kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぼかし肥が完成間近  

温かいですね。 気温もだいぶ上がっているようです。

外へ出てみると皆さんの作業する姿が今日は多いです。

私も朝からホームセンターへ買い物に行ったときに追加でイチゴ苗を

買ってきたので午後から植え付けてジャガイモの植え付け場所などを

準備しなくてはいけません。

1/30日に仕込んだぼかし肥が何度か発酵して完成間近になってきました。
その時の様子は下記で

Yahoo!ブログ ぼかし肥仕込み

5_20130305170417.jpg

温度は50℃を少し超え55℃になりました。

50℃を超えると良くないと言われていますがなかなかそこまで

管理が出来ません。 

少し靄っているのがお分かりかと思います。

このときの匂いは少しきつく衣服に匂いが染みこむのでなかなかとれません。


後でファブリーズで一吹き 二吹きします。

6_20130305170430.jpg

P1020748_サイズ変更

この画像は2日前で今では20℃位迄下がっています。

これで完成と喜んで米保管用の紙袋へ入れておくとまた

再発酵してくるのでまだ油断できません。

もう少し水を加えてもう一回再発酵させて最後に籾殻燻炭を

入れて完成です。

今回約45kgの量が出来る予定です。

ぼかし肥の仕込みは温かい時期なら翌日から発行しますが

暑い時期は虫が出てきており特にハエが卵を産み付けると

最悪の状態に成るので私は4月頃には終えるようにしています。

ぼかし肥はとてもいいのですが好気性ぼかしは手間がかかるので

少し大変です。


ubaguruma-end-line.gif

ぼかし肥仕込み Yahoo!ブログ

Posted on 2013/03/06 Wed. 13:05 [edit]

category: 肥料・堆肥

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

こんにちは。
あ~めんどくさいこと!
コメントの入れ方を調べて遅らせて頂きましたが・・・届きましたか?
流れでFC2ブログの登録までしてしまいました。(笑)
今後ともお付き合い願いますです。ハイ!

URL | きままな猫おやじ #-
2013/03/06 15:07 | edit

Re: No title

きままな猫おやじさん、こんにちは
遠いところから出張して頂き誠に恐縮しています。v-12
オマケに登録までして頂いてそのままFC2でブログ開設を (^▽^)
パスワードだけ登録すればいいと思ったのですが。
取りあえずリンクだけさせて頂いているので
それでご勘弁下さい。


URL | kazuちゃんの野菜・米づくり #-
2013/03/06 16:38 | edit

No title

ぼかし肥、今年は苦労されたと聞きましたがなんとかできそうですね。
好気性は匂いがきついのですね。
嫌気性のほうが簡単そうですが、品質は好気性のほうが良いのでしょうか。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/03/06 17:16 | edit

Re: No title

のぶさんへ
ぼかし肥何とか出来上がってきました。
夕方除いたらまた再発酵してきたのでもう少しかかりそうですね。
発酵温度により菌種が違うと匂いも変わってきます。
今は少しアンモニア臭が混じっているので衣服が大変です。
嫌気性より好気性でしょうね。

URL | kazuちゃんの野菜・米づくり #-
2013/03/06 17:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/11-815a3a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


