kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

6月の田んぼの様子  

平子-1
今日は5月1日に田植えした田んぼの様子を紹介します。
今年は作付面積約140aすべてでコシヒカリを栽培しています。

5時半過ぎの田んぼ朝日で少し見にくくなりましたが平子25aのうちの1枚です。

株間30㎝の疎植植え、元肥は大山田コンポと発酵鶏糞です。
有機栽培に変更して2年目になります。

平子-2 
見にくかったので逆から撮ってみましたが大して変わりませんね。


平子-3 
今年は分けつ数をかぞえていません。
少し色づいてガッシリとしてきました。
昨年は苗殺菌剤を使わなかったので、泥おい虫にやられて苗が激減
して大減収でしたので、殺菌剤にツインターボを田植え同時散布しました。
中山間地では無農薬では泥おい虫などの被害が出るのを
あらためて再認識しました。

相変わらず水持ちの悪い田んぼで、昨夕方からチョロチョロと水を
流し込んでいました。



西沖-1 
同じ時間帯で先ほどの平子より北に位置する西沖15a、太陽が山陰に隠れています。
葉色は濃いですが実際にはこれほど色が濃くないです。

元肥は大山田コンポ、米糠秋に100kg/10a、春100kg/10a散布して
田植え同時に有機アグレット100%844を20kg/10a降りました。



西沖-2 
米糠を散布すればとろとろ層が出来てくるとみつばちさんから
聞いていましたが、先日じっくり見ていると欲目かもしれませんが、少しトロトロした
ような感じがしました。
分けつは揃っていないですね。
平子と西沖のお米は飯米分と個人販売分で確保します。




滝ヶ口-1 
今年から受けた滝ヶ口27a、JA出荷分に充てます。
ちょっと心配なことがあり、田植え時に元肥が設定以上に落ちた為に
倒伏の気配があります。
途中で気がつき施肥機のシャッターが、2枚開きになっていたのを1枚に閉めました。
この田んぼは17a有り3枚中の最後だったので大丈夫だと思います。



滝ヶ口-2 
問題の田んぼ、先ほどと苗の色、分けつ数、葉がダランと垂れ下がっています。
悪名高き田んぼで前耕作者の時に大量にヒエが繁殖して、未だに尾を引いています。

ヒエに対して残効性のある1発除草剤ウィナーを昨年から使っています。
でもこの田んぼでは効果が有りましたが、消すことが出来ませんでした。

5日前にクリンチャーを散布しました。
見事に条間のヒエが枯れてきました。
ただ一回では納まりきらず第二弾第三弾と発芽してくるはずです。
クリンチャーは2回までは使用可能なのでもう一度使う予定です。

他の田んぼでもそうでしたが、来年はだいぶ減るはずで、3年目からは
殆どヒエも気にならなくなります。


滝ヶ口-3 
過剰繁りになっているのが、上の写真と比較すれば分かります。
あとは葉いもちが出る可能性があるので少し心配です。
元肥にはMコート022を27kg/10aの設定でしたが、1.5倍近く
落ちているはずです。

今まで除草剤を効かせるために深水管理をしていました。
特にこの田んぼはそうでしたが、これから浅水管理にしてひょろひょろ苗を
ガッシリと育てていきます。
ここまでは前半5月1日植えの約70aでした。



東出-1
草刈り3日目の東出(2)20.5aですが、田植えは5月18日でした。
株間は24㎝、元肥は大山田コンポ、化学肥料一発Mコート022
27kg/10a間違い有りません (・∀・)
JA出荷分。

植付後10日余りすぎただけなので少し苗の姿が分かる程度です。

10年ほど耕作放棄になっていたのを3年前に復活させました。


東出-2 
泥亀の赤ちゃんが運良く泳いでしました。
2時間半ほど草刈りをして戻ってきたら別の場所で歩いていました。
もう独り立ちしているんだろうか。

残り3ヶ所約46a、18aはJA出荷分で元肥は前者と同じ。
13.6aと15aは元肥は大山田コンポと発酵鶏糞、個人販売分。
次回の機会に紹介したいと思います。

今年の作付けは前半は30㎝の疎植植え、後半は24㎝で植付を
してみました。
元肥も違うので一概に判断できませんが、疎植植えとの比較が
出来ればと思っています。
ただ秋の収穫時に乾燥機がうまく空いていれば反別乾燥できますが
そうでなければ見た目判断になります。

