kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キュウリいきなり採れだした  

お昼前から雨が降り始めてきました。
かみさんの兄貴が入院しており、先週から容態が悪化してきました。
日曜日と昨日大阪の病院へ行ってきました。
昨日午後から少し安定してきた様です。

コメントを頂き返事も遅く成りご迷惑をお掛けしています。

毎日沢山の方に訪問して頂き、またブログランキング応援も
して頂きポイント数が大幅に増えて大変嬉しく
思っています。

この先ブログは状況により更新出来なくなります。
突然ブログ更新が止まっていると・・・と思ってくださいね
しばらくの間ご迷惑をお掛けします。




キュウリ-1

先日の投稿でキュウリがなかなか収穫出来ないとお伝えしていました。
励ましのコメントを頂き、もうじき採れますよと温かいお言葉。

今更ながら反省<m(__)m>
これは孫蔓から出来たキュウリ



キュウリ-2 

キュウリ-3 
いきなり7本も採れました。(*⌒▽⌒*)

一度に大きくならないで下さいよ。

ご心配頂いたブロガーさんにお詫び申し上げます 照れ(*^▽^*)。

誰かさんにキュウリ祭りだと言われそうですよ。




キュウリ-4 
先日は一本だけ親の摘心をしていましたが、残り3株も上に到達したので
芯止めをしました。



キュウリ-5 
そしてお見せするのがお恥ずかしいですが
またやちゃいましたよ、キュウリの接ぎ木失敗。

いったい何回接いだやろう
1回2、3、4回やったかなぁ、ごまかすな5回やろ。
正直には白状せい。
あー恐 どっかの取り調べと一緒や (^0^;)
もう堪忍して下さい、参りました。

キュウリの接ぎ木って何でこんなに出来ないの (^_^;
片葉接ぎ、差し接ぎ木、刺し接ぎ木、どっちのさしや


DSCN2382_サイズ変更
でその中で一株だけ良さそうなのがあったので、直射日光に当たらない場所へ
出しておきました。
下葉は枯れているが、なにやら本場が元気そうやで、いいかも。


でも今年はもう止めました。





キュウリ-6 
それで先日保険で育てていた加賀節生りキュウリ4株のうち3株を
植え付けました。
1株は伸びすぎて茎が根っこから折れてしまった。

聞くところによるとなかなか癖の有るキュウリらしいですね。



キュウリ-7 
旨く栽培できますように (^∧^)、オ、ネ、ガ、イ
すっかりと節伸びして老化気味ですが・・・

あと2ヶ所植える場所があるのでまた種まきしてみようかな。
ところで加賀節なりキュウリと一緒に地這キュウリの種を
買ったのだけど、接ぎ木失敗で気が抜けてしまって・・・
来年に回そうかな。




Posted on 2016/06/24 Fri. 13:09 [edit]

category: キュウリ

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃん今日は~♪

え~奥様のお兄さまがお悪いの?それは大変ですね~(^_^.)
kazuちゃんも無理しないでね~
義兄様が、どうぞ早くお元気に回復されますように!!

キュウリ良かったですね~で、一度に7本も?又忙しいキュウリですね!!

私の畑のキュウリは 1本か2本の収穫で・・次に行くと 同じ位に1本か2本~ 賢いわ~(^_-)-☆ (すべて良い方に解釈でゴメンなさ~い(^_^.))

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/06/24 13:51 | edit

甘姫さん、こんにちは~
そうなんですが義兄さんが悪いんですよ。
ありがとうございます。

いくら生らなかったと言ってもいきなりこんなに沢山
いらないですよね(*^▽^*)

甘姫さんのキュウリ旨く手なずけていますね(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/24 15:07 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

お義兄さんの看病、距離があるので大変ですね。
今は無理せず、ご家族の方を優先して下さいね~

キュウリはイキナリとれだしますよね。
うちも毎日2~3本食べ続けて早2ヶ月です(^^;
採れすぎたら古漬けにしちゃいます。

接ぎ木は何が原因でしょう?

