kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

収穫と父の日のプレゼント(*⌒▽⌒*)  

19日は目が覚めたときには雨の音がしていました。
昨夜は農業関係2団体の役員の懇親会があり、1人欠席で参加者10名で
久しぶりにお出かけして和気藹々と過ごしてきました。
友達Y・O君も同席、隣同士でしたが私たちは年下ですが、ヤングパワーなら
分かりますが、先輩諸氏は元気で圧倒され気味でした (*^▽^*)



スイートコーン-1

「おおもの」の収穫がほぼ終わりになり、子供たちにも上げて
その後1本美味しく頂きました。(17.8度でした)
写真がなくなった。

そして最後の美味しいトウモロコシの順番が回ってきました。
かみさんが先端を切ってしまったのですが、先まで実は詰まっていなかった
様です。
実も小粒でもっとプリッとした感じになってくれると500g級の
「おおもの」なんですが。



スイートコーン-2
一本目が19.2度



スイートコーン-3
2本目がなんと なんと なんと m9(゜д゜)っ
20.9度が出ました。
この2本やっぱり極めつきですね。
甘さがガツーンときました。

初めての試し採りで2番果15.5度でしたが、このときは普通のとうもろこし
今回は20度を超えたのでこれが本当のスイートコーン (*⌒▽⌒*)
おっさん何言ってんの (@@;)
自己満足 自己満足ですよ。

じつはブロ友ののぶさんに3年やったけど栽培候補から
外すとリコメしたところなんですよ。
迷いますね




収穫-1
昨日は出かけていてブログネタもなくブロッコリー最後の収穫。
茎ブロッコリーは早々に撤収しましたが、夢ひびきが長期にわたり収穫
出来ました。



収穫-2
昨年12月8日から種まきを始めたニンジン
第三弾2月2日種まきの甘美人は最後の収穫となりました。
ベーターリッチ、dr.カロテン5、甘美人と3種類のニンジンを
栽培適期にあわせて使い分けています。
ベーターリッチは冬蒔きでは他のニンジンよりも、早い時期から種まきが出来る
ので3~4年は使っていましたが、次回の栽培候補から外す事にしました。

これはうちの畑だけかもしれませんが、少し控えめにしておきますが
発芽率が悪い。 はっきり言ったら駄目
収穫時期に少し長めに圃場においておくだけで見事に割れます。
dr.カロテン5、甘美人はそんな事はありません。
特に写真の甘美人はピカイチだと思います。

そんな訳でこんごは2候補だけでいく予定です。
少しニンジンの消費も以前よりも落ちてきたので、もう少し少量栽培に
切り替えていくつもりしています。




ゴテチャ-1

ゴテチャ-2
楽しみに待っていた道沿い花壇
やっと待望のゴテチャが咲き始めてきました。
他の花も咲いて綺麗ですが、ゴテチャの色合いがとても綺麗です。



子供たちから父の日のプレゼントを頂きました。

DSC06835_サイズ変更

DSC06836_サイズ変更
娘二人から




DSC06841_サイズ変更
息子から

娘2人と息子からプレゼントを貰いました。

子供たちからのプレゼントとても嬉しかったです (*⌒▽⌒*)
Tシャツは息子の彼女が父親にプレゼントをするので、私のと一緒に選んで
貰ったみたいです。

嬉しくて今晩眠れるだろうか (*^▽^*)




Posted on 2016/06/20 Mon. 05:00 [edit]

category: スイートコーン

tb: --   cm: 12

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

とうもろこしやめちゃうんですか?
うちの方では他に栽培している人がほとんどいません。
アワノメイガの被害がひどいので。
なので知り合いにあげるとほんとに喜びます。
いくら作っても足りません。
1年分のピザの材料も必要だし。
スーパーにも美味しいのは売ってなくて、先日購入した知り合いは
食べることができずに捨てたそうです。
うちではとっても価値あるとうもろこしです♪(⌒ー⌒)

URL | すぎさん #-
2016/06/20 09:44 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

おおものはスゴイ糖度がでましたねー おめでとうございます!
スイートコーンを超えて、フルーツコーンですね~

Dr.カロテン5は私もお気に入りの人参です。
ペレット種子で蒔きやすいし、発芽率も良いですね。
私は蒔き溝に種蒔き用の培土を入れて不織布被せてます。

甘美人も良さそうですね! φ(..)メモメモ
そういえばナント種苗の種って使ったこと無いかも。
おおものとか大安吉日、ピンキーもナント種苗なんですね。

父の日のプレゼント、ほんと良かったですね!
子供さん達から好かれている証拠ですよ~(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/20 12:00 | edit

kazuちゃん今日は~♪

甘くて美味しいトウモロコシ収獲いいですね~♪

私は市販のトウモロコシ茹でて、その甘さに満足してま~す(^_^.)

早く畑のが出来たらイイなぁ~(^_^.)

