kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スイカは沢山着果しているよ  

スイカ-1
さて急用が出来まして大阪へ出かける事になり、小雨の中ブログネタの写真撮りを
してきました。

マザーボール綺麗な形をしています。



摘果-1
先日の時紹介した節続きで着果したかもとお伝えしていた
マザーボールはきっちりと着果していました。
一個は摘果しました。



スイカ-2
同じくマザーボールのもう一株




スイカ-3
大玉スイカ縞王一番最初に着果した物ですがやっぱり形が
いまいち悪いです。



摘果-2
縞王は3個着果しており1株で2個育てる事にしました。



スイカ-4
紅小玉何個か受粉させたけど1個だけ着果して成長しています。
紅小玉だけ出遅れて受粉がうまくいかず少しさみしいです
やっぱり梅雨時期の着果チャンスを逃してしまうと、受粉できても遠生りに
成ってしまいます。
先端節は30節を超えてしまって、あぁあって感じですね。

摘果はいつでも出来るから、受粉できるときにしておかないとね。






スイカ-5
反対側畝の種なし3Xブラックジャックが2個着果していました。
2個とも育てたいと思います。


もう一株の「ここあ」はまだ受粉できていません。

まとめてみると
マザーボールが2株で6個 
縞王2個
紅こだま1個(あと2個予定)
種なし3Xブラックジャック2個
黒姫ここあ0個(着果目標3個)
大玉は2個、小玉は3個を収穫目標にしています。
その後は放任栽培します。(*^▽^*) 






スイカ-6

スイカ-7
自宅前の空中栽培スイカは、蔓も伸び始めてきたので
とりあえず立ち上がりまでは面倒を見てあげます。

立ちあげに90㎝の支柱を使って、25㎝ほどの間隔で誘導してあげて
その後は少し面倒を見る程度でと考えていますが、私の性格ですので
蔓が曲がったりしていると直ぐに手が出るでしょうね。
「ラルク」と「ここあ」3株3本仕立てで6個目標です。
少し落としましたが、地這と空中栽培は根の伸びが違うだろうと
思うからです。
でも出来てしまったらまた考えます。


昨年よりも1週間遅い植え付けでしたが、ここまで順調に受粉できて
もたもたしていた昨年よりも良い感じで育っています。

昨年の今頃は葉っぱに黒い斑点が出て、枯れ葉の進行が進んでしましたが
今年は今のところその症状は出ていません。






Posted on 2016/06/21 Tue. 05:00 [edit]

category: 西瓜

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

こちらは8時過ぎからサーっと強めの雨が降ってきました。

スイカ沢山着果していますね!
作った事が無い品種が見られて、とても参考になります。
梅雨時に重なってしまうと受粉が上手く行かないですね。
私の小玉は予定数量の半分になってしまいました(笑)

あとは摘果と多少のツル捌きで収穫を待つばかりですね!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/21 08:15 | edit

ぶぅパパさん、お早うございます。
関東へ雨が移動しているようですね。
こちらではまとまった雨でしたが上がってきました。
スイカ見に行ってきますね (*^▽^*)

短期間の間で沢山受粉できて着果できました。
私も今年は初めての品種が殆どなので楽しみにしています。

梅雨時の受粉のタイミング、朝まで雨が降っていると
雄花の花粉は殆ど流れていますね。

ぶぅパパさんは枯れ葉の事は心配ないんでしょう。
うちはこれから暫く目が離せません。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/21 08:40 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

マザーボールヾ(゚0゚*)ノ?
お母さんじゃあないぞ(*´ο`*)=3
ま♡だ♡ーぼーるo(*’▽’*)/☆゚’
根の量は確か葉の光合成の量に比例するでしょ?
どっちが光合成が多い?
立体栽培の孫ヅルは、きっとみんな垂れ下がってくるんじゃない?
チャントネットをつかむかな?

URL | すぎさん #-
2016/06/21 13:12 | edit

すぎさん、こんばんは~
あらっいつの間にかマザーに変わってしまって
まだーボールでしたよね、有難うございます。

すぎさんも根の量が違うと思いますから。
問題は光合成ですよね。

以前立体やったときはうまくいっていましたね。
以前使っていたネットは麻紐くらいの太さがありました。
ただ今回細いので心配しています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/21 18:50 | edit

すぎさん今晩は~♪

スイカは大玉と小玉と育ててるのですね~♪

珍しい名前のスイカも有ったりして・・・

私は大玉だけを育ててます~まぁ・・私が育てると中玉スイカかも知れませんが~楽しみですね~(^_-)-☆

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/06/22 00:17 | edit

甘姫さん、おはようございます。
kazuちゃんで~す。(*^▽^*)

スイカは毎年大玉と小玉を育てています。
でも最近の小玉は甘くなってきたので、小玉スイカだけに
したいと思います。
大玉は見てくれは良いが冷蔵庫にも入りにくいしね。

甘姫さんはいつも大玉が中玉程度にしか育たないのですか。
沢山付けすぎかもしれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/22 08:15 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


