kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

収穫前のトウモロコシは2番果で試し採りをしてみました  

トウモロコシ-1
トウモロコシの収穫が待ち遠しい毎日ですが・・・
もう少し早そうで6月15日頃収穫できると予想していましたが
微妙な感じですね。

大阪へ嫁いだ娘からキャベツ、ジャガイモを送ってほしいとかみさんに
メールが届いています。
タマネギはいらんのかと訪ねると書いてなかったと・・・・
不作だったので遠慮しているのか (^0^;)

あと5日ほどすればトウモロコシが収穫できそうだからもう少し
待つようにと・・・

トウモロコシ送ってほしいと連絡が入りました。
おいしいのを分かっているので当然の返事ですが、同じく大阪にいる
一人暮らしの姉も、聞きつけて野菜はいらんけどトウモロコシほしいと (*^▽^*)



トウモロコシ-2
何度見ても少し早いのは分かります。




トウモロコシ-3
うちのトウモロコシ余程甘いのか蟻が群がっています。





トウモロコシ-4
第二弾のピュアホワイトは花粉も飛んで無事受粉が終わった模様。
アワノメイガ対策に雄穂を切り、最後に思いっきり花粉を飛ばしておきました。




トウモロコシ-5
葉っぱの付け根にヨトウムシが潜んでいます。
ほんと田舎は虫が多いです。
アワノメイガは1匹見つけただけで、後はヨトウムシばかりで
錦糸をかみ切られて全くないのもあります。




トウモロコシ-6
第三弾のおおものも成長しています。
あと少し畝があいているので種まきしなくては





トウモロコシ-7
それではと試しに2番果を収穫して味見をしてみました。




トウモロコシ-8
当然先は詰まっていないのは当たり前田のクラッカーで (@@;)




トウモロコシ-9
早くから準備だけはできているんですが出番がなくてね。
やっと出番が回ってきたぞ (*⌒▽⌒*)
おー スイカよりも糖度が高いぞ。
食べた感じもそこそこ甘かったですよ。
あとしばらく待てば18%越えもありそうだ。
かわいい娘のためにここまでする親ばか:(´◦ω◦`):



Posted on 2016/06/12 Sun. 05:20 [edit]

category: スイートコーン

tb: --   cm: 6

コメント

父親とは損な役回り

"爺ちゃん作った家でもばぁちゃん家(ち)"と川柳で話題になりましたが、どうして孫娘や娘たちはそうなるのかとひがんでいます/笑
おとうさんが作った美味しい野菜を食べたかったら、おかあさんにメールではなくお父さんにして欲しかったなぁ。
いえいえ 我が家でもそうなんですよ。
>かわいい娘のためにここまでする親ばか:(´◦ω◦`):
父親とは損な役回りですかねぇ。

URL | hachi #w1Q2FiAU
2016/06/12 06:46 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

トウモロコシ良いなー 試しどりでも十分美味しそう!
幼果は生でも美味しいですよねー

まだ若いのに高い糖度が出ましたね!
18度を超えたら正真正銘フルーツコーンですね!

糖度計、私と同じメーカーの使ってるんですねー
非破壊糖度計欲しくなりませんか?(笑)
大玉スイカが計れるのは超お高いですけど(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/12 09:54 | edit

hachiさん、こんにちは~
昔から爺ちゃん父ちゃんは陰が薄いんでしょうかね。

メールのやりとりは父親とはあまりやらないでしょう。
かえって顔を見るとおかあさんにではなくて、私のおいしいといって
くれますよ。

父親の存在ってそんなもんでしょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/12 13:27 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
まさか2番果でこんなにおいしいとは思いませんでした。
生の方が甘くておいしかったですよ。

本命が18度を超えることに期待しています。
この糖度計は直売所へ出荷している時期がありましたので
糖度とかを売りにするために購入しました。
非破壊糖度計、ダメダメそこまでいちゃうと (*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/12 13:32 | edit

トウモロコシ

kazuさん
 矢張りkazuさんの言う通り我が家のトウモロコシはまだ早いようですね。
雌穂がまだ色が薄いです。予定の6月15日には無理のようですね。
で 予定を一週間おくれにします。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/06/12 19:50 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは~
私のトウモロコシと比べるとまだひげが薄いですか。
私のも15日頃と予定していましたがもう少し伸びるかも
しれません。
待つのも楽しみの一つですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/12 20:17 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


