kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

不出来なタマネギ収穫とスイカの摘果  

タマネギ収穫-1
少しblogに費やす時間が増えてきたので簡素にまとめたいと思います。

ベト病にかかり散々な結果になったタマネギ、茎も殆ど枯れて短くなかなか倒れません。
おまけにトウ立ちも多くて約2割以上はあるかと思います。



タマネギ収穫-2 
完全に草にも負けて覆い被さっています。



タマネギ収穫-3 
やけくその収穫を始めました。
平均中玉くらいが多いです。



タマネギ収穫-4 
出来は悪くても数で勝負ですよ (・∀・)

畑で1日半干しておきました。

夕方妹弟にお裾分けして今年のタマネギ栽培は終わりました。
乾杯イヤイヤ完敗しました。




スイカ摘果-1 
誰ですかねぇうちの可愛い娘に手を出したのは・・・
出来ちゃったじゃないですか。
まだ10歳にも満たないのに



スイカ摘果-2 
摘果しちゃいました。
大玉で10節以下ですからね。
まだみつばちも見かけないし、昆虫でしょうね横に雄花があるもんね。

残念ですがもう少しの我慢かなぁ、なんかいきなり東海地方も梅雨入りしたようですね。
あらら 受粉が難しい時期に入りましたね。

蔓先の写真は今回なしですが長い蔓で13節位まで伸びてきました。
何をほっといてでもスイカの脇芽取りだけは毎日必ずしています。














Posted on 2016/06/05 Sun. 04:35 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: --   cm: 12

コメント

おはようございます。
夕べから雨が降っています。

田んぼの見回りをせずに朝からのんびりとしています。

私の所のタマネギも散々でした。
近所周りでも同じような出来ばかりです。

ヨモギ茄子に待望の花房が出来ていました。

URL | みつばち #-
2016/06/05 09:58 | edit

何かが狂ったのかなと

やけくその収穫お疲れ様です/笑
中玉を数で稼げたようで結果オーライでは?
こちらは来週末あたりに収穫予定です。
分球やトウ立ちが多くこんなこと初めての経験です。
追肥は3月上に一度だけなんですけど、米糠が効きすぎたのかなぁ。
毎年玉ねぎ栽培の下手な近所の畑を見ると、今年はいちばん状態が良いんですよ。
余計に手を掛け過ぎるのも良し悪しの感じかなぁ。
私的には暖冬で何かが狂ったのかなと結論を出しています/笑

URL | hachi #LkZag.iM
2016/06/05 11:56 | edit

みつばちさん、こんにちは~
こちらも雨が降り続いています。

今日は朝から眠くて眠くて、ゴロンとしてウトウトしています。
気温が低くて肌寒いです。

そちらでもタマネギ不作でしたか。
こちらと同じくベト病が発生しているようですね。

ヨモギ茄子の花房出てきたようでひと安心ですね。
うちのはもうじき開きそうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/05 12:17 | edit

hachiさん、こんにちは~
今年は散々で参りました。
タマネギ作り始めてこんな事は初めてです。

でも中玉で稼げて何とか食べる分はありそうです。
こういうことがあるので、タマネギ、じゃがいもなどは
沢山植えないと駄目ですね。

hachiさんも駄目そうですか。
米糠は肥効期間が長くてジンワリと効いてくるので
肥料がなかなか抜けないかもしれませんね。

なになに聞き捨てならぬ一言が (・∀・) 
ほったらかしが今年は良かったのかなぁ。

今年は暖冬だったし春先の長雨も影響していると思いますよ。
タマネギ栽培は難しいと私は思います。

また来年に向けて頑張りましょうって毎年
同じ事の繰り返しかも



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/05 12:24 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

スイカ順調そうですね~o(*’▽’*)/☆゚’
うちの立体栽培のスイカ、何も考えずに立ち上げたら、今第3花が天井付近にできちゃって、一生懸命ツル降ろしです(x_x;)
もっと考えてやりましょうね~(*´ο`*)=3

URL | すぎさん #-
2016/06/05 20:23 | edit

すぎさん、こんばんは~
これが10節超えていたらそのままにしていましたよ。
あの高いテントの上で出来たんですか。
蔓おろし大変ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/05 20:48 | edit

kazuちゃん、こんばんは〜

玉ねぎは残念でしたね。
私も今年食べる分は確保出来ましたが、敗戦組です。

スイカは目を離すと後が大変ですよね。

しかし梅雨入りが早くて参りましたね。
私は翌日咲きそうな花にカップ麺の空きカップを被せておきます。
翌日雨天でもダメモトで人口受粉しちゃいます(^^;;





URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/05 22:22 | edit

kazu様こんばんは♪

これで完敗なんですか?!
とってもいい玉ねぎに見えます~

でも、いつもは もっといい
玉ねぎを収穫されているんですね。

毎年気温や雨ふり違いますものね。
今年うまくいったからといって
来年もうまくいくかはわからないって
ことですね (~_~;)ひゃー難しい!

URL | メアリー #-
2016/06/05 23:12 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます
毎年自分の思ったとおりにならないですね。
自然相手だから仕方ないことですが、プロの方なら大変でしょうね。

ぶぅパパさんあれでも駄目ですか。

スイカは低段のうちはしっかりと見てやらないといつの間に
って事になりますね。

梅雨入りが少し早くなりましたね。
その方法私はポリ袋でしたがやりましたよ。
でも連日雨の時は駄目でしたね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/06 05:01 | edit

メアリーさん、おはようございます。

数はありますが小さすぎの方が多いですよ。
余りでかくても保存には不向きですけどね。

タマネギの場合は、自然相手ですからそのようになかなか
対応出来ないですね。

毎年異常気象的な天候ですから、野菜物はこれから先難しく
なってきそうに思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/06 05:04 | edit

タマネギは同じ症状です。
近所の畑のタマネギはみんなやられています。
日本中で大流行したようですね。
鱗茎は小さいですが採りながら食べています。
味は良品と変わらないです。
来年は苗の時からビニールトンネルで雨よけしてみます。

URL | のぶ #-
2016/06/07 17:55 | edit

のぶさん、こんばんは~
そちらも同じ症状だったんですね。
大流行とは聞いていましたが、身近でそんな話を聞くと
本当なんですね。

そうですね味は変わらないと思います。
何か対策をした方が良いような気がします。

赤ひげネギと、下仁田ネギにもベト病の斑点が出たので
消毒をしておきました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/07 18:31 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