私はYOUTUBEにあるタキゲンアグリ場さんの動画で勉強しました。
“キュウリの片葉接ぎ木例のご紹介”で検索すると出てきます。
エンジェルクリップは量が多くて買えませんでしたが(^^;

接ぎ木データを纏めてお送りしましょうか?

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/24 17:26 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは~
お気遣い有難うございます。
渋滞がなくても片道約1時間30分程掛かります。
私はいまは自由がききますが、かみさんは勤めもあるので
ちょっとつらいところです。

兄の娘さんが九州から看護にきていますが、疲れもたまり
ちょっとかわいそうなくらいです。

いきなり収穫に入るとこれだもん食べきれません。
ぶぅパパさん毎日ノルマがあるようですね。
うちも余ってくれば「きゅうちゃん漬け」にして食べています。

接ぎ木の失敗は多分養生管理に問題がありそうですね。
きっちりとした養生箱を作らずに、今は愛菜花でしています。
高さがないので上に葉っぱが使えて曲がったりしています。
接ぎ木4年目なのに安易な考え方は駄目ですね。
今年は来年に備えて作ろうとおもいます。

今回は穂木の種まきを先にして、台木の茎の太さと合うように
してみました。
いつもは台木の太さの半分ほどしか穂木の太さがなかったので
密着度をよくする意味でそうしてみましたが変わりないですね。

YOUTUBEでどこかの接ぎ木をやっているのを参考にしてみました。
いろいろと情報有難うございます。
折角のご厚意なので甘えさせて貰っていいですか。

Excelでまとめているでしょうか。
そうでしたら私のメールフォームから、本文は接ぎ木の件で、
送信して頂けたら、折り返し私からメールをお送りします。
よろしくおねがいします。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/24 17:59 | edit

接ぎ木データ、Excelに纏めますので少し時間を下さい。
ちょうど明日は休日なので、備忘録として纏めてみますね。
箇条書きでメモしてあるだけなので、写真はブログを
参考にしてください(^^;

ちなみに、私も養生は愛菜花ですよ。
幼苗接ぎで背が低いので付属のフードを使っています。

また後日メールさせていただきますね!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/24 18:54 | edit

ぶぅパパさん、有難うございます。
急ぎませんのでいつでも結構ですよ。
養生管理に愛菜花を使っているんですか。
私のはおお苗にしすぎているかもしれませんね

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/24 19:04 | edit

接ぎ木

kazuさん
 こんばんわ キュウリの接ぎ木ってそんなに難しいのですか。

キュウリと言えば 第2弾を植えなくっちゃぁならない時期だと思っています。トマトの第2弾はもう花がが咲きだしたので キュウリも早くしなくっちゃと思いますが 午前中はブドウの袋掛けや摘果作業をしていますので中々畑に入れません。
ブドウのバイトも今月いっぱいで終了予定ですので それからしっかりと畑の管理ができるようになります。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/06/24 21:18 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは~
キュウリの接ぎ木は私が下手なので駄目なんですよ。
でもちょこっと難しいですよ。

そうですね、キュウリの第二弾だと6月に入り種まき
すると旨くバトンタッチできますよ。

ポチさんぶどうのバイトいいですね。
少し小遣いが入りまた旅行とか計画出来ますね。
終わればまた、畑の専念して下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/24 22:18 | edit

kazu様こんばんは。

義兄様心配ですね。
どうぞ、kazu様はムリのないように~

きゅうり、いい感じでなりだしましたね!

私も、性懲りもなく
きゅうりの接木にチャレンジすべく
カボチャの種をまきました♪

あす、きゅうりの種をまく予定です!

URL | メアリー #-
2016/06/24 22:26 | edit

メアリーさん、こんばんは~
お返事遅く成りました。
義兄の事でお気遣い頂きありがとう御座います。

今日午後亡くなりました。
まだ74歳と若いので残念です。
メアリーさんのブログの天気大阪に成っていますが
かみさんの実家は大阪大正区なんですよ。

やっとキュウリがなり出し始めてきました。
メアリーさん再度接ぎ木に挑戦されるんですね。
応援しますので頑張ってくださいね。

私ももう一回やりたいですが悩んでします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/25 23:59 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


