kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

さつまいも「シルクスィート」生えつきました。  

シルクスィート-1
6月1日にJAへ注文していたさつまいも苗「シルクスィート」の苗が届きました。



シルクスィート-2 
早々畝の準備も出来ているので非公開で植え付けました。(っ*^ ∇^*c)
すぎさん式で今回植え付けてみます。


シルクスィート-3 

シルクスィート-4 
簡単にできちゃった。


シルクスィート-5 
その後遮光ネットのトンネルを作り、なるべく葉っぱが枯れないように
してあげました。



シルクスィート-6 
6月7日の朝遮光ネットの間から苗を見るとしっかりとしているので
トンネルを取ってあげました。



シルクスィート-7 
こんな感じで苗が立ち上がっています。




シルクスィート-8 
シルクスィート-9 
50本の苗注文でしたが54本もありました。
初めから苗を数えていれば一畝で植え付け可能でしたが
株間は35㎝ほどと少し広く取りました。
残った2本は白瓜と南瓜の間に植えておきました。
何もしてあげなかったので葉っぱが枯れています。

少しの手間ですがこの差は、すぎさんの話によれば、先々大きい差が
出るとの事です。






Posted on 2016/06/08 Wed. 05:48 [edit]

category: サツマイモ

tb: --   cm: 12

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

お芋さん植え付けされていたんですね~ 植え付けはサスケ方式?
遮光ネットの効果は抜群で、うちも枯れ葉が少なく全株活着しました。
植え付けの時に枯れずに残った葉の根元にお芋が出来るみたいですね。
そうそう、ネキリにやられた株は無事脇芽が伸びて来ました(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/08 09:40 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

母がやっていた頃はさつまいもは端っこの方だけたくさん出来て中の方は貧弱で全体として満足行くものではありませんでした。
バトンを受け継いだあともなかなかうまく行きませんでしたが
1.高畦にする。
2.挿し芽を枯らさない。
この2点で見違える収穫量です。

URL | すぎさん #-
2016/06/08 11:51 | edit

なるほど火箸(?)で押し込むのですね。作業が楽になりそうです。
みなさんいろいろ工夫されているのですね。
差し込んだ後はその穴から潅水するのでしょうか。
うちは安納芋40本、バイオ金時10本植えつけました。
遮光ネットでトンネルにして安納芋1苗だけ枯れました。
昨年は遮光ネットをサボったので5苗枯れました。
シルクスイートはどんな味でしょう。
バイオ金時は初めて栽培するので楽しみです。


URL | のぶ #-
2016/06/08 17:55 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは~
最近立ったまま植え付ける道具がある様でサスケだったような
気がします。

今まで遮光ネットはしたこと有りませんでしたが
やっぱり効果が出るもんですね。

なるべく葉が枯れない方が豊作のようですね。
もう根切り虫にやられましたか。
でも脇芽が出てきて良かったですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/08 18:20 | edit

サツマイモ

kazuさん
 僕はサツマイモ今年で2年目です。はっぱが枯れるとは 植え付け初期の日光の当たり具合の調整不足なんですね。

安納芋は順調?に育ってきていますが 紅はるか に少し枯れたものが目立ちます。夫々25本ずつ植えました。

安納芋はkazuさんの昨年のブログに触発されて「絶対やってやる」と昨年決めましたので 今年挑戦しました。

昨年は紅あずま25本で試に作ってみて 美味しかったので昼食に何度もかな何時二人で食べました。終戦後の代用食を思い出しながら…。
今年は安納芋が楽しみです。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/06/08 18:24 | edit

すぎさん、こんばんは~
植付作業時間が早くて腰への負担が軽減されて良かったです。
そうでしたか畑引き継いでしばらく成績が良くなかったんですね。
高畝はとてもいいようですね。
私は2列植えにしたので高くは出来ませんでした。
やっぱりさつまいもは高畝にすると水はけも良くなり
美味しい芋が採れるんでしょうね。
挿し芽を枯らすと後々まで尾を引くようで、余り芋が付いていない
株がそうなんでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/08 18:25 | edit

のぶさん、こんばんは~
火箸で差し込む方法をすぎさんに教えて貰いやってみました。
なるべく水平植えに差し込んだけど斜め植えになっている
かもしれません。
遮光ネットの効果は有りますね。

水は穴から流し込みました。
今年は安納芋が多いのですね。
バイオ鳴門金時は甘味はあっさり味で、喉が詰まりそうな感じの
食感ですね。

シルクスイートはまだ余り市場に出回っていないようで
シルクの様な舌触りのスイーツ感覚の芋だそうです。
JAに頼まれて植えてみました。

50株ですから出荷するには中途半端です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/08 18:31 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは~
葉の枯れ葉そのままでは日光にやられて枯れますね。
私も今年始めて遮光ネットをしてやりました。
枯れないと収穫量が増えるよですよ。

今年は安納芋を沢山植え付けされたんですね。
安納芋は熟成期間が少しかかるので11月終わりから12月に
入ってから食べた方がとても美味しいですよ。
なるべく大きい芋よりも少し小ぶりの方が焼き芋に
適しています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/08 18:36 | edit

無理?

来年すぎさん式でやってみょうっと。
でもそれまで覚えていられるかなぁ/笑
その時期になったら教えて欲しいけど無理?

URL | hachi #LkZag.iM
2016/06/08 20:50 | edit

kazuちゃん今日は~♪

シルクスイート 絹のような滑らかさ~甘い~ って感じのサツマイモ?

初めて聞きました~♪ 

どんなサツマイモなのでしょう~楽しみ~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/06/08 22:11 | edit

hachiさん、おはようございます
すぎさんしきはとても楽に植え付けできました。
来年ぜひやってみてくださいね。

私も忘れているかも (〃艸〃)ムフッ

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/09 08:04 | edit

甘姫さん、おはようございます
シルクスイート絹のように舌触りなめらか
それでいてスイーツって感じのようですよ。

市場にあまり出ていませんので楽しみにしています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/09 08:06 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


