kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3種類の山芋の生長  

山芋-1
梅雨入りしましたね。
今年の梅雨はどんな傾向になるんでしょうか。
被害が出るような雨はいらないですね。

今日は山芋類3種類の生長を紹介します。
確か畝作りで波板設置を紹介したきりで植付、萌芽は投稿してなかったようです。

今年は銀杏芋(大和芋)、短型自然薯、伊勢芋の3種類を植えました。
右の蔓6本は銀杏芋、1本ミスで萌芽したときに間違って抜いてしまった。
その隣いま萌芽してきましたが銀杏芋か短型自然薯かまだ不明。

左は短型自然薯はとりあえず5本。


山芋-3 
銀杏芋の葉っぱです。


山芋-4 
短型自然薯の葉っぱ、先が細くなっています。

どちらもムカゴから育てた種芋ですが、銀杏芋は収穫後に取り扱いに
ミスをして、今年5本購入しました。
自分的には短型自然薯の栽培をやめて銀杏芋にしたいですが
なかなか切り替えることが出来ません。




山芋-2 
支柱は波板の端っこより話して突き刺しています。



山芋-5 
3種類目はやっと萌芽して成長してきた伊勢芋
18個埋めていま10個萌芽してきました。
伊勢芋はblogなどを見ていても、栽培されている方は少ないと思います。
三重県多気郡多気町で生産されており、三重の伝統野菜の一つです。

もちろん伊勢芋の存在は知っていましたが、栽培チャンスに恵まれず
昨年たまたま芋を頂いて美味しかったので、育てようと種芋を入手しました。

いちおう私も県民ですのでこれから継続栽培していきたいですね。
どんな形状の葉っぱか楽しみにしています。

多分今年は種芋が小さかったので大きい芋は望めないと思います。



空豆-1 
山芋の隣で育てていた空豆、今年は3粒莢が低段では多く出来ていたが
それ以降は2粒莢が多くて、自分では納得できないので失敗にしておきます。
原因はこの根でおわかり頂けるかと思います。
根粒菌も全くなくて根が枯れた色をして太い根が全く伸びていません。
原因は水を与えなかったからですね。

その時期は田植えで忙しくて無理に近いですから。
今までも第三菜園で育てていましたが、結構いいのが採れていました。
今年は畝の場所が水はけの良い場所へのローテーションだったからです。



空豆-2 
見にくいですが種採り用に大きい莢を残しておきました。
昨年は長く畑に置きすぎて取り出したらカビが生えて失敗でした。
今年植え付け場所うまく確保出来るかな。




Posted on 2016/06/06 Mon. 05:14 [edit]

category: 山芋類

tb: --   cm: 12

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

山芋はこうやって栽培するんですね~
まだ作った事無いので興味津々です!

庭の至る所に昔祖父が植えたらしい自然薯が自生しているので、
一度掘ってみようと思っていますが、未だ実現せずです(笑)

ソラマメの種取りが出来ると良いですね。
うちはスペースの問題で全て撤収しちゃいました。
根粒菌、最初見たとき病気かと思いました(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/06 10:25 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

伊勢芋の種芋は小さかったのならカットせずまるまる植えましたよね。
つくね芋はカット芋でなければ30gもあれば立派な芋ができますよ。
うちも今年は銀杏芋がなくなり、購入芋を植えました。
普通に栽培していれば買う必要ないのに、もうちょっとしっかりやらなきゃいけませんね。でも時間がな~(*´ο`*)=3

URL | すぎさん #-
2016/06/06 10:46 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは~
山芋はまだ未経験でしたか。
そちらの土は軟らかそうなので形の良い芋が採れそうですね。

結構いつまでも芋が残っているようで、うちのも何年も苗の畝から
蔓が出たりしています。

後作の都合で空豆すべて撤収されたんですね。
私は農業年金社ですから出来るだけ出費を抑えないとね (笑
でしょう根粒菌は凄いですよね、根こぶ病かと思いましたよ。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/06 18:35 | edit

