kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スイカが次々着果しています  

スイカ着果-1
スイカが元気で次々着果してきましたのでその様子を紹介します。
大玉スイカは4本仕立て、小玉スイカは3本仕立てで蔓を伸ばしています。
何ヶ所かの蔓に10節目にブルーのナイロン紐、1ヶ所だけ15節目に
目印として紐を結んでいます。
現在蔓先は長いので20節を超えています。
スイカの草勢判断ができる蔓先午後3時頃なんですが少し上がっています。
いいとしときましょう。







スイカ着果-2
大玉スイカ縞王12節目2番果で着果しました。




スイカ着果-3
さすが大玉ですね、成長の早さが違います。
6月9日に着果した様でわずか4日で10㎝ほどに成長しました。



スイカ着果-4
同じく縞王17節目で着果しました。
この蔓だけ10節と15節に目印紐をつけています。


スイカ着果-5
以前にもお伝えしましたが人工授粉していません。
後で分かったことですが蟻が代わりにやってくれたようです。
これは雄花ですがしっかりと頭を突っ込んでいます。
わずかな花粉でも条件がよければ着果できるんですね。

大玉スイカは2玉は採りたいですね。




スイカ着果-6
小玉スイカのマダーボール、2番花3番花が続いて咲きました。
先週末お天気がよいときに人工授粉しておきました。



スイカ着果-7
どちらも着果したかな。

他にマザーボールがあと一株、紅小玉が一株何個か着果しています。
ほとんどが2番花が着果で梅雨時ですので理想の3番花に着果できるとは
限りません。

それが正解で雨上がり後に見に行くと3番花が開ききっていました。

昨年、一昨年と、3番花に着果させようとして、ことごとく失敗したので
今年は早めたのでうまく受粉できたと思います。
あとは様子を見ながら摘果していきます。

今年は昨年の反省から3番花に着果、別にこだわらなくても
2番花でもかまわないかと思い始めています。

売り物にするスイカではないので、1番花に着果はさすがに
できませんが、3番花を逃して蔓先の4、5番花着果だとスもはいりやすくて
裂果しやすくなるのでと思います。






スイカ着果-8
向かい側の自根苗の3Xブラックジャックと小玉スイカ黒姫ここあ
成長はゆっくりしていますが、今日2番花が咲いていました。
こちらはタイミングよければ3番花に着果できるかもしれません。
もう少しすれば東西から延びている蔓を写真に収めることができそうです。


 

スイカ着果-9
自宅前で接ぎ木苗に成功して植え付けた小玉スイカの
「黒姫ここあ」と「飛行船ラルク」。
親蔓摘心以降脇芽が伸びてきて、トンネル内から顔を出し始めました。




スイカ着果-10
植え付け位置少しネットの方に近づけすぎた感じです。
追肥時に反対が広いと良いかと思い後ろをあけましたが
その必要がないような気がします。
あまり気にする必要もないことですが。
今年は何個くらい収穫できるか楽しみですね。
9株も植えたのは初めてです。

でも一番の楽しみはやっぱり自宅前の空中栽培ですね。




Posted on 2016/06/14 Tue. 05:00 [edit]

category: 西瓜

tb: --   cm: 8

コメント

楽しみ方は沢山

おはようございます。
次々と花が咲きそれに誘われて蜂まで来てくれスイカ栽培には最高の条件が揃いましたね。
かぼちゃの元生は甘くておいしいそうですが、スイカは皮が厚くて食べられたものではありません。
数種類のスイカを栽培しているようですが、成長具合を観察したり食べ比べてみたり楽しみ方は沢山ありそうですね。
そうそう 空中栽培は私も興味津津です。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/06/14 07:18 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

立体栽培はそろそろ登り始めましたか?
ラルクは皮がすごく薄いので雨に要注意です。
トンネルなしの路地で栽培した時、最初は猿に持って行かれ、あとからは雨で割れてしまい、食べることができませんでした。
ところで天狗ナスは2mぐらいになりますか?

URL | すぎさん #-
2016/06/14 08:52 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

スイカのツルがだいぶ伸びましたね!
大玉は日に日に大きくなるので毎朝のチェックが楽しいですよね~
接ぎ木分も順調に成長している様で一安心でしょうか。

着果節は売り物ではないし拘らなくてもOKですね。
私もツルに勢いがあれば2番花に着果させちゃいますよー
と言うか、蜂が勝手に受粉しちゃうんですが(^^;

来月の中旬には甘ーいスイカが食べられそうですね(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/14 09:40 | edit

hachiさん、こんにちは~
毎日スイカを見に行くのが楽しみでまた成長が早いので
昨日と比べるとえっと思うほど蔓も伸びています。

カボチャは元生りはおいしいんですか。
スイカは元生りさせたことがないですが皮が厚くて味も
いまいちなんでしょうか。

今年は6種類9本ですから味比べが楽しみです。
今後は小玉スイカをメインにしたいのでしっかりと味わって
決めたいと思います。

空中栽培はもう少し待っていてくださいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/14 12:43 | edit

すぎさん、こんにちは
立体は誘引して上がればネットへ届く長さになってきました。
ラスクは皮が薄くて割れやすいのですか。
すぎさん猿が出るんですか(゚∀゚)
うちのも2012年空中栽培したのを脇に抱えて持ってかれました。

一番恐れているのは猿です。

天狗茄子はそんなに高くならないですね。
米なすなどとよく似て背丈は低いですよ。

側枝切り戻し剪定をしても1m超えるくらいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/14 12:47 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
しばらく見ないうちに成長したでしょう。
ぶぅパパさんのブログに訪問していいなぁって
いっていたときはその気配なかったんですけどね。

着果節そうですよね、売り物ではないからとりあえずは
収穫できるようにしてあげないとね。

そうそう今日もミツバチではないですが、小さい蜂が
飛んできていましたよ。

収穫が楽しみですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/14 12:51 | edit

kazuちゃん今日は~♪

スイカ 大玉は4つのツルからですか~整然と並んでますね~♪
私の所は 最初4つのつもりで、親蔓をカットしましたが・・・後はツルが何だか・・・4つのツルから更に蔓って増えるの? もう・・どれがどれだか・・・授粉のお手伝いだけしてます~(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/06/14 16:21 | edit

甘姫さんこんばんは~♫

蔓綺麗に並んでいるでしょう。
スイカの蔓見なくても想像つきますよ (*^▽^*)
それは子蔓の節目に発生する孫蔓が伸びて、子蔓の様になって
ゴチャゴチャ状態になっているんですよね。
着果節までは孫蔓を欠いた方が、草勢を維持させる事ができます。
着果節以降は放任栽培でよいかと思います。
でも放任栽培している方も結構いますよ。
受粉のお手伝い蔓を踏まないようにね。

URL |  #DGmdjvvk
2016/06/14 17:55 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


