kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キタアカリの収穫と十勝黄金一部収穫など  


5月20日頃より黒斑病が出始めて、日増しに葉っぱが枯れ始めてきました。
左の畝は十勝黄金後日収穫します。


キタアカリ収穫-2
ご覧のように茎が枯れて消え始めています。
6月11日夕方、明日はまだ午前中は雨が降らない予定なのでと
収穫を決め朝7時過ぎから収穫を始めました。



キタアカリ収穫-3
掘り始めているとすべての株の横、根の底にモグラが通った穴が
開いており、急激に枯れ始めたのはこの穴が原因のようです。


DSCN2034_サイズ変更
超浅植えなので芋が沢山顔を出しています。





キタアカリ収穫-4
マルチを剥がす前に株を引き抜いたときには、子芋が多いのでやっぱり駄目かと
思っていたが、結構大きい芋に成長していました。
84個の種芋を埋めていました。




キタアカリ収穫-5
一株あたりの芋数は少ないけど、粒そろいの芋で肌がとてもきれいです。




キタアカリ収穫-6
大きい採集コンテナ2杯と、小さいコンテナには子芋ばかり。



キタアカリ収穫-7
キタアカリ以外に違う畝に植えてあった十勝黄金種芋16個




キタアカリ収穫-8
初めて栽培するキタムサシ11個




キタアカリ収穫-9
代表でキロ数の写真を。







キタアカリ収穫-10
キタアカリ1株で多そうなのを計ってみました。



キタアカリ収穫-11
粒そろいの芋ばかりでした。


キタアカリ収穫-12
キタムサシの一番デカいので250g




キタアカリ収穫-13
十勝黄金が289g




キタアカリ収穫-14
キタアカリは241gですがコンテナの中から大きいのを探し出すのが
大変でしたので適当に選びました。




キタアカリ収穫-15
キタムサシの隣に植えているアンデスレットは葉っぱがまだ
元気ですので、後日十勝黄金の残り85個と一緒に収穫します。




キタアカリ収穫-16
十勝黄金は腐っている芋がこれだけ出てきました。
茎が急激に萎れたのが何ヶ所か出ていたのでその株だと思います。

収穫重量はキタアカリ総重量52.1kg、種芋1個あたり平均620g、種芋5kg
なので10.42倍でした。
第一弾は多くてびっくりしましたが、今回のは毎年これくらいしか採れていません。
今年はモグラの穴が影響しているようです。
でも最近子芋が少なくなってきたので、キタアカリの栽培上達したかな (*^▽^*)


キタムサシは7.2kg、1個あたりの平均は654g、種芋は500gですので14.4倍
十勝黄金は9.4kg、1個あたり587g、上の腐っているのは含まれていません。
十勝黄金の総重量は最後の収穫が終わったときに計算して見ます。







Posted on 2016/06/13 Mon. 05:49 [edit]

category: ジャガイモ

tb: --   cm: 6

コメント

送ったよぉ~

芋の肌がとてもキレイで見事なジャガですねぇ。
マルチ栽培で超浅植え栽培の成果なんでしょうか?
こちらでは追肥土寄せを2.3度しながら育てるのが一般的です。
収穫量を確認するのも楽しみのひとつだねぇ。
さぁ~て 新ジャガ料理なにして食べるのかなぁ。
あっ そうそう 早速大阪の娘さんにたくさん送ってください。
送ったよぉ~ とメールだしてね/笑

URL | hachi #LkZag.iM
2016/06/13 08:46 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

ジャガイモいいのができてますね♪(⌒ー⌒)
うちでそんなに綺麗にできることないですよ。
何かこれっていう工夫があったりしますか?

天狗ナス3株、届きました。
小さい苗が。
いくらなんでも遅いような気もしますが、
まあこれからでも十分できるでしょうから。
秋本番ですね。

URL | すぎさん #-
2016/06/13 08:59 | edit

hachiさん、おはようございます。
芋肌とてもきれいでしょう。

3年前から浅植えを始めました。
それ以来綺麗な芋が採れるようになってきました。

土寄せ作業も大変だし、以前土寄せをしていて根が見えたので
これはまずいと思いマルチ栽培にしました。

娘には採れたてジャガイモとおいしーいトウモロコシを
送ってあげます。
送り主は一応私の名前なんですよ(*^▽^*)
メールもしておきますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/13 09:17 | edit

すぎさん、おはようございます。
数は少なかったですがとてもきれいな芋が採れました。
浅植えにしてから芋肌が綺麗になったので浅植えの効果でしょうね。
土壌深いといろんな菌がいるのでその影響あるかも
もちろんお約束の石灰はなしですよ。

天狗茄子届きましたか(゚Д゚)
それにしても遅すぎだし、苗が小さいんでしょう。
とりあえず植え付けて種取り分は真っ先にしてください。
駄目なら融通が利きますから

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/13 09:20 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

こちらは朝から土砂降りで身動きとれません。

ジャガイモ収穫お疲れ様でした!
どれも肌艶が良くて綺麗なお芋ですね。

モグラは想定外でしたね。
うちも今年はモグラが大暴れしています。
オクラ畝がやられて1株成長が遅いです(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/13 13:11 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
やっと雨は止んで少し晴れ間が見えてきました。
昨夕から結構降りましたよ。

芋肌は浅植えの効果が出ているようです。
急に枯れ始めたのでおかしいと思っていました
モグラですね。

モグラのいやな音を発信する名前何だったかな
故障しているので新しいのを買う必要があります。

少し暇なのでブログプロフィール画像の入れ替えをしていました。
2013年のピンキーですが調子よかったので素晴らしいのが
収穫できていました。
あれから3年駄目ですね。

URL |  #DGmdjvvk
2016/06/13 13:23 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。