kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

残りのジャガイモ収穫しました  

 今日の投稿記事は2本有り、残りのジャガイモ収穫しましたは
2投稿目となります。




ジャガイモ収穫-1
12日の収穫時に十勝黄金とアンデスレッドを残しておきましたが
これから雨の日が多くなるので今日午後から残りを収穫しました。

いやー朝からお天気が良くて暑いのなんのって、麦わら帽子のしたにタオルを
かぶって後頭部に日が当たらないようにしての収穫でした。

草刈りをするときはタオルを水で濡らして作業すると
時期にタオルは乾いてきますが結構頭が涼しいんですよ。





ジャガイモ収穫-2
十勝黄金85個分



ジャガイモ収穫-3
左から風袋引いて17.2kg、14.8kg、14kg。
種芋1個あたり540g。
前回収穫分と併せて56.6kg、種芋6kg購入だから種芋の9.4倍
十勝黄金はこれだけ収穫できれば十分です。
ちなみにHCで種芋買ったときに十勝黄金は1kgで6~7kg採れますと
説明書きされていました。

比較的粒ぞろいで毎年満足しています。
十勝黄金は休眠が長いので保存に向いています。



ジャガイモ収穫-4
アンデスレット。


ジャガイモ収穫-5

とても綺麗です。
結局前回の時にすべて収穫しておいても良かったくらいです。
雨で少し土が濡れた状態でした。
たった3日では芋も大きく育っていませんからね。


ジャガイモ収穫-6
風袋引いて15.5kgありました。
種芋1kgだから15.5倍、種芋1個の中でおおいのが1200gありました。
種芋20個で平均775gと上出来でした。

今年は沢山植えたのでイヤッというほど収穫できました。
黄色の採集コンテナ大に5杯あります。

弟妹の裾分け分は十分なくらい有り、私も娘、親戚、今年ジャガイモを
作っていないY・O君にもあげないとね。
秋栽培をやったことがないので、ちょうどアンデスレットの子芋を
残せばいいのだけど、これだけあれば十分すぎるかもしれません。





Posted on 2016/06/16 Thu. 05:00 [edit]

category: ジャガイモ

tb: --   cm: 8

コメント

大満足でしょう

又また 大収穫でしたねぇ。
特にアンデスレットは肌もキレイで収穫量も多く大満足でしょう。
暑さはこちらとは比較にならないほどなんでしょうか。
若いころ鈴鹿に二週間ほど訓練でいたことがあります。
皮膚が痛いほど暑く、夜は冷房が切れる11時からは寝ることもできませんでした。
こちらはクーラー無しで一年を過ごすことができます。
ただ冬は寒いですけどね/笑
暑いより寒い方が好きです、皮膚がピッと締まり何より夜ぐっすり寝られます。
 

URL | hachi #LkZag.iM
2016/06/16 06:54 | edit

hachiさん、おはようございます。
やっと今年のジャガイモがすべて終わりました。
沢山植えていたのでやっぱ収穫時間がかかります。
アンデスレットとても綺麗ですよ。
今年のジャガイモはほとんど芋肌が汚いのがなかったです。
朝植えにすると間違いなく綺麗です。

暑さやっぱり宮城と違うんでしょうか。
日中は仕方ないにしても、夜間はこちらも涼しいですよ。
鈴鹿に来られたことがあるんですね。

私の地域もクーラーはほとんどいらないですね。

その代わりストーブの期間が長いですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/16 07:38 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

暑い中芋掘りお疲れ様でした。
どれも美肌で今年のおじゃがさんは大成功でしたね!

十勝黄金は保存が効くんですね。
うちは毎年食べきれずお裾分けしちゃうぐらいなので、
来年は少し保存性の良い品種も作ってみようかな?

こちらはポツポツと雨が落ちてきました。
これから雷雨の予報です(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/16 10:25 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
これからの日中の作業はなるべく避けるようにしていますが
昨日は雨前だったのでひとがんばりしました。

今年はすべての芋がとても綺麗で大成功だったです。
浅植えは綺麗な芋が採れることが分かりました。

十勝黄金は保存抜群ですおすすめですよ。

こちらでも雨が本降りになってきましたよ。


URL |  #DGmdjvvk
2016/06/16 12:45 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

アンデスレッドいっぱいですね。
確かアンデスレッドは保存がきかないやつでしたか?
たくさん作ったのは配るためですね、みんな大喜びですね。
十勝こがねはうちでも去年6月まで持っていました。
脅威の保存性ですよね。新じゃがが収穫されるようになったので残りは堆肥になりました。

URL | すぎさん #-
2016/06/16 19:56 | edit

すぎさん、こんばんは~
アンデスレッドは育てやすいジャガイモですね。
保存がきかない早く食べないと駄目なんですよ。
今日は分けてお裾分け始めました。
十勝黄金は保存性は抜群ですね。
その代わり芽出ししてもなかなか芽が出ないので
つらいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/16 20:35 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

沢山のジャガイモ掘りでしたね~♪

アンデスレッドって中の色は黄色でしたか?

私は“キタアカリ” と“紅あかり”でした~
紅アカリは 外側だけアンデスレッドに似てますね~中は普通の黄色です~
どちらも、今年のジャガイモは美味しく思います~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/06/17 23:55 | edit

甘姫さん、お早うございます。
ジャガイモはまずまずの収穫量で大満足しています。
でもこれだけ多いと収穫も大変です。

アンデスの中は他の芋と殆ど変わらないですね。
紅あかりのこと一度調べてみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/18 08:10 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


