kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

里芋の追肥と土寄せをしました!!  

本日は2投稿有り、1投稿目は水路の草刈り
この記事は2投稿目です。





DSCN2327_サイズ変更 
里芋が大きく育ってきました。
ろそろ追肥と土寄せの時期ですね。
雨が降る前に作業しました。

マルチの下は殆ど濡れてなくて乾いています。






里芋追肥-2 
一番成長がよい株で脇芽は少ないです。




里芋追肥-3 
追肥に2種類の肥料を使う事にしました。
まずは米ぬか



里芋追肥-4 
続いて発酵鶏糞。
2種類の肥料は鶏糞は速効で、米ぬかはじんわりと緩効性で
長く効かせる為です。
ぼかし肥はもったいないので使いませんでした。

里芋は肥料と水が大好きなので、少々多くても大丈夫ですよ。






里芋追肥-5 
手で混ぜて



里芋追肥-6
通路横の土を肥料の上に寄せ上げます。



里芋追肥-7
元々この畝は籾殻堆肥が大量に入っています。
セスジスズメ蛾の幼虫は今年多いように思います。
右の葉っぱも食べられましたが一晩で結構食べ尽くされます。




里芋追肥-8 
マルチを元へ戻す前にいきなり大粒の雨が降り始めてきました。
昨年は脇芽を欠いたのとそうでないのを栽培してみました。
一緒でしたので今年は放任したいと思います。



里芋追肥-9  
今年の里芋は3ヶ所で栽培しています。
2ヶ所目は写真一番上の右側畝には大和里芋と海老芋を。
ここは3ヶ所目第二菜園は海老芋を栽培しています。
一株芽出し中に大和里芋が混じってしまったようです。
明日はあと2畝追肥土寄せ出来るかな。
今日の土寄せ追肥は約30分ほどでしたが、残りの畝はあわせると
2時間ほど掛かりそうですよ。

来月にもう一度土寄せ追肥、海老芋は土寄せ回数は何回出来るだろうか








Posted on 2016/06/23 Thu. 05:00 [edit]

category: 里芋

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、再びおはようさんです(笑)

サトイモ、葉柄も太くてシッカリしていますね~
うちのは少し細い様な気がします。

マルチ栽培でも乾き気味になってしまうんですね。
追肥は、うちも即効性と遅効性のモノを混ぜて使っています。
2週間に1度ぐらい土寄せしているので、その時に少しずつですが。

セスジスズメは困りものですね。物凄い勢いで葉っぱ食べますものね。
小指サイズぐらいのは手袋してても掴みたくないフォルムしてますし(^^;

不思議なことに、今年はハモグリバエ以外の害虫が妙に少ないです。
アブラーは全然居ないし、ウリハーも少なめです。なんか気持ち悪いです。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/23 09:38 | edit

真似してみようかしらん

そうですか 脇芽欠きは効果無しですね。
母親が欠かないと子芋が大きく育たないとか子芋が多く付かないとか言っていました。
「昔からそういうふうにしてんだから間違いねぇべ」なんて言っていたのを守っていたり、忘れていたりと曖昧栽培でした/笑
追肥した後一晩くらい雨に当てた方が良いのでは?
米糠直播で大丈夫? マルチの下で発酵が悪影響しませんか?
影響なしであれば私も真似してみようかしらん。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/06/23 10:29 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
日付が変わって大分過ぎましたね。

こちらにもコメント頂いてありがとうございます。
コメントの事は余りお気遣いしないで下さいね。

里芋は結構茎が太くてがっしりとしているでしょう。
栽培は楽と言ってしまえばそれまでですが
里芋栽培は得意な方です。

マルチは保水力もありますが、乾いているのは私が
水やりを本格的にしていないからです (^0^;)

ぶぅパパさんは土寄せは短い間隔で行っているんですね。
私はこの時期とあと一回と海老芋は何度かやる予定です。

そういえば今年は里芋にあぶらーさんは見かけないですね。
セスジスズメとうちは何故か蟻が多いんですよ。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/24 00:23 | edit

hachiさん、こんばんは
あちらの方にもコメント有難うございました。

脇芽は欠かなくても収穫は変わらないですね。
結構昔からの言い伝えでえっっと言うのが多いですよね。

追肥の米ぬかは上の方で鶏糞と混ぜ合わせて、その上に土を
乗せているだけなので、根近くへは行っていません。
この時期ですから3~4日で発酵が始まり、土が白くなってきます。
追肥後水に当ててしますと肥料がしみこんで、発酵が始まると
多少根やけを起こすはずです。
昨日マルチを戻す前に少し考えました。(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/24 00:28 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

里芋のお世話に大変ですね。
今年はほとんど放置になるかも♪(⌒ー⌒)

URL | すぎさん #-
2016/06/24 12:52 | edit

すぎさん、こんにちは
ちょっとバタバタしており訪問できずにいます。
マルチをしていると里芋の追肥と土寄せは
時間が掛かりますね。
残りの分は朝から済ませてきました。

すぎさん忙しすぎて手が回らないでしょう。
私だったら早くに手を上げていますよ。(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/24 13:12 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


