kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンニク収穫しました 😋  

ニンニク収穫-1
昨日10日にニンニクをすべて収穫しました。
すごい草ですね(゚∀゚)、まるで不耕起栽培しているようで
そんなかっこいいもんではありませんが見事な草です。
葉っぱも黄色く枯れてきましたので収穫してみました。




ニンニク収穫-2
実は4日ほど前に2株収穫しまして、結構大きかったので天気がいい日を選んで
収穫した次第ですよ。

大小様々って感じで大きいのと小さいのしかありません。

昨年は畑で腐っているのが多くあり、あまり採れなかったが今年は
大満足です。

鹿の対策も終わり畑のネタ作りをしなくてはね。( ̄∇ ̄)





ニンニク収穫-3
おしりもまっすぐになっておりまさに収穫時期です。
いい形しているでしょう。
今年はトウ立ちしてきませんでした。
ちょうど首根っこのところにあるようです。
土が硬いのでほとんど根が切れてしまいました。
柔らかくてフカフカの土ならいいニンニクが採れるでしょうね。


ニンニク収穫-5
第三菜園の防草シートの上で一日日向ぼっこしておきました。
ちょっと暑すぎたようで・・・ (@@;)

根っこを切って葉っぱを切り落としてしばらく吊しておきますね。
今年は中身が消えて外皮だけにならないでくださいよ。



Posted on 2016/06/11 Sat. 06:00 [edit]

category: ニンニク

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃん、おはようございます~

ニンニク大収穫おめでとうございます!
良い形で収穫出来ましたね~
しばらくの間軒下?がニンニク臭になっちゃいますね(^^;

そういえば、うちのも今年はトウ立ちしませんでした。
首の辺りのポッコリ、ムカゴ入ってませんか?

天気が良いので、もうひと仕事してきまーす!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/11 07:59 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

いいのができましたね~♪(⌒ー⌒)
いつ植えました?
10月?11月?
植える時期による影響もあるんでしょうね?

URL | すぎさん #-
2016/06/11 08:54 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
ありがとうございます。
2012年に初めて栽培したとき以来の豊作でした。
年々悪くなってきて (;゚ロ゚) 我慢比べでしたよ。

首の辺りにポッコリ入っているのが確認できます。
ムカゴなんですか。

頑張ってらっしゃい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/11 12:43 | edit

すぎさん、こんにちは~
植え付けは10月19日でしたね。
トウ立ちは植え付け時期にもよるのでしょうか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/11 12:47 | edit

にんにく

kazuさん
 ニンニク kazuさんらしくないですね 雑草が。いつものkazuさんの畑は草の生えているところを見た覚えがないのです。

ニンニクはタマネギのように吊るして保存するんですか。根っこを切って。

僕のタマネギは晩成種ですが 吊るしておく場所が無いので 籠に入れて(写真の籠)倉庫にしまって置きます。それにしても200本は多すぎましたv-407

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/06/11 18:45 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは~
だいぶ見苦しいでしょう。

第三菜園は雑草を絶やすことはできません。
元耕作放棄地の田んぼで、スギナは至る所から芽を出し
田んぼ特有の雑草も数知れずです。
マルチを張っていてもすぎなが芽を出す時期はマルチを
押し上げて出てくるほどです。

ニンニクの保存はタマネギとよく似ていて吊して保存します。

ポチさんタマネギ大豊作でとても大きいのがたくさん採れましたね。
吊す場所がないんですね。
うちので300位はほしいけど今年はどうかわかりません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/11 18:56 | edit

食べきれないでしょう

豊作おめでとう。
見事な不耕起栽培のようでスバラシイ/笑
これだけのニンニク食べきれないでしょう。
ニンニクをチョッと入れた料理は食欲が進み大好きです。


URL | hachi #LkZag.iM
2016/06/12 06:54 | edit

Hachiさん、こんにちは~
ありがとうございます。
お見事でしょう不耕起栽培 (*^▽^*)
このうちから比較的大きいのを、今年植え付けの種取りをして、
残りは黒ニンニクを作ろうかと考えています。
問題は保存中に中身が消えて外皮だけにならないでほしいです。
肥料が多いからでしょうかね。
今年は肥料少ない目にしたのでだいじょうぶかな。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/12 13:36 | edit

kazu様こんにちは\(^o^)/

立派なニンニクできましたね!
同じホワイト6片を植えましたが
初栽培の今年は散々でした><

早く植えすぎたことも(9月下旬)
影響しているかもしれないので
(ニンニクも早くから芽だしてお疲れだったとか…)
来年も畑かりられるようだったら
もっと遅く植え付けようとおもいます。

ちなみkazu様は株間はどのくらいですか?
よかったら教えてください。

URL | メアリー #-
2016/06/12 17:41 | edit

メアリーさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。
2012年に初めてニンニクを栽培しました。
そのときは直売所へも販売していたので280球ほど
栽培しました。
いいのが沢山採れましたが、以降だんだんと悪くなり
今年また復活できました(*⌒▽⌒*)

2012年は9月19日に植えていますね。
あとは10月、9月とその辺です。
早く植えすぎたから駄目だったとはいえないと思いますよ。

私もニンニク栽培経験が浅いですけど、やっぱり土がフカフカでないと
大きいのが採れないような気がします。
赤さび病が発生すると薬剤散布するしかないですよ。
でも殺菌剤は使いたくないですよね。

私の株間、条間とも15㎝ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/12 20:28 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


