kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コシヒカリ倒伏防止に珪酸加里を散布しました  

今日は2投稿ありこれは1投稿目になります。



珪酸加里散布-1

今年栽培しているコシヒカリ(毎年していますが)に倒伏防止用に
珪酸加里を散布しました。

暑い時期なので朝7時過ぎから作業を始めました。
もっと早くの時間帯からやりたいですが、動散のエンジン音が
鳴り響きますからね。

今回は前半田植え分の約70a弱。


珪酸加里散布-2
今年は西沖15aはうまく育っていて、葉色株張りがとも良く期待が持てそうです。
昨年は5俵ほどと散々でしたからね。
元肥米ぬか200kg/10aと有機アグレット100%を田植え時に
20kg/10a。

以前耕作していた方には申し訳ないですが地力が
完全に落ちています。
たまに私のブログを見てくれているのでこれ位にしておきます。(*^▽^*)

初めての田んぼを自分の思う用にするのに最低でも3年はかかります。
それプラス地力をあげるのに相当かかりそうです。
畑と同じで肥料だけ多く与えても無駄ですからね。
今年で2年目、今のところ昨年よりは雑草も大分減りました。


珪酸加里散布-3
この時期出葉していた葉よりも一段と飛び抜けて長い葉が出てきます。
出穂40日前のサインだそうです。
植え付け時の本数だけ先に出葉するので、親茎の数を確認するのにも
便利です。

珪酸加里散布適期は出穂55日から45日前ですので、葉が長ければ散布が
遅れたことになります。


珪酸加里散布-4
苗の長さを計り忘れて翌日来ました43㎝
分けつ数は36本


珪酸加里散布-5
一本植えで22本、そんなにあるの?



珪酸加里散布-6
一番できすぎている滝ヶ口。
以前にもお伝えしましたが、田植え時に設定の約2倍弱肥料が落ちています。
水がたまっているけどすでに中干しに入っています。
今年初めての田んぼで水持ちが悪いと聞いていたが案外水持ちが良いです。

先ほどの西谷と比べると葉色が濃くて、肥料が効きすぎています。
倒伏可能性大といもち病が出やすくなります。
とりあえず珪酸加里散布しましたががJAの営農推進委員の
方に来ていただき見てもらいました。
その中でマグホスの話が出てきました。
散布時期を間違えると穂が出なくなるそうです。
結構効果がある様で、パンフレットを取り寄せてくれます。
たしかみつばちさんがハイマグホスを使われていましたね。
でもホルモン剤みたいなもんだからと聞いて少し引いて
しまいました。




珪酸加里散布-7
草丈47㎝



珪酸加里散布-8
分けつ数は46本 ( ・_・;) 過剰分けつ



DSCN2136_サイズ変更
平子 元肥に発酵鶏糞
昨年よりも成長が悪いです。
元肥控えすぎかこれから成長始めるか?



DSCN2138_サイズ変更
分けつ数は25本


珪酸加里散布-10
草丈はやく40㎝
出穂40日前のサインが出たら茎肥を与えます。
有機栽培は肥料加減が難しくて、実績を積むしかありません。
化学肥料なら10aあたり何キロから何キロと決まっているので楽です。
でもふりすぎに注意ですよね (*^▽^*)


珪酸加里散布-11

珪酸加里散布-12
以前は肥料1袋ゆったりと入る動散を使っていましたが
今は半分の10kg少し入るのに交換しています。
動散を背負って肥料を入れて、広い田んぼは柔らかい土の中を歩かなければ
肥料が真ん中まで届きません。
ふらふらしながらこけてしまうと立ち上がれないでしょうね。
この小さいのでちょど良いくらいです。
これで半分終わって後半分はもう少し先になります。





Posted on 2016/06/16 Thu. 04:30 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 2

コメント

こんばんは
今日は一日雨が降っています。

溝をさしている田んぼにはちょうど良い散水になっています。
珪酸加里の散布お疲れ様です。

長い葉が出れば出穂40日前 参考になります。
私は11葉芽が出れば長い葉が出るそして茎肥の散布と考えています。

結果は同じようですね。

ハイマグホスがホルモン剤のようなものについて少し詳しく知りたいです。

今日は24aの田んぼに溝を差しました。

約100aの田んぼの溝を付けました。
夕方から雨があがる予定で作業を始めたら途中から雨が降り始め作業が終わるまで降っていました。

途中でやめる訳にゆかず溝の手直しまでして帰ってすぐに風呂に入って晩酌をして今になっています。

作業が大変だった時には夕食の時間が長くなってしまいます。
それも楽しみの1つです。



URL | みつばち #-
2016/06/16 21:03 | edit

みつばちさん、こんばんは~
こちらもまとまった雨が降っています。
少しお天気が良すぎて水も細くなった感じでした。

溝きり作業とてもしんどいでしょう。
妹ところに常用の溝きり機があります。
2年ほど前から貸してほしいと頼んでいますが
未だに借りていません。

うちの場合は水を早くまわすために溝きりをしたいです。

私は葉の数を数えていないので飛び出た葉を見るしか有りません。
今月号の現代農業に葉の数え方が詳しく載っていました。

マグホスはホルモンみたいなもんだからと聞いたときには
少しビックリしました。
言葉の言い回し方かもしれませんが使いたくないと思いました。
一般市販されているのだからおかしくはないと思いますが
パンフレットが届いたら詳しく見てみます。

雨の中溝きりされていたんですか。
ずぶ濡れになって少し梅雨寒みたいな感じですから
すぐに風呂に入って正解です。

今日の一杯は特別だったでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/16 21:30 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。