すぎさん、こんばんは~
伊勢芋小さかったのでそのまま埋めましたよ。
以前はつくね芋ミカン切りにして種芋にしました。

あれっ銀杏芋今年も駄目でしたか。
私も保存前にうっかりとしまい忘れて、雨にかかりシワシワになり
駄目になりました。
大事な物はもっと気を付けないと駄目ですね。

すぎさんの場合はちょっと忙しすぎですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/06 18:38 | edit

おっと

植えたら草取りくらいで手のかからない山芋ですけど、天候に左右されるのは変わりないようです。
やっと手の竹に蔦を絡ませてきましたが、晴天続きでkazuさんのイモのようには成長していません。
栽培期間が長いので気長に草取りだけは小まめにしようとおもっています。
おっと kazuさんはマルチ栽培なんでこの先 手汚さずでいいわけですよねぇ。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/06/06 19:25 | edit

hachiさん、こんばんは~
成績優秀でしょう。
hachiさんの手取に巻始めてきましたか。
植付時期も違いましたからね。

マルチをしていないと草取りが大変でしょう。
私は言われるとおり畝部分は大丈夫ですが、防草シートが古くなってきて
そこから結構根強い草が上がってきています。
引っ張っても固いんですよ。
そちらは梅雨入りはまだでしたよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/06 19:44 | edit

伊勢芋

kazuさん
 おはようございます。伊勢芋の苗と言うか種イモは私の近くのJAで販売していませんでした。
前から栽培したいとは思っていたんですけどネ。伊勢芋は美味しいですからね。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/06/07 07:16 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

いいですね~綺麗に支柱立ててヤマイモ栽培ですか~♪

私もムカゴ狙いで毎年楽しみにしてるのですよ~支柱は立ててなくて~側のフェンスに向かって巻き付いてます~
沢山芽が出てるので、支柱も立ててやろうかと・・・

種類の多いのは楽しみですね~♪

空豆 私は失敗・・(ー_ー)!!
秋にはシッカリ頑張って種まきします~去年買った種開封し忘れてた~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/06/07 08:05 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんにちは~
伊勢芋の種は農業屋で扱っています。
ただ愛知の方ではどうか分かりません。
伊勢芋は育てやすいと思いますよ。
粘りが有りとても美味しいですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/07 11:52 | edit

甘姫さん、こんにちは~
側にフェンスがあるんですか、便利でいいですね。
うちのはムカゴは食べずにもっぱら種芋にするので
翌年植えています。

甘姫さん、秋には空豆頑張って種蒔きして下さいね。
私はそれなりに採れましたが、例年よりも悪かったですねぇ~

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/07 11:55 | edit

伊勢芋の生長が楽しみですね。
こちらはかずさんに貰ったイチョウ芋が2株だけやっと萌芽して育っています。
昨年ムカゴが採れなったので今年はこの2株だけが頼りです。
今年は板で花壇のような囲い(長さ2m、幅30cm、高さ60cm)を作って
イチョウ芋を栽培しています。深く掘る作業が不要なので年寄りには助かります。
他の山芋(短形自然薯とねばり芋)は波板栽培です。場所は離れているのでムカゴの採種の時品種を間違えることはないと思います。
短形自然薯は種芋もムカゴも全数が萌芽しています。
強い品種なんですね。もう少し粘りがあると良いのですが。


URL | のぶ #-
2016/06/07 18:11 | edit

のぶさん、こんばんは~
念願の伊勢芋生長は遅いですが萌芽してきていますよ。
銀杏芋継続栽培出来ているんですね。

銀杏芋は短型自然薯の様に沢山ムカゴが生りませんね。

私も今年は種芋が採れていたのに、うっかりと保存前にミスをして
殆ど駄目になりました。

板で嵩上げする方法は収穫時にも楽ですし綺麗な芋が採れますよ。
土の確保さえ出来ればこの方法は楽でしょうね。

短型自然薯は強い芋だと思います。
ムカゴの大きさと数が全然違いますからね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/07 18:25 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


