kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キュウリは不調?・白瓜好調  

キュウリ-1
昨日の暑さには降参しました。
午前中はスイカの摘果とタマネギ収穫跡地の雑草引き。
もうだめだ (~Q~;)
この調子だと真夏になれば体が持つのか心配ですね。

ブログ用の写真を苦労しながら撮りました。
曇天の方が写真は綺麗に撮れますね。

本題へ戻してっと、5月18日に植え付けたキュウリの親蔓がネット上まで
到達してきました。



キュウリ-2
自根苗の「なるなる」その他3本は購入接ぎ木苗。
昨年は蔓おろしをしましたが面倒なので今年はやめます。



キュウリ-3
下葉は結構欠いて沢山収穫出来ている雰囲気が出ているでしょう。
現在は子蔓は2節葉っぱ二枚を残して芯止めしています。
以降は放任栽培にします。



キュウリ-4
4本植えて収穫出来たのは13日と14日に各一本のまだ2本だけなんですよ。
私の野菜はスタートダッシュが遅いのでやきもきします。

皆さんのブログを拝見していると、沢山のキュウリが収穫出来て
うらやましいです。

今年からキュウリの接ぎ木を始めましたが失敗続きで
なかなかデビュー出来ません。
6月16日に3回目、4回目だったかも最後の接ぎ木をしました。
いつも4日目くらいまではしっかりとしていますが、それ以降が
だめになってきます。
今回で駄目なら課題を残したまま年越しとなってしまいます。
スイカが取りあえず出来て今成長中ですが、同じような感覚でいかない
もんですね。


DSCN2226_サイズ変更
駄目なときは保険にと前回の接ぎ木苗の時のを取っておきましたが
セルトレイで育てていたので完全に老化苗になっています。




白瓜-1
第三菜園に4株植えている白瓜が好調です。
子蔓2本仕立てで10節で芯止めしています。
孫蔓に着火させるのでその孫蔓は2節葉っぱ2枚残して止めています。



白瓜-2
生っているでしょう。



白瓜-3
いまは3本着果して成長中です。
取りあえず10節までの孫蔓は摘心したので後は放任栽培します。
すでに孫蔓からひ孫蔓が出始めており、そのうちごちゃごちゃになってきます。
たった4株の2本仕立てですが、3、4年前を思い出しこんなことをよく
やっていたと思い出しました。

そのときは4本仕立て12~13節まで伸ばしていました。
130株もあるとこの摘心作業が大変で、何日かかけて元へ戻ってくると
もう蔓がぐちゃぐちゃになっていました。
単価は良かったですがもう絶対やりませんよ。(*^▽^*)
次回は収穫の時の様子をお伝えできそうです。






Posted on 2016/06/19 Sun. 05:30 [edit]

category: キュウリ

tb: --   cm: 16

コメント

釈迦に説法かな

おはようございます。
キュウリの蔦を見る限り葉色も良いし順調としか見えないですよ。
少し肥料が効きすぎて実付きが遅いのかなぁ。
そこはkazuさんの専門分野でしょうから、釈迦に説法かな/笑
まぁ 生り始めると毎日食べきれなくなりますからねぇ。
白瓜は栽培経験はなく食べたこともありません。
漬けものにして食べるらしいですね。
キュウリ感覚で食べるとも聞いてます。
おもに西の方の食べ物なんでしょうかね。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/06/19 07:12 | edit

hachiさん、おはようございます。
キュウリ葉色、はの大きさ蔓を見ても良い感じでしょう。
なにか観賞用のキュウリ見ているみたいで(*^▽^*)

肥料は殆ど入れなくて、余り成長が遅いので先日
収穫後追肥をしておきました。

白瓜は漬け物にして食べますから、他には余り使い道が
ないように思います。

キュウリが簡単に栽培できるようになってから、売りの姿が
消え始めたようで、それまでは売りは一般家庭でも多く栽培
していたようですよ。

ちょっとキュウリ感覚にはならないですね。
味噌漬け、醤油漬け、粕漬けとして全国で販売されていますよ。
私が納めていた得意先では中をくり抜いて、キュウリ、ショウガなどを
細かく切り刻んだのを詰めて2年間熟成させたのを販売しています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/19 08:31 | edit

はじめまして

はじめましてajicoと申します。

kazuさんのような生活が憧れで、田舎へのUターン希望なのですが
今の生活の中、なかなか希望通りにはならず今の日々の楽しみは
こちらで紹介なさっている、野菜や稲の成長写真です。

また田舎で育ちましたので時折、写る田畑の周りの風景も
とても懐かしくこちらも大変楽しみにしています!

URL | ajico #WG3/H9bE
2016/06/19 13:23 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

白瓜農家のkazuちゃんの本領がこれから発揮されるんですねヾ(゚0゚*)ノ?
きゅうりの葉っぱが綺麗o(*’▽’*)/☆゚’

URL | すぎさん #-
2016/06/19 13:53 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

こちらは雲が広がってきました。

キュウリは、うちも本格的な収穫が始まるまで1ヶ月ぐらいかかりますよー
ソロソロじゃないですか? キュウリ祭りは(笑)
しかし、病害虫もなく綺麗に伸びてますねー

白瓜はサスガです!!
収量が少なくても良いなら狭いスペースでも地這い栽培できますか?
10本もとれれば十分なので(^^;;








URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/19 15:07 | edit

ajicoさん、こんばんは~
訪問コメント有難う御座います。

Uターン希望なんですか。
田舎は自然たっぷりで落ち着いて良い所です。
私は若い頃は都会にあこがれて、田舎ってなんて不便で
遊ぶところもないと思っていましたが、今では住めば都
自分の田舎を誇りに思っています。
夢が叶いましたら田舎暮らしをエンジョイして下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/19 18:45 | edit

すぎさん、こんばんは~
植え付け本数は少ないですがとれるだけ取ってみますね。
キュウリは葉っぱは綺麗ですが、肝心の物がぶら下がっていません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/19 18:47 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは~
今日はこちらでも多分雨が降っていたと思います。
用事が出来て出かけていました。

ぶぅパパさんもひと月ほど掛かっていましたかな。
葉っぱは結構綺麗で病葉は出ていません。

うちもそのうちキュウリ祭りになってくれるかなぁ。

有難う御座います。
来年必ず栽培するなら接ぎ木がおすすめですよ。
夕顔でしたら接ぎ木可能です。
白瓜は小面積でも可能ですよ。
コンパクトに栽培可能ですから。
最盛期になってきたときの蔓の長さを調べて
畝の大きさをお伝えしますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/19 19:03 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

その悩みはうちも一緒です。
同じ時に種を蒔いても歴然の差がでます。
茄子もまだ一個も収穫できていませんしやっとピーマンができつつあります。
きゅうりもツル降ろしをしましたがその株はまだ収穫できていません。
これは肥料の差だと自分は理解しています。
ポットの中でもぼかし肥料を使っていると他の人より随分遅くなります。
定植してもしばらくは動きませんし、脇芽は出るけど上にはなかなか伸びません。早い人は化学肥料を使っていると思います。

URL | すぎさん #-
2016/06/19 20:35 | edit

すぎさん、再度こんばんは~
そういえばすぎさんも成長が遅い遅いと心配していましたね。
すぎさんも茄子まだなんですか。
私も茄子はいつも人より遅いんですよ。
これはもう諦めというか、私の茄子はこんなもんだとやっと
納得できる様になりました。

全ての症状はすぎさんとよく似ています。
ひと安心しました。
有難うございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/19 21:15 | edit

kazu様 こんばんは\(^o^)/

パプリカの件、ありがとうございました!
明日、畑にいったら摘果しようとおもいます。

うちは3種類1本ずつ育てていますが
「四川」というきゅうりはジャンジャンなってて
「夏すずみ」はkazu様のところと同じく
一番上まで到達したのに、1本しか収穫できてません(~_~;)

つる降ろししようかなぁ~と思いましたが
誘引ヒモだけでなく、
つるが巻きついてるところもあるので
けっこう面倒ですよね。
失敗して、主茎を折ってしまいそう。

kazu様つる降ろしをされないということは
このあと、一番上を摘心されるのですか?

URL | メアリー #-
2016/06/19 21:26 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

今日は雨が沢山降りましたよ~畑は行けませんでした~
キュウリ これからでしょう~沢山花が咲いてるし~
私の所は四葉キュウリ2本収穫~(やっと) それも1本づつ・・丁度良い感じですが・・・今日も又1本収穫予定のキュウリを見つけてましたが・・・
取ってないので・・明日行けば・・長いビッグなキュウリに育ってるかと思いますよ~

白瓜は漬物用ですか~?
育てた事ないのですよ~!(^^)!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/06/19 21:40 | edit

メアリーさん、おはようございます。
パプリカ美味しいのを収穫出来るように頑張って
下さいね。

キュウリは節なり型と飛び節なり型の2種類があり
その中でも又違いがあるようです。
一度調べて見て下さい。

蔓おろしはネットを張ってあると、蔓が絡んで下げにくいと
思います。
それこそうっかりするとポキンとやちゃいます。

昨年私がやったのは第二弾からで、ネットを横にスライドして
支柱だけで栽培しました。
それなら簡単に蔓おろしができます。
蔓先は先端まで届いたら摘心します。
すると子蔓、孫蔓が伸びてきますのでまた違う蔓で
収穫出来るようになってきます。

今回はそのままで第二弾を植え付けするときに
節なりキュウリを買って蔓おろしされたらどうですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/20 06:27 | edit

甘姫さん、お早うございます。
やっぱつゆですね、こちらも降っていますよ。
雨が降るとぬかるんで畑に入れまいもんね。

キュウリ有難う御座います。
もう少し待ってみますね。
甘姫さんは私が栽培していたい、加賀太キュウリとか四葉キュウリ
とか栽培されていますね。

白瓜は漬け物用ですね。
以前はよく栽培されていましたが、キュウリが品種改良されて
沢山収穫出来るようになってからは瓜が減ってきたようですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/20 06:32 | edit

kazuちゃん、再度こんにちは!

シロウリの件、ありがとうございます!
台木は夕顔でOKなんですね~ 
来年もスイカでFRきずなを使うので親和性調べておきます。
挿し接ぎも慣れておかないといけませんね(^^;
畝の件、お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/20 12:06 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
得意先へ納めているときに社長が接ぎ木は夕顔だと
話してくれたので間違いないです。
瓜の接ぎ木情報はネットで見つからないですね。

私も来年はFRきずなとか名の通った台木の種を
買うようにします。

接ぎ木は難しいと言われていましたね。
失敗して納期に間に合わなかった事がありますから。
差し接ぎ木をしていました。

瓜の件はもう少しお待ち下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/20 12:55 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


