kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

滝ヶ口水路の草刈り  

本日の投稿は2投稿あり、この記事滝ヶ口の草刈は1投稿目です。



滝ヶ口草刈り-1

先週の日曜日に草刈りの予定をしていた滝ヶ口水路。
雨のために延期になり、昨日6月21日10時頃まで降っていた雨も上がり
午後1時から草刈りをやりました。
この日は梅雨時期独特の晴れたら蒸し暑い正にその通りになりました。

草刈りする場所はここ上に国道が通っている法面。
法面の下に田んぼへ流れる水路が通っています。


滝ヶ口草刈り-2 
水路のメンバーは5名で、参加者は全員です。
皆さん普通の草刈り機を持参で始めていますが、私は思いきって
スパイダーモアを持って行き少々危険ですが使ってみる事にしました。
すでに刈り始めて写真撮影です。
多面的機能支払い、地域資源保全会の行事にも成っているので
写真はきっちりと撮っておきます。


滝ヶ口草刈り-3 

滝ヶ口草刈り-4 
水路が国道沿いの法面下に有るために、余計な草刈りをしなければいけません。
これを放っておくと水路点検などの時に大変な事になってしまいます。



滝ヶ口草刈り-5 
暑い日でしたので少し作業して、休憩時間の方が長かった位です。
まともにやっているとそれこそ熱中症で倒れてしまいます。

この場所は一応作業ができあがりました。
スパイダーモアを持って行って正解でした。
昨年から私はここのメンバーになり、そのときは普通の草刈り機を
持って行きました。

私一人で10人分くらいの作業が出来ました。
皆さんとても喜んでくださり、やっぱり若いから出来るんやなぁ。

一人を除いて皆さんスパイダーモアはお持ちですが、この場所でスパイダーモアを
一度も使った事がなく、また始めから傾斜が有るので駄目だと思い、使うつもりも
なかったようです。

スパイク付きの地下足袋を履かないと傾斜がきついのでとても危険で
作業できません。
何度か転がって下まで落ちた方もいると話を聞きました。

草刈りをした場所で色が少し違うところが有るでしょう。
スパイダーモアで草刈りをすると草が細かくなるので後の管理も楽です。


この夏で購入してから丸9年になりました。
大事に使っているのでまだ現役で頑張って貰えそうですが
これからますます修理代も掛かってきそうです。

一番年配の方で80歳、その歳に近い方、後は私より10歳年上74、73歳の2人です。
ありゃ私の歳分かちゃいますね、辰年生まれですよ。

休憩後(又休憩や)80歳の方はしんどいので先に帰り、残り4名で
違う場所の草刈りを済ませて、帰宅したら6時半頃でした。
さすがこの日は疲れて翌朝もなかなか起きられなかったです。


ほたるぶくろ 
ホタルブクロ(釣鐘草)がもう1ヶ所で草刈りをしていたら
沢山咲いていました。





Posted on 2016/06/23 Thu. 04:30 [edit]

category: 中山間・多面的機能

tb: --   cm: 7

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

蒸し暑い中草刈りお疲れ様でした~
不安定な法面での作業は大変ですね。
私なんか、この時期ハウスの中の草取りでヒーヒー言ってますよ(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/23 08:58 | edit

モァ大活躍のようで

草刈り作業たいへんお疲れ様でした。
これだけ伸びていると刈り払い機を振りまわすのにも結構力が必要です。
80歳のおじいさんよく頑張りましたねぇ。
左足だけでふんばっての作業ですからきつかったでしょう。
モァ大活躍のようでしたが斜面刈りなので事故が心配ですね。
刈り終えて眺めれば達成感らしき心持になるのが救いかなぁ。
ご苦労様でした。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/06/23 10:14 | edit

こんばんは
水路は下の方にあるのに道路の間での間の草刈りが大変ですね。
参加人数も少ないのによく頑張っていると思います。

本当は道路管理者の仕事のように思えてなりません。

お米の収入を減らしておいて、道路の管理は農家にお願いする。
多面的機能支払制度があるから良いようなものですが5人では少なすぎます。

ホタルブクロきれいですね。
草刈は苦しいですが心に余裕がありそうですね ・・・

私はハイマグホスや尿素の散布をしています。
昨夜はすごい雨でした

イギリスの投票の結果も気になっています。

URL | みつばち #-
2016/06/23 21:15 | edit

こんばんは
蒸し暑い日が続いています。

草刈ご苦労様です。
水路は下の方なのに道路までの長い距離の草刈りすごいですね。

スパイダーモアーが大活躍しています。
10人分は十分に働いていると思います。

14人で草刈りをしたことになります。

本当は道路管理者が草刈りをするべきだと思います。

多面的機能支払制度があるから救われていますが事業をしていない地域は
草に覆われて行くのでしょうか?

私は、ハイマグホスと尿素の散布をしています。

URL | みつばち #-
2016/06/23 22:48 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
お返事大変遅く成りました。
かみさん方で急な事が出来ました。

この日はとても蒸し暑くて、午後からではなくて違う日の
午前中にして欲しかったです。

こちら田舎ではこれから草刈りがメインになってきます。
この傾斜のきつい場所はここくらいですね。
足腰がとても疲れます。

ハウスの中もとても暑いですから、熱中症には特に
気を付けてくださいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/24 00:02 | edit

hachiさん、こんばんは
お返事大変遅く成りました。
先ほど帰ってきたところで、シャワー浴びて座った所です。

傾斜と草刈りの長さ、80歳のおじいさんは普段でも元気ですが
傾斜がきついのでさすがに答えるようです。

足の踏ん張りも大変ですのでスパイク付きの地下足袋を履いていても
指の間が痛くなってきます。

モアで刈れる事が出来たので体が楽でしたよ。
翌日足の間を見ると少し水袋が出来ていました (*^▽^*)

でも終わって写真を撮るととても綺麗で達成感がにじみ出てきます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/24 00:07 | edit

みつばちさん、こんばんは
お返事大変遅く成りました。
暫くブログ更新が出来ないと思います。

こういった場所にある水路は余計な仕事が増えて部に合いませんね。
国道の法面なので当然お役所の仕事だと思います。

モアが使えて仕事も進み体の疲労も軽減されて
持って行った甲斐がありました。

モアは10人前の仕事はきっちりとしてくれます。
大事に使っていきたいです。

ハイマグホス散布と尿素を振っているのですか
ご苦労様でした。
昨夜はこちらでも雨が激しく降っていました。
JAからはマグホスのカタログが届いていません。

使い方を間違わなければ大丈夫ですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/24 00:15 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


