kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かぼちゃメルヘンと宿儺かぼちゃと白瓜の様子  

かぼちゃメルヘン-1
今年始めて栽培するかぼちゃメルヘンと宿儺かぼちゃの
様子を紹介します。

かぼちゃメルヘン5株、少し株間が狭くて蔓は2本仕立て3株と
3本仕立てに2株の12本の蔓が伸びています。



宿儺かぼちゃ-1 
宿儺かぼちゃの元気が今ひとつないです。
葉色が薄いでしょう。
始め肥料やけしているのかと思っていましたが・・・



宿儺かぼちゃ-2 
もう一株も同じような色をしています。
よく考えてみると白瓜の畝だったので、堆肥しか入っていなくて
肥料不足の様です。
少し元気な源を与えてやらないと駄目ですよね。



白瓜-1 
その隣で白瓜4株育てています。
蔓は2本仕立てにしました。

現在子蔓は長いので10節程度まで伸びています。
12節で子蔓を摘芯して孫蔓に着果させます。
ウリのことならお任せ下さいよ。

専業で栽培しているときは、10aで130株育てていました。



白瓜-2 
子蔓にウリの赤ちゃんが出来ています。
白瓜は人工授粉はしなくて自然任せです。

やったことはありますが花が小さいのでやりにくいです。

ウリ栽培するのは良いがかみさん漬け物にしてくれるんだろうか (;゜ロ゜)







Posted on 2016/06/03 Fri. 04:47 [edit]

category: かぼちゃ

tb: --   cm: 6

コメント

瓜農家のkazuちゃん、こんにちは(^^)/

瓜は漬物だけですか~?
瓜農家さんなら瓜のレシピを沢山持ってらっしゃいますよね~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

URL | すぎさん #-
2016/06/03 12:12 | edit

kazuちゃん、こんばんは!

カボチャは葉っぱが青々していて元気が良いですね!
うちのカボチャも定植が遅れて肥料切れを起こし、最初はkazuちゃんの
宿儺カボチャと似たような感じでしたが定植したら復活しました。

シロウリと言えば成田山新勝寺の参道名物、瓜の鉄砲漬けが絶品です。
製品は濃い茶色なので白はぐら、青はぐら、どちらか判りませんが(^^;
来年は少し作ってみようかな? 空中栽培でも大丈夫ですか?

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/03 18:45 | edit

すぎさん、こんばんは~
元瓜農家のkazuちゃんですよ (・∀・)

私の知っている感じでは漬け物だけですね。
でもうちのかみさんが甘酢漬けにしましたが
意外と美味しかったですね。

私が卸していた漬け物屋さんは2年間熟成させて販売していましたよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/03 19:28 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは~
メルヘンは葉っぱいい色をしているでしょう。
米糠と堆肥の溝施肥をしてあります。

宿儺かぼちゃはしっかり根付いていないかもしれませんね。
鉄砲漬けも聞いたことありますね。

こちらでは養肝漬けと言って中にキュウリ、生姜などを細かく
刻んだのが入っています。

藩主藤堂高虎が陣中に食料として常備し、武士の志気を養う、つまり肝っ玉を養う漬物という事で、養肝漬と命名されました。また忍者の携帯食ともいわれています。

結構食欲のないときでも美味しく頂けますよ。

瓜の空中栽培は聞いたことないですね。
確か蔓がそんなに強くなかったような気がします。

元々地這いキュウリみたいなもんですから。
私の瓜が生長すればアップしますので、寸法などをお知らせするので
それで判断されたらどうですか。
家庭菜園向けに私も栽培しますから。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/03 19:41 | edit

美味しいカボチャ

宿儺かぼちゃ(すぐなかぼちゃ)はblog友達から種を貰い、数年前まで毎年栽培していました。
ほくほくしてとても美味しいカボチャでした。
でも他のカボチャと花粉交配してしまい、本来の長瓢箪のような形でなくなってきたので栽培を止めてしまったんです。
売っているのを見ると珍しさもあってか、値段が少し高い割には売れているようでした。
やはり葉色や草勢を観察しながらの追肥栽培が最適で、ツルボケにならないように気をつけています。
カボチャは10節以内に第一果を生らせるのが理想で、小ぶりですがこれが甘くてとても美味しいですね。
ウラに行けばいくほど大きいが美味しさは落ちるようです。
いえいえ 一時期こだわって栽培したことがあってね、三月植え付けのトンネル栽培をしていたんです。
こだわりのかぼちゃはとても美味しかったです/笑

URL | hachi #LkZag.iM
2016/06/04 11:43 | edit

hachiさん、こんばんは~
宿儺かぼちゃはやっぱり美味しいかぼちゃなんですね。
交雑しないようにしっかりと育てたいと思います。

蔓ものは肥料を与えすぎると蔓ボケして散々な結果に終わります。
少し控えめにして追肥する方が安全策で良いと思います。

あらっ3月上のかぼちゃを栽培されていた時期が有ったんですか。
10節以下が一番美味しいかぼちゃが採れるとは始めて知りました。
今何節目だろうか・・・
早速見てこなければ

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/04 19:35 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


