kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トウモロコシが太くなってきました  

トウモロコシ
受粉を終えたトウモロコシの雄穂をカットしてアワノメイガ対策をしました。



トウモロコシ-1 
だいぶふっくらとして錦糸も色が付き始めてきました。



トウモロコシ-2 
第二弾のピュアホワイトは勢いが凄くて雄穂が出てきました。

トウモロコシ-3 
第三弾のおおものも大きく生長しています。
どちらも追肥をしておきました。


アワノメイガ 
これだけ早い時期に大きく成ってきているので、アワノメイガは心配いらない
と思っていたら   糞が落ちているので探していると出てきました。


ヨトウムシ 
まだ糞があるので探しているとヨトウムシが錦糸を食べていました。
参りましたね。

ニンジンから移動してきたヨトウムシ。

毎朝チェックしていますがもう5匹抹殺しました。
油断も隙もない奴らですね。

頑張って収穫までガードマンに徹したいしたいと思います。



DSC06696_サイズ変更 
空豆は終盤に近づいてきました。
もう一回これ位収穫すれば終わりそうです。

DSCN1785_サイズ変更 
うちで人よりがあるので塩ゆでで食べて頂こうと莢をむきました。


DSCN1784_サイズ変更 
昨年は4粒莢5個ほど有りましたが今年は2個目です。
今年は出来がいまいちで3粒莢が全体の3/5位でした。


DSCN1798_サイズ変更 
収穫するよりもトウ立ちする方が早くなりました。
やっぱ春栽培は収穫期間が短いですね。



DSCN1799_サイズ変更 
春栽培で始めてヨトウムシを目にしました。
魔の手が近づいているのも知らず、これで隠れているつもりなんですね。

撤収はいつにしようかな。














Posted on 2016/06/01 Wed. 05:48 [edit]

category: スイートコーン

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

スイートコーンが立派に育ちましたねー
もうアワノメイガが来てるんですね。
今年の冬から春先は異常気象だったので、思いも寄らない季節に
害虫や病気が発生するかも知れませんね。注意しなくては・・・

ソラマメは莢も豆も綺麗ですね!
3~4粒莢より2粒莢の方が大きい豆が採れるので、
来年からは2粒莢残しで摘莢してみようと思います。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/01 09:29 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

とうもろこしのヨトウムシは見つけやすいですよね。
錦糸がない、糞がある。
目印バッチリですもんね。
うちもそろそろ出てくるかな?

URL | すぎさん #-
2016/06/01 11:53 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
ここまで種蒔きからやた90日かかっています。
早植えしても寒いのでやっぱ日数がかかりますね。

これから日増しに太くなり、錦糸も茶色く変わってきます。

近年の異常気象で病害虫多発の可能性大ですね。
畑もやりにくく成ってきそうです。

空豆の二粒莢良いアイデアですね (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/01 12:46 | edit

すぎさん、こんにちは~
ヨトウムシは痕跡を残すので見つけやすいですね。

以前はヨトウムシ被害など滅多になかったですが
最近目にするようになってきました。

すぎさんも要注意ですよ

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/01 12:48 | edit

kazuちゃん今日は~♪

わぁ~トウモロコシの実が~早い~♪

アワノメイガ・・いましたね~幼虫ですか?困りますよね~来て欲しくない~!! 
こちらはマダマダ実まで到達無理です~葉っぱだけです~(^_^.)

トウダチ早いですね~見つけたら早めに収獲ですね~(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/06/01 17:10 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪
結構でかくなってきたでしょう (*⌒▽⌒*)
早く植えるとアワノメイガ被害がないだろうと思いましたが
やっぱ駄目ですね。
虫の目ざめも早そうです。

甘姫さんのはまだまだですか。

収穫とトウ立ちいたちごっこです。 (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/01 19:34 | edit

きっちり退治

収穫間近のトウモロコシのようですね。
害虫が実に入られると最悪ですからガードマン頑張ってください。
ステックブロッコリーずいぶん食べたようですね。
ヨトウムシきっちり退治してください。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/06/01 21:20 | edit

hachiさん、お早うございます。
早植えしたけどアワノメイガが出てきましたね。
ヨトウムシは隣の植付作物で左右されそうです。

ブロッコリーは結構食べましたよ。
ヨトウムシは結構大きくなり、食害の葉っぱも相当
なもんです。
ガードマンに徹します (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/02 05:32 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


