kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白瓜初収穫しました  

ブログを休んでいましたが先ほど帰宅しました。
今晩から再開します。

義兄が6月25日に亡くなりました。
温かいお言葉をコメントでお掛けして頂きありがとうございました。
無事葬儀も終わり最後まで見送ってあげました。

しばらくの間かみさんはさみしい日が続くだろうけど、私にはどうする事も
出来ません。
優しくしてあげる事くらいかなぁ・・・
いえいえいつも優しいですよ。ヽ(´∀`)ノ
こればかりは日にち薬ですから。





白瓜-1

少し前に編集して予約投稿出来るようにしてありました。

暑い時期が好きな白瓜、梅雨時期のジメジメは苦手なようです。
白瓜は暑くなってくると沢山収穫出来るようになってきます。
でも水はけが悪いと一晩で萎れて枯れる事もあります。
以前契約栽培で白瓜を納めていたお得意様の担当者、社長さん
からの直々のお教えです。
何度もその光景を見ているようです

今回私が育てているのは沼目白瓜で、写真の様にだいぶ成長してきて
畝いっぱいになってきました。
今思えば以前栽培しているのを種取りしておけばよかったかと・・・




白瓜-2
実は瓜を栽培したいのですがどれくらいのスペースが必要ですかと
ブロ友のぶぅパパからお尋ねがありましたので、簡単にまとめて説明したいと
思います。
栽培予定でスペースの関係で悩んでいる方も、参考にして頂けると
嬉しいです。
白瓜は基本4本仕立てですが、家庭菜園ですので2本仕立てにしています。
株元から子蔓の先端まで約105㎝



白瓜-3
もう一本計っておきましょうか。
約115㎝ですね。
白い長靴を履いていますが畜産関係の者ではありませんよ (*^▽^*)
この白い長靴は結構長持ちするんですよ。
畑をしていると屈んだりするので、あのカラフルな長靴では
かかと付近からひび割れして、長靴を洗おうと水路などに入ると
(^_^; 水が入ってきた、まだ買って一年未満なのに・・・
この長靴1年以上使っていますがまだ大丈夫ですよ。
kazuちゃん話がすぐに横にそれますね (^0^;)



DSCN2394_サイズ変更
一株だけ栽培したときの葉の広がりは写真の通りです。
いまは手前方向へ逆V字型に蔓を2本伸ばしています。
この場合だと右と左の蔓間隔は約1.1m位です。

もう一つの栽培方法は蔓を真横に伸ばす方法です。
こちらの方が管理がやりやすいかもしれませんね。
私は4本仕立てで栽培していたのでこの方法にしています。
その場合だと蔓2本分をあわせて単純計算で230㎝ほどですので
畝の長さは2.5m有れば十分かと思います。
残念ながら真横に蔓を伸ばせませんので、計算上のみになります。


DSCN2399_サイズ変更
2株栽培するとこんな感じに成ります。
株間は1.1mです。


DSCN2396_サイズ変更
畝幅はやく85㎝です。
手前方向に蔓を伸ばしているのでやく1.2m。
子蔓は10節で摘心していますが8~10節くらいでよいかと思います。
今回藁いらずは使いませんでした。
風当たりが強い畑、旨く栽培すれば9月に入っても採れ続けます。
台風など大風が当たると蔓がひっくり返ったり根元から折れたりするので
藁いらずをおすすめします。
私は4株も植えているので、採れすぎるだろうと思い
駄目なら終わりにするつもりです。




白瓜-4
今は孫蔓が子蔓の先端付近10節目付近のが伸びてきています。


白瓜-5
色の変わった新芽を摘心します。


白瓜-6
株元付近ではひ孫蔓が伸びているので、


白瓜-7
新芽の色が薄いのを適当に芯止めしています。
でもひ孫まで管理するのは大変なので放任でいいかと思います。

いまはうどんこ病が出ていませんが、白瓜は必ず出てきます。
契約栽培の時は殺菌剤は使っては駄目だと思っていましたが
尋ねるといいですよと言われたのでトップジンM水和剤を使っていました。


元肥は控えめもしくは無しでスタートします。
蔓ぼけすると節間が延びて、酷いときは蔓ぼけで全く実りません。

私が実際に教えて貰った栽培方法と多少違いますが下記に詳しく
書かれています。

私の下手な説明よりもわかりやすく書かれています。


白瓜-8
3個初収穫しました。
本業でやっていた時と名前は同じですが白瓜でも違う種類です。
1株で20個以上は収穫出来そうですが、余り大きく育てずに早めの
20㎝くらいの収穫を心がけた方が草勢維持が出来ます。
それに小さい方が柔らかいですしね。
一本栽培は枯れると駄目になるので栽培できるのであれば
2本が望ましいですね。
その後今朝2個収穫して計5個となりました。

そろそろ蔓先へ追肥の時期です。
適当に管理して何本採れるか記録してみます。






Posted on 2016/06/27 Mon. 21:04 [edit]

category: 白瓜栽培

tb: --   cm: 14

コメント

kazuちゃん今晩は~♪

お義兄様が亡くなられて・・奥様もお淋しい事でしょう~
ご冥福を心からお祈りしてます~

畑で履く長靴 kazuちゃんも直ぐダメにしますか~
私も、つい3か月にもならないかと思うのに、、先日雨降りの後の水たまりの中に入っていったら、どこからか浸水・・強い長靴をどこで買えば良いのだろう?と思ってた所です~!(^^)!
甘殿の長靴は全然傷まないのですよ~ アッ草刈りの時だけの履く頻度が違い過ぎですよね!(^^)!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/06/27 21:18 | edit

甘姫さん、こんばんは~
コメント入れ違いでしたね。
お心遣いありがとうございます。
私が優しくしてあげます (*^▽^*)

畑をすると屈んで作業するので直ぐに駄目になりますね。
せめて2年はもって欲しいですけど。
甘姫さんのそうなんですか。

甘殿は草刈りだけなら余りいたまないかもね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/27 21:24 | edit

突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
懸賞のブログサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/9GH3B7
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。

URL | きみき #-
2016/06/27 21:29 | edit

きみき様、こんばんは
相互ブログリンクの件ありがとