kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマトの様子  

トマト様子-1
5月28日以来のトマトの様子を紹介します。
大玉トマト「大安吉日」
緑色が抜けてきたので数日後から色づき始めそうです。





トマト様子-2 
同じく大安吉日まだ濃い色をして成長途中です。



トマト様子-3 
2段目馬鹿ほどついています。
形のいいのだけ4個に摘果しました。
大玉トマトは6段目に花芽ができてきました。




トマト様子-6
ミニトマト、「ピンキー」か「きら~ず」か分かりません。
もう色づいてくるだろうと投稿を伸ばしてきましたがまだ色づきません。



トマト様子-7 
どうも「きら~ず」黄色のような気がします。



トマト様子-8 
2段目今年も房の間隔が広いので暴れている証拠です。

上の段お見せしたいですが今日はご辞退申し上げます (*^▽^*)



トマト様子-9
同じくミニトマトの自根苗。



トマト様子-10 
2段目


トマト様子-11
3段目



トマト様子-12 
全体では接ぎ木苗は勢が強すぎて暴れていますが
自根苗はそんなことが有りません。
接ぎ木苗ってやっぱり強いんですね。


P1010042_サイズ変更 
私のブログのプロフィール写真にしている2013年に
初めてピンキーを栽培したときのです。
この年からトマトの接ぎ木を始めました。
それ以来この房を追い求めていますがここまで鈴なりにはなりません。


DSCN2156_サイズ変更 
上段の暴れ治まりつつ有るので夕方穴肥で追肥をしました。
今追肥しておかないと急に草勢ががた落ちになる可能性が大です。

そのときに気づきましたが、昨年短型自然薯をこの畝で栽培していました。
落ちていたムカゴから萌芽して蔓が伸びてきているのを見て
ビックリしました。

引っ張ってみましたが抜けなかったですね。
トマトの茎と穴肥した中間くらいから伸びていそうです。


今年は大玉トマト10本でスタートしましたが、ミナミアオカメムシ(緑色のカメムシ)
葉の軸の汁を吸われてから急に元気がなくなり、病気が広がらないうちに
抜いて処分しました。

それと中玉が1本か2本有ると思っていたが、結局接ぎ木の時に失敗した
様で、今年は大玉9株とミニが10本となりました。

あと4、5日でミニも色づいてくることでしょう。
美味しいか、まずまずか、水くさいか・・・




DSCN2027_サイズ変更  
秋栽培としてプランターで育苗ハウスで育ててみようと種まきをしました。
本格的なハウスではないし、秋になれば寒暖の差も激しいので
どうなることか分かりませんがとりあえず育ててみます。





DSCN2030_サイズ変更 



DSCN2026_サイズ変更 
1ヶ所2粒ずつ種まきをしました。

明日の朝には発芽気配するだろうか。

うっかりと茄子の種まきを忘れてしまい、今から種まきしても10月に
ならないと実らないのであきらめようかと思っています。
路地で毎年10月20日頃まで栽培していますが悩みますね。



Posted on 2016/06/15 Wed. 05:00 [edit]

category: トマト

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

トマトがとっても順調ですね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
もうすぐ收穫が始まると毎日食べれますね。
3本か4本ぐらいはじめから放置栽培(完全放置じゃあなくっていっぱい脇芽を伸ばしながらの栽培、途中から放任)すると秋にはいっぱい実が生り冬になって赤くならなくなるまで収穫できますよ。

URL | すぎさん #-
2016/06/15 09:01 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

こちらは朝からどんより曇り空です。

大玉トマトは摘果も済み後は色づきを待つだけですね!

2013年栽培のピンキーは見事です!
沢山の実を付けた株は目でも楽しめますね。

秋トマトも種を蒔いたんですね。
この時期は2~3日で発芽が揃うようです。
うちの秋トマトは、そろそろ台木の鉢上げです。

茄子は間に合うかギリギリのラインですね。
取れだした頃に霜が降りてしまっては悲しいですし。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/15 09:08 | edit

すぎさん、こんにちは~
やっと人様と同じように大きく育ってきました。
6月終わり頃になればミニトマト次々収穫できそうです。

前に進めてくれた栽培方法ですよね。
それをするにははじめから株間を少し広い目にしないと駄目ですよね。
来年考えてみようかな。
なるべく脇芽などは残したくない性格で (@@;)。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/15 12:33 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
朝から蒸し暑くていややっと雲が広がり始めてきました。

大玉トマトは1段目は教科書通り3個に摘果しました。
あとは色づくのを待つばかりです。

2013年のピンキーすごいことなっているでしょう。
道行く方も見とれていたほどですから。
違う株で一房100個ほどついていました。

夢をもう一度はなさそうです。

先ほど種まきしたトマトを見たら発芽してきました。
冬と同じで4日かかりましたね。
ぶぅパパさんは台木の鉢上げですか。

茄子は毎年朝方の冷え込みで収穫断念しています。
温暖地なら11月まで大丈夫なほど樹が元気なんですよ。
しっかりとしたハウスなら、思い切って今から種まきしたいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/15 12:44 | edit

kazuちゃん今日は~♪

スイカのツルの事有難うございました~(^_^.)

それにしても、今日のトマトの画像~どれも素晴らしいですね~

ピンキー同じ種袋の 育てた事ありますが、ちっとも上手く育たなかった~(^_^.)

今年も、沢山の種類のトマトを頑張ってるのに・・・花が咲いても・・実にならず・・・それに・・kazuちゃんのトマトのように、見事な茎とか・・雲泥の差・・・か弱いものです~(^_^.)  落ち込みそう~(ー_ー)!!

まぁね~ダメな時にはお店のトマトが有りますが・・・(ー_ー)!!
自分で美味しいトマト育ててみたい~!!

kazuちゃんと私の差は何なのでしょうね~(^_^.)そこが知りたい!!笑

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/06/15 15:57 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪
とんでもないですよ、分かっていただけたでしょうか。

甘姫さんから見ると素晴らしく見えるんですねぇ。
私は今年も気に入りません。

トマトの茎が太いのはあまりよろしくないですよ。
ボールペンくらいの太さが良いように思います。
基本トマトを無肥料で栽培を始めています。

甘姫さんのコメントからすると>弱い細いんですよね。
理想だと思いますよ。

甘姫さんのブログで皆さんコメントされていますが
もう少し待たれたらどうですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/15 18:11 | edit

あとは念ずるしか

おばんです。
スバラシイ どれもこれもがすばらしい。
このように鈴なりのトマトを栽培したくて毎年挑戦していますがこのようにはなかなかできません。
品種なんでしょうかねぇ。
いえいえ育て方の違いでしょうねぇ。
花が咲き始めてきたので、あとは念ずるしかないですね/笑

URL | hachi #LkZag.iM
2016/06/15 18:58 | edit

hachiさんこんばんは~
お褒めいただきありがとうございます。
でも今年は最悪の年だと思います。
まさかこんなに暴れるとは思っていませんでした。

鈴なり品種 (*^▽^*)
この鈴なりはバランスが崩れるとこんなにも実らないと思います。
14、15、16年と悪いですからね。
あとはお味が気になるところですね。
Hachiさんちは今花が咲き始めですか。
もう少しの辛抱ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/15 22:24 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


