kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

田んぼの草刈りと畑の散水用ポンプ設置  

草刈り-1
田植えが終わりやれやれ、ゆっくりと・・・
ご覧の様に田んぼの草が伸び放題になっています。

今日から7ヶ所18枚の田んぼの草刈りを始めます。
どこから刈り始めても草刈りは草刈りですが、通りに面した場所は少しでも
景観を良くするために優先順位を付けていきます。


畦塗り前に草刈りをしたのでおおよそ50日以上は経っています。
スパイダーモアでは刈れないので、ウイングモア-で刈り始めました。


草刈り-2 
田んぼ以外にも県道の法面の草もぼうぼうになっています。
何度か書いていますが田んぼに面した、道路沿いの法面があると
余計な草刈りが増えます。

放っておいても景観が悪いし、業者が県から委託されて草刈りに来るけど
道路より50㎝しか刈りません。


草刈り-3 
傾斜があるのでウイングモアではこれ位が限界です。
もう一段上を刈りたいけどひっくり返してしまいます。



草刈り-4 
ウイングモアの心臓部(刈り刃)
刃は上の刃は左回り、下の刃右回りで草を刈っていきます。

スパイダーモアは刃がもう2枚多くてクロスになっています。
朝出発前に新しい刃と交換してきました。
すでにもう角が減っています。
この刃2枚セットで3500円ほどしたはずです。

この時点ですっかりと忘れていましたが、実はニョロニョロさんをバラバラに
切っていまいました。
背中がぞくっとしました。
この日多くて6匹シマヘビを見ました。

ちょうど道路沿いの草刈り中にとんびが下りてきて、それを加えてもって上がりました。
その後どこで見ていたか黒のギャングがそれを捕ろうとトンビの後を追いかけて
行きました。
この黒ギャングは何ともならんやつです。





草刈り-5 
ウイングモアをもっている方は余り見かけません。
少し扱いづらくて安定性がありません。
平らな面と畦畔の上と側面(2面刈りが出来ます)

刈り幅はスパイダーモアは確か50㎝ですがウイングモアは69㎝です。
黄色いカバーが付いているところから半分に折れて30度、60度の角度まで
倒れます。




草刈り-6
この日は結構暑くて午前中に30℃近くまで気温が上がりました。
道路沿いを刈らなければ1時間半ほどで刈ってしまうが、今日は思い切って綺麗に
しておきました。
田植えから10日経過しました。
あれっ一列欠株になっているのかなぁ。
明日見てきます。




草刈り-7
私の田んぼは正面と右側です。
綺麗になりスッキリとしました。
では暑いので帰ってシャワーして、ご飯を頂いてお昼寝でもしますか。




ポンプ設置-2 
第三菜園は水源がないので今まで自宅から、水を運んでいました。
これからうだるような暑さの中では水やりも大変なので
ポンプを設置して河川の水を揚げることにしました。



ポンプ設置-3
結構綺麗な水でしょう。
地元の方で田んぼをしている方ならポンプをもっている方は多いです。
水路の水が不足して田んぼに水を張ることが出来なければ、地区内中央を流れる
この河川からポンプアップしたりします。
最近ではと言っても4年前ですが、空梅雨で水がなくて私もポンプアップして
しのぎました。
ちょうど私が専業農家(米作りと白瓜)になった翌年でした。


私の場合は田んぼ用ではなくて白瓜栽培で畝間灌水をするために
買ったポンプで、1分間にドラム缶3本分揚げることが出来ます。





ポンプ設置-1 
久しぶりにしまい込んであったノズル等を引きずり出してきて
一部部品不足だったので買いに走り何とかつかえるようになりました。

メインはやっぱり里芋ですね。



Posted on 2016/06/02 Thu. 04:54 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

草刈してスッキリ~シャワー浴びて体も心もスッキリ~その後は冷たいビールで喉越しスッキリ~アッ お昼寝かな?(^_-)-☆

ポンプは便利ですね~♪ 電源は?

途中 想像するだけで私の背中までゾクッとする怖いお話がありましたが・・
草むらに潜んでるのですね~怖い怖い(ー_ー)!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/06/02 09:12 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

草刈りお疲れ様でした~ スッキリしましたね!

