kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アスパラガスの手入れ  

アスパラガス-1
アスパラガスの手入れをしてあげました。
今年大苗を植え付けたアスパラガス、地上部に伸びた茎葉がだらーんとして
根っこから折れてしまいそうに成っているので、囲って自立のお手伝いを
してあげました。

写真アフターだけになちゃいました。
5株植え付けて全てで芽が出ていましたが、元気が良いのは3ヶ所
1ヶ所は最近芽が出てきません。
駄目に成ったかもしれませんね。


アスパラガス-2
両端へ支柱を立てて横長にコートバンドを張って、縦方向に
麻紐で囲いをしました。


アスパラガス-3
今年始めての栽培だったのでよく分かりませんが、ガサッと成ったこの姿は
どこかで見た事があります。
取りあえず地上部を育てて、根作りをしたいと思います。



アスパラガス-4

アスパラガス-5
花が咲いてきました。




アスパラガス-6
食べれそうな太い芽は出てきません。
今年は駄目そうですね。

ちょっと雨の合間にやってしまいましたが、何か間違っているようでしたら
教えて下さいね。





Posted on 2016/06/22 Wed. 05:00 [edit]

category: アスパラガス

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!
朝から弱い雨が降ったりやんだりのハッキリしない天気が続いています。

アスパラガスは無事萌芽したようですね!
葉が枯れるまでシッカリ養生してあげれば来年は太いのが採れると思いますよ(^^)
花が小さくて見分けが難しいんですが、雄株と雌株が有るみたいですね。

うちのオクラ畝、実は何年か前に父がアスパラガスを植えていた場所なんです。
管理が甘かったせいで病気が出てしまい、今年は殆ど芽が出ませんでした。
かなり深いところまで根が張っていて撤収に難儀しましたよ(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/22 09:55 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

いっぱい芽が出てどんどんぶっとくなってくるといいですね♪(⌒ー⌒)
なんも間違ってないけど、ネットはもっと上まで必要よ。
これから出てくる芽はもっと伸びるよ゚。(*^▽^*)ゞ
きっと。

URL | すぎさん #-
2016/06/22 10:05 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
こちらではどんよりしていますが、雨は降らず、可成り蒸し暑いです。

無事根付いてくれていそうですね。
ハイ、しっかりと管理して葉が枯れるまで養生してあげます。

やっぱり雌雄ありますよね。
アスパラの跡地へオクラを植えられたんですね。
昨夜オクラの葉っぱを見たときに、葉がでかいので肥料が
大分効いていると思いました。
根の量が凄くて深いんですよね。
植え付ける場所の選定も難しそうです。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/22 12:55 | edit

すぎさん、こんにちは~
出てきた芽は大事にしてぶっとく育ててみたいです。

間違った管理してなくてほっとしました。
もっと上まで伸びるんですか。
1.5m位まで対応可能でコートバンドを
伸ばせるようにしています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/22 12:59 | edit

気の長い野菜

アスパラを育てている友達が言うには、落ち葉堆肥をたくさん入れてふかふか状態の床をこしらえるところから始まるそうです。
一年目は収穫せず株を大きく育てるそうですから、その時点で私は栽培無理と感じました/笑
4.5年目から沢山収穫できるそうですね、気の長い野菜です。
網ネットを張っておけば上下移動も可能ですから便利かなぁ。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/06/22 13:34 | edit

hachiさん、こんばんは~
そうでしょうね、落ち葉堆肥は高級品ですからねぇ。
私も腐葉土ではないですが堆肥は相当入れて土作りしました。

私は大苗を購入したので、来年からは収穫出来そうですが
そうでなければhachiさんと同じく待てないですよ。

そうですねネットも便利そうですね。
今年はこれで様子を見て、また考えて見ますよ。

URL |  #DGmdjvvk
2016/06/22 20:03 | edit

立枯病に注意だと思います

アスパラ何度も挑戦した事あります。1回目は種から育てて3年目で立ち枯れ病か?で、根まで枯れてしまいました。大株のサンプルを頂いて、植えた事もありましたが、葉がいっぱい茂るまでいかず、翌春根が・・ 立ち枯れ病に効く農薬というものがあるのかも知れません。

URL | mori #-
2016/06/22 21:00 | edit

moriさん、こんばんは
畑を初めてアスパラガスを栽培して見たかったですが
その立ち枯れ病とかで枯れたりするから難しいと聞いていました。
moriさんも経験済みなんですね。
やっぱり難しそうですね。
でも出発したのでやってみるしかないですね。
私は無農薬に近い栽培はしていますが、何が何でも無農薬派では
ないので探してみようかな。

URL |  #DGmdjvvk
2016/06/22 21:21 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


