kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

九条太ネギの追肥と土寄せ  

昨日から田んぼの獣害対策のやり直しを始めました。
鹿が水稲苗の伸びてきた柔らかい苗を食害します。
田んぼの中には鹿が歩いた足跡が残っています。
余り浅水管理にすると根元から綺麗に食べられるので、5月20日植えの田んぼなので
まだ深水管理をしています。



九条ネギ-1
 
種から育てた九条太ネギの植え付けは5月19日でした。
結構成長してきて葉鞘部も伸びてきました~って葉ネギですが
少し土寄せと追肥をしておきます。


九条ネギ-2 




 


九条ネギ-4 
株から少し離してぼかし肥をパラパラと
土寄せしておきました。



九条ネギ-5 
ちょっと土寄せしすぎたかも・・・



九条ネギ-6 
1ヶ所根切り虫にやられていました。
思いっきり地面が凹む位やちゃいました。
そこまでしなくてもプッチンするだろうってコラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ
写真は6月4日に撮ったものですが、6日夕方見ると新芽が伸びてきていました。
さすが九条ネギ再生が速いですね。

来月位になれば葉ネギとして収穫出来そうですか。








Posted on 2016/06/07 Tue. 11:56 [edit]

category: ネギ類

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、こんにちは~

九条太ネギは柔らかくて美味しいですよねー
こちらでは強風が吹くのでハウスの中でしか上手く育ちません。
みんな葉っぱが倒れちゃいます(^^;

7月になったら干しネギにして盆過ぎに植え直します。
白くて太い部分が鍋に合うんですよね~ すきやき食べたーい!

ネキリさんは鳥さんのエサにしてます(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/07 12:25 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
九条ネギ美味しいですよね。
しばらく植えていなかったので葉ネギは買っていました。

干しネギにされるんですね。
私は植え替えの手間が嫌なので、春蒔きで育てていきます。
九条ネギは1本ネギと葉ネギの特徴を持ち合わせていますからね。

私のメインは赤ひげネギと下仁田ネギです。

根切り虫は鳥のえさですか。
雀ならいっぱい来ていますけどね

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/07 12:55 | edit

kazuさん
 ネギの根元に気になる生物がいますね。これが根きり虫?またの名をヨトウムシとか?

 今年春のレタスはこいつにやられました。もとはと言えば私の管理が悪かったからと反省しています。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/06/07 16:35 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは~
これ根切り虫ですね。
ヨトウムシはキャベツ白菜にいるやつですね。
ちょっとゴムのように固いです。
苗を植え付けて切るやつはこいつですよ

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/07 17:37 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

ネギが順調ですね。
早くから植えてるんですね。
うちのはまだ仮植え中です。
まだまだ当分お世話できそうにありません(*´ο`*)=3

URL | すぎさん #-
2016/06/07 22:03 | edit

すぎさん、おはようございます
ネギ順調ですよ (〃艸〃)ムフッ

夏場に植え替えするのが嫌なので春まき栽培やってみました。
まだ先になりそうですか

URL |  #DGmdjvvk
2016/06/08 07:55 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