揚水ポンプ、馬力ありますね。うちは地下水なのでチョロチョロです(笑)
小川の水が物凄く綺麗に見えます。タニシやオタマが沢山いそう(^^)
サトイモは気温も上がってきたところに恵みの水で一気に大きく成るのでは?
うちも、暑くなる前に散水アイテムを組み立てなきゃいけませんねー

※今日のブログにトマト畝の通路の写真を載せておきました!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/02 10:10 | edit

お疲れさま

草刈りお疲れ様です、これからは草との戦いですね
我が家も4月下旬に刈ったきりで伸び放題ですが
黒豆の種植え付け準備が出来たら草刈りに回る予定ですが
電気柵の下草刈りは日曜日農家・非農家6名動員して刈りました
電気柵の下草刈りも1ヶ月毎しなくてはならないし、ウイングもスパイダーも使えないので大変です
ネョロネョロね、嫌ですね見るだけでも嫌なのにナイフで切り刻んだのを見るのはモット・・・・・

水やり大変ですね、此方はひねれば水出るので助かります
やりたい畝に水道を作り畝毎に走り水しています
日曜日の夜しっかり降ったので週末水やりしますか

昼寝して午後からも頑張ってくださいよ
熱中症にはお気を付けてね

URL | 小森@京都丹後 #-
2016/06/02 11:22 | edit

甘姫さん、こんにちは~
一汗かいてシャワーでスッキリ、ノンアルコールなら飲めます (;゜ワ゜)

ポンプの電源はエンジンポンプですよ。

私もこの日は散々でしたね。
いきなり真っ二つだったので可哀想です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/02 13:31 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
草刈り後は綺麗になり気分一新出来そうです。

ポンプ確か7馬力だったと思いますよ。

水は綺麗な方ですが大雨が降ると一気に濁るんですよ。
タニシオタマジャクシはいますね。
最近は魚減りましたが泳いでいますよ。

里芋は先日の投稿以来日に日に成長しています。
これからは水対策に余念がないですね。

トマト畝の通路お邪魔します。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/02 13:35 | edit

小森@京都丹後さん、こんにちは~
これだけ草が長くなると時間がかかりさすがに疲れも違いますね。
とりあえず一通り刈り終えるまでは我慢して刈ります。

黒豆、小豆の植付時期が迫ってきましたね。
毎日忙しいと思います。
今年は面積を増やされるんですね。

夏場の作業には熱中症に気を付けてくださいね。

今年は黒豆作らないとかみさんに話したら、えーっと言われました。
作る場所が・・・ と言いながら思案中です。

電気柵をしているとスパイダーモア等つかえないでしょう。

チョロチョロさんいきなりぶった切って背中に寒気が走りました (;゜ワ゜)

そちらではひねるとじゃーですから便利ですね。
こちらでは水代はいりませんが、ガソリン代がかかりますよ。

お昼は少し体を休めないとこれからはもちません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/02 13:42 | edit

ナムアミダブツ~

草刈りお疲れ様でした。
ヘビちゃんお気の毒でしたね。
ナムアミダブツ ナムアミダブツ~
私も一昨日植木職人でお目にかかりました。
追い出してから南天を剪定しましたけどソワソワしましたよ。
畑の側に水路があると便利ですね。
それもキレイな水が流れているとは羨ましい限りです。
特に里芋は水大好き作物だから喜んでいたでしょう。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/06/02 16:25 | edit

hachiさん、おはようございます~
昨夜からコメント送信障害で送ることが出来ません。
FC2はいろいろ問題があります。

いきなりぶった切って血の気が引きました。
その後も何匹も出てきてそのたびにビックリです。

植木やっていても木に巻き付いていることあるでしょうね。
追っ払ってもまた近寄ってくる (゜∀゜)
何も悪い事しないですが、やっぱり好きになれません。

ポンプがあるので今年は思い切って揚げて見ました。
美味しい里芋がごろごろ採れますよ。

送信出来るかな

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/03 12:34 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。