参考までに30㎝疎植植えで平均10枚/10a、24㎝で13枚でした。
ただ前半植付時滝ヶ口の面積が台帳面積以上有り、それまでは10a9枚
で植え付けていました。


Posted on 2016/06/04 Sat. 04:48 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 8

コメント

嫁の来てが無かったもの

親世代の方たちは朝食前に田んぼの見回りを日課としていました。
いえいえ たぶん今でもそうなんでしょう。
稲の成長を見ながらの生活は稲作農家の楽しみのひとつなんだろうなぁ。
たぶんわたしも勤め人にならなければ、そういう生活だったかもしれません。
でもでも 昔の農家仕事はきつく辛かったですよ。
だいいち 嫁の来てが無かったもの/笑

URL | hachi #LkZag.iM
2016/06/04 12:03 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

今朝は朝から日差しが強く、こんがり焼けてきました~

お米の栽培を最初から順に見られて、とても勉強になります。
いつかはお米も作ってみたいです!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/04 12:11 | edit

hachiさん、こんばんは~
そうですね親世代は早朝に水の見回り日課でしたね。
今でもそうされている方もいますが、最近では変わってきましたね。

水見回り後仕事へ出かける方が殆どでしたが、今では高齢化になり
それが仕事ですから、日中水管理している方見かけますよ。

私も半々位ですけどね。

確かに苗を見て生長していく姿を見ると楽しいですね。
同じ作物でも畑とまた違った楽しみがあります。

嫁を貰うなら田舎の農家から貰えという位でしたからね。
今は時代も変わりそんな事もなくなり、農家へ嫁いでも
嫁は手伝いしませんから (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/04 17:38 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは~
こちらでは曇りベースで意外と涼しい一日でしたよ。

お米のこと興味ありますか。

友達に最近田んぼの記事がないといわれて、(;゜ロ゜)(;゜ロ゜)ですよ。
少し反省気味でしたが、ぶぅパパさん興味もってくれて
嬉しいですね。

地域は変われど田んぼなら貸してくれるところは
結構有ると思いますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/04 17:44 | edit

こんばんは
何をしているのか分からない毎日ですがすぐに夕方になってしまいます。

どの田んぼも真っすぐに植わっていますね。

私はマーカー跡が見えない位の深水で植えているのですぐに歪んでしまいます。

カメの赤ちゃん可愛いですね。
私の田んぼにも歩いた後がありますが水が少ないのでカメさんには気の毒です。

田んぼの水がきれいなのが私の田んぼと違うところですね ・・・

5年位米ぬかを散布すれば結果が出ると思います。

URL | みつばち #-
2016/06/04 20:25 | edit

みつばちさん、おはようございます。
梅雨入りしたようですね。

私も草刈りがほぼ終わりになり、知り合いが通ると雑談したり
と一日終わるのが早いです。

私は結構水を落として田植えをするのでマーカー線がよく見えます。
でも土がモコモコと盛り上がるので、来年からは少し水を多めに
して植えてみようかと思います。

久しぶりに亀を見ました、とても可愛いですね。
今年は珍しいカモも田んぼで泳いでいたりと今までにない光景です。

不思議なことに毎年田んぼの水が澄んでいるんですよ。
いままで6月頃まで濁っていた田んぼもです。

米糠5年散布するとと変わってきますか。
継続して出来れば良いですが、最近仕事が増えているので
楽しんで出来なくなってきました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/05 06:49 | edit

kazuちゃん今日は
水稲順調ですね、我が家と同じ位ですね今年は分けつ株数が多い様な
水持ちの悪い田圃はボチボチとヒエが出始めました😢
様子見てクリンチャー散布するか考え時です
まだクログワイは確認出来ていないので一安心ですが

それにしても豆に写真撮って管理されていますね
マネ出来ないです

URL | 小森@京都丹後 #-
2016/06/06 11:40 | edit

小森@京都丹後さん、こんばんは
今年は今の所順調にいっています。

結構気温も高めで推移しているので分けつは多いかもしれまさせんね。
水持ちの悪い田んぼはヒエがすぐに出てきますよね。
クリンチャーはヒエにはよく効きますから。

写真ね、これでも昨年よりも少なくなりましたよ。
今年は分けつ数と葉の数を数えていません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/06 18:29 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


