kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鹿対策  

鹿対策-1
おはようございます。
田んぼに鹿が侵入して成長してきた苗を食べています。
地区内の至る所の田んぼで足跡が見られます。

我が家の田んぼもう何年前になるか、一応簡単な囲いはしていたが何度も
入られて、数回は囲いの高さを上げて乗り切ってきたが、限界に近づいてきたので
少し元入れをして道路側だけやり直しました。




鹿対策-2
今まで高さは1.5mほどでしたが、今回は2mの高さまで上げてみました。
こんな簡単な対策は鹿は倒そうなら簡単なことですが、目の前に障害物が
あるとジッとする習性を利用して、高く上げることで侵入防止に
なっています。


鹿対策-3

足跡のそばの苗は食べられて短くなっているのがおわかりでしょうか。


鹿対策-4

鹿対策-5
あと10日もすると苗も生長して堅くなるので、シカの食害もなくなります。
ひどいときは3回ほど食べられるとさすがに成長にも影響が出てきます。
私はそんなことはないですが、そばで田んぼをしている先輩は対策をしていたが
根負けして最後は無防備で、昨年の秋の収穫はさんざんな結果に終わったようです。





鹿対策-6
道路側と駐車場側をすべてやり直しました。
駐車場側から降りてきて田んぼに入ることは土手が高いので
簡単に飛び越えることができます。
でもお金もそんなにかけたくないので、これくらいしかできません。
高さは道路側よりも高くて2.5m以上はあります。

あと写真1枚目と2枚目に移っていますが、向こう側に駐車場があり、田んぼの土手との間に
幅1mほどの川が流れています。

その駐車場は田んぼ側土手から見ると、低い位置にありますが高さ2mの囲いを
なんとか飛び越えて入ってきています。
なんとかという表現は囲いの一番上の紐に、鹿の足についている泥がついていたからです。
この高さが飛び越える限界の様で、何度か囲いの支柱を倒されたことがあります。

間に川があり駐車場からは田んぼが高い位置にあるのでまだ防げています。
今回はこの場所約70mほどは次回にきっちりとやりたいと思います。

梅雨空が続いていますが雨は降りそうで降っていません。
まる三日間対策に追われてやっと昨日なんとかできあがりました。
これから偵察に行ってきます。








Posted on 2016/06/10 Fri. 09:01 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

今朝は早くに仕事が片づいたので冷たい珈琲で一服中です♪

稲作でも獣害が出るんですね。
個体が増えすぎて食べるものが不足しているのでしょうか?

水田は広いですから柵の設置は大仕事ですね~
お疲れ様です!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/10 09:28 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

請負仕事ご苦労さまです。
天狗ナスよろしくお願いします。
ところでジャガイモ跡地の次作に何を栽培するか
決めているものありますか?

URL | すぎさん #-
2016/06/10 09:53 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

え~鹿が出て来るのですか~ 鹿がお米の苗を食べるなんて困りますよね~

囲うのも大変だったでしょう~

私の400坪の畑はイノシシ対策で周囲を囲ってますよ~勿論私達は器用にできないので、人件費とか費用を払って囲ってもらいましたが・・・3人が来てやってくれてました~
馬鹿にならない出費でした~~(^_^.)

でも、それ以来、サツマイモの収穫も出来るようになり~安心です~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/06/10 10:18 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
今日は夏のような夏山ですので、よく冷えたコーヒーおいしいでしょう。

稲作で困るのは鹿とイノシシです。
イノシシは秋の稲刈り頃にやってきます。
中でごろごろやるんですよ。
倒された稲はとても臭いです。

鹿は秋になると実った穂を食べに来ます。
場所が広大なので対処の仕方がないですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/10 12:53 | edit

すぎさん、こんにちは~
この囲いは請負ではなくて自分ところの田んぼです。
請負でも頼まれますが、断っています。
受ければお金になりますが、完全に防げるとはいえませんので
クレームがつくと何度も手直しになるのでやめています。

天狗なすはわかりました。
ジャガイモの跡地は毎年しばらく置いていますね。
丁度植えるものがない時期ですよね。

白菜の直まき用に新しく畝を作りマルチをしていれば
草も生えませんよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/10 12:58 | edit

甘姫さん、こんにちは~
そうなんですよ、苗を食べにやってくるんです。
秋になれば鹿と猪にもやられている田んぼがあります。

人に頼むと相当高くついたでしょう。
畑400坪もあるんですか、広いから管理が大変でしょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/10 13:01 | edit

共存はできない

田んぼにネットの風景は初めて見ます。
畑と違って広いですから設置も力仕事でしょう。
神社や公園で見る鹿はおとなしくてかわいいのですけど。
風景を見ると鹿も住みやすい環境のようですねぇ。
共存はできないでしょうから、このようにするしかないですね。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/06/12 07:17 | edit

hachiさん、こんばんは
うっかりとコメント抜かしていました <(_ _)>

草でしょう田んぼにネット風景見ないでしょうね。
神社、公園の鹿も一緒ですよ。
ただ人慣れしておやつをもらえるのでそう思うだけです。
ネットでこんなことを書くとまずいですが、全く同じ鹿ですよ。

一応前に障害物があるとじっとしますのでそれを
逆手にとっています。
いざとなればこんな囲い屁の突っ張りにもなりません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/13 18:13 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


