもうないんですが。
うちはなぜか唐辛子がいつもすごく成長が遅くなります。
今現在もまだ定植できていません。

URL | すぎさん #-
2016/05/31 11:22 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
やっとエンジンがかかってきたようでね。

プランターのピーマン何かあったんですね。

私は毎年ネットにしようかと思いつつ、結局支柱を立てています。
2次分枝4本なら4本仕立てですが、今回のフルーツパプリカは
6ヶ所になるので4本仕立てにしようか迷っています。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/31 13:02 | edit

すぎさん、こんにちは
フルーツパプリカは初めてですね。

この手のは放任栽培すると初期に沢山実ので
そのうち生り疲れが発生しますよね。

放任は絶対にしませんよ。
アドバイスありがとうございます。

とうがらしと相性が悪いんですかね。
確か甘党美人もありましたね。
育てやすいとうがらしですけど。

横文字は一癖有るかもしれませんよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/31 13:06 | edit

kazuちゃん今日は~♪

成程~ピーマン類は整枝するのですね~♪

今まで一度も整枝した事無かったです~勉強になりました~♪

次のピーマン達は実を採れるほどに生った時ですね~楽しみです~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/05/31 14:46 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪
今まで放任栽培でしたか。
どちらでも良いですが、見た目スッキリしますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/31 18:29 | edit

植物は元気になりますね

ピーマンなどの整枝作業は連れ合いの範疇ですから手出しはできません。
kazuさんのようにきちっとした整枝ではなく、葉が土に触れないように欠くだけで、ほぼ放任で育てているようです。
内枝を欠き風通しを良くするということは、植木の剪定と通じています。
日光が枝の中まで差し込むと病気の予防にもなりますし、害虫にも寄りつかなくなり、なによりも植物は元気になりますね。
風通し良くなんて人間関係にも通じて変に納得したりしてね/笑

URL | hachi #LkZag.iM
2016/06/01 21:33 | edit

hachiさん、おはようございます。

そちらでは奥さん任せですよね。
多分どんな草勢か浮かんできます。

結構思いっきりやらないとスッキリしないと思います。
中を開けることで風通りと陽当たりが良くなり
とてもいいのですが。

植木も同じ事なんですね。

早々人間関係これが問題なんですよ (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/02 05:35 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