父の日のプレゼント・・子供たちの愛をしっかり感じますね!!(^_-)-☆

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/06/20 12:03 | edit

すぎさん、こんばんは~
トウモロコシ止めるのではなくて、おおものの栽培を
止めようかとつい先日ブロとさんのコメントに書いたところでした。
500gは無理、粒も大きくないのはブロともさんとも共通でした。

他に栽培したおひさまコーンなどははじけるくらい実がぷりっとしていました。
でも今回糖度が20度を超えたので迷い始めてきました。
記事の書き方が不味かったようですみません。

すぎさん一年間分のピザ分の栽培をしなければいけませんよね。
収穫後冷凍保存がききますから、沢山栽培されて下さいね。

でも栽培しやすい品種で糖度が上がるって何があるでしょうか。
スーパーのコーンは食べられませんよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/20 12:38 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~

ありがとうございます。
とうとうやりましたよ(*^▽^*)
一気に超えるとは思っていませんでした。

品種替えしようかと思っていましたが迷いますね。

フルーツコーンっていっても良いくらいです。

なんと種苗の種は個性的な種が多くて結構楽しいですよ。
値段が少し高いのが難点です。
ピンキーなどのトマトは20粒1080円ですからね。

甘美人はお勧めにニンジンだと思いますよ。
調べれば直ぐ分かりますが、なんと種苗のweb通販です。

http://kateide-saien.com/

子供たちからのプレゼントは嬉しかったですね。
特に息子から貰えるとは思っていなかったので
特別嬉しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/20 12:44 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
超甘くて美味しいとうもろこしが採れましたよ。

市販のトウモロコシで満足なんですか。
折角畑で栽培しているのだから美味しいのを食べないと・・・
自分の栽培している野菜の中で、これぞと思うのを何点か
絞り込んで、人に負けない程美味しいのを作るという
目標を立てれば可能ですから。

私は全ての野菜で美味しいのを目指しています。 (*^▽^*)
無理ですけどね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/20 12:50 | edit

その気持ち分かるなぁ~

>嬉しくて今晩眠れるだろうか
その気持ち分かるなぁ~
枕元に置いて寝たら熟睡できるかもです。
娘さん方には糖度20度で甘さがガツーンとくるトウモロコシを送ってくださいね。
3種類の人参をそだてているんですね。
人参の色も形も良いですね。
わたしは2種類作っていますが、発芽状況から違っていて一概に"人参"とひとくくりできないですね。
最後の"味"のところで好みか否かで来年の品種が決まります。
やはり色鮮やかでサラダで食べてもほんのりと甘く、加熱をすると更に甘さが増すというところがポイントかなぁ。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/06/20 14:11 | edit

kazu様こんばんは\(^o^)/
あぁ~うちのは何度だったんだろう?
でも、先日食べたピュアホワイトに引けを取って無い
と感じたので19度くらいかな(ひいきめ?笑)
糖度計がほしいです~!!!

甘美人本当に美人さんですね!
3度目の正直…というので
種もあることだし、あと1回だけ
ベータリッチで作ってみようと思ってます。

なんと種苗さん、どの野菜の種も
名前が面白いですよね!
ついつい、買ってみたくなるものばかりです。

父の日のプレゼント、よかったですね♪
息子さんからのプレゼント、
彼女が選んだというところが
さらに嬉しいですね! 

URL | メアリー #-
2016/06/20 20:57 | edit

hachiさん、お早うございます。

枕元において寝る (*^▽^*)
まるっきり子供のようですね。

とうもろこし娘の方にはきわどう感じですね。
でもとても美味しかったと聞いていますよ。

冬蒔きニンジンで12月頃に種まきできる品種は数少ないですね。
その中で選んだのがベーターリッチなんですが・・・

ニンジンは好みが分かれそうで、あのニンジン臭さが好きな人もいます
からね。

私が選んでいるのはどちらも生食でも甘くて、熱を加えると
一段と甘みが増してきますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/21 08:46 | edit

メアリーさん、お早うございます。

メアリーさんのは見た感じ粒も大きくて先までぎっしりと
実が詰まっていたのでピュアホワイトよりも上ですよ。

ピュアホワイトは12度でしたか。

糖度計贅沢っていってしまえばそうですが、あれば結構使って
いるし品種選びにも役立っていますよ。

甘美人はおすすめの一品ですね。
種苗メーカーも競争ですから、ネーミングに苦労されていると
想像できます。

有難うございます。
息子の彼女が選んでくれたのには少し驚きました。
本命なら嬉しいのですが。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/21 08:53 | edit

野菜は作り方によって品質が違ってくるのですね。
糖度が20超えとはどのくらいすごいのでしょうか。
他の品種ではなかったことでしょうか。
安納芋も甘いですが何度ぐらいでしょうね。
うちの「おおもの」今は2番果が採れています。
1番果より少し小さいですが味はまずまずです。
2番果が採れたのは「おおもの」が初めてです。
来期の栽培は悩みますね!

URL | のぶ #-
2016/06/21 11:26 | edit

のぶさん、こんばんは~
作り方によって変わってくるんでしょうね。
土も第二菜園はそこそこできています。

甘さはさすがに違いが分かりますね。
うちのおばあちゃんも昨日よりも美味しいといってますからね。
ぐーっと甘さが口の中で広がってきます。

うちのも今日2番果が大きくなっていたので収穫してきました。
2番果が採れる品種ってそんなにないでしょう。

先日のぶさんにリコメしてから気持ちが揺らいできました。
こんなに甘くて2番果まで採れると悩みますね。
でも小粒なんですよね。

今回はアワノメイガ被害は全くなかったですよ。
2匹は見つけてつぶしましたけどね。

ピュアホワイトが2~3日位で収穫に入りそうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/21 18:57 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


