kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フルーツパプリカ、唐辛子などの支柱誘引  

ピーマン誘引-1
今日は第三菜園に植えているフルーツパプリカと紐唐辛子などの支柱誘引
をしたので紹介します。

写真はフルーツパプリカ、一次分枝から3ヶ所に分かれた枝を
今後管理がやりにくいので2ヶ所(4本)しました。


ピーマン誘引-2
すっきりとしすぎたくらいですね。
少し支柱を広げすぎてまだ誘引できていない枝があります。
無理にやっちゃうとポキッといってしまいます。


ピーマン誘引-3
こちらもまだ枝を広げられず、もう少し伸びてくるまで放っておきます。



ピーマン誘引-5
一番果を収穫しました。
フルーツパプリカ「セニョリータレッド」と「オレンジ」ですが小型の
部類にはいるのかな。
夕食にタイミングよくフライの揚げ物をしていたので、素揚げにしたのを頂いて
みましたが甘くて美味しかったですよ。



ピーマン誘引-6
紐唐辛子、あまり知られていないようで、私も2回目の
栽培となります。
紐唐辛子の事を少し調べて見ました。

伏見群に属する辛トウガラシとしし唐との雑種から選抜されたと推察されている。古くから自家消費用として作られてきた。 太さが5mm程度の細身で長い形状、濃緑色で皮の柔らかい甘味唐辛子。多収で、夏から秋にかけて多くの果実を実らせる。
奈良県の伝統野菜 大和野菜に2005年に認定されたそうです。




ピーマン誘引-7
こちらもまだ2本しか誘引できていません。


ピーマン誘引-8
2本植えていますがやっと一番果を収穫しました。

紐唐辛子は固定種で種取りして継続栽培ができます。
それ以外に今年は伊勢ピーマン、万願寺唐辛子を栽培していますが
まだ誘引するまで成長していません。

そんなに沢山栽培する野菜ではありませんが、菜園は種まき~植え付け・収穫が
楽しみの一つですが、それ以外にも固定種の種取り継続栽培も
一つの楽しみ方ではと数年前から思うように成ってきました。
伊勢ピーマンも美味しければ継続して栽培したいです。
あと三重ピーマンもあるそうで、県内産の伝統野菜は
栽培したいですね。(*^▽^*)



花-1
第二菜園の道路際のわずかなスペースに、種まきから育ててきた花を
植え付けましたが、沢山咲き始めて綺麗になってきました。

今日はひまわりさん、一輪咲き始めました。
ひまわりはバラエティーミックスでこのひまわりは小さそうです。



花
かすみ草、なぜか草丈が低いです。



花-2
マリーゴールド一重咲きとボナンザスプレー



花-3

花-4
百日草


花-5
ガザニアだと思うんですけど?


DSCN2112_サイズ変更
バーベナベスタ

これ以外にゴテチャ、サルビア、ハーブラベンダー、カンパニュラは来年
がまだ咲いていません。

こりゃ名前覚えるの大変だ (@@;)

花-6
笹百合自宅の横の山に生えています。
百合が咲き始めると梅雨本番です。









Posted on 2016/06/17 Fri. 05:05 [edit]

category: ピーマン・トウガラシ

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

おもいっきり広げますね、恥ずかしいヾ(゚0゚*)ノ?
フルーツパプリカはそういう扁平な感じの形になります。

URL | すぎさん #-
2016/06/17 09:04 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

とうがらし類沢山育てているんですね~
ご当地野菜は、どれも特徴が有って面白いですね。
種を繋いで毎年栽培するのは楽しいのでしょうね。

関西方面のご当地野菜、こちらではあまり目にしません。
家庭菜園向けの苗は沢山売っていますが(^^;

今年は香川三豊ナスの種取りをしてみようと思っています。
失敗したらヴィオレッタフィレンツェに乗り換えます(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/17 11:46 | edit

kazu様 こんばんは\(^o^)/

とうがらし類って成長が遅いですよね?
ほかの夏野菜の成長が早いだけに
遅々として動かないとうがらし類が
ちと心配になりますが
こうやってkazu様の畑を見せていただくと
ほっとします♪

支柱、用意しておかねばいけませんね!

ちなみにうちのはもっと小さいですが
やはり第一果は早めにとったほうが
いいんですよね?

パプリカの実がなっていたんですが
まだ青かったので(黄色種)
そのまま置いてきてしまいました~



URL | メアリー #-
2016/06/17 21:46 | edit

メアリーさん、こんばんは~♪
唐辛子類は気温がもっと上がらないと成長が遅いですね。
他の夏野菜が生長する中でのんびりした感じです。

摘果は必ず?、基本通りにするとした方が良いのかな。
パプリカが色づくまで相当時間が(50日~60日位)
かかるので摘果した方が良いですね。

沢山実ってきたら全て色づかせないで青いときに
収穫した方が、それこそ草勢維持につながりますよ。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/17 22:00 | edit

わたしはの舌はまだ幼くて

おはようございます。
>こりゃ名前覚えるの大変だ
ホント沢山の花を道端に植えましたねぇ。
きっと道を歩く人は足を止めて花を見るはずですよ。
kazuさんのようにこういう事をしてくれる人はすくないですよ。
フルーツパプリカって本当にフルーツ感覚なの?
わたしはの舌はまだ幼くてピーマン類を多くは食べられません/笑

URL | hachi #LkZag.iM
2016/06/19 08:18 | edit

hachiさん、こんにちは~
花の種類が多すぎてまして、種から育てたのは初めてですからね。

いまは日増しに開花して大分賑やかになってきましたよ。
道の反対から写真撮りたいのですが。

フルーツパプリカ確かに甘くて美味しいですよ。
hachiさんピーマンは駄目なんですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/19 08:48 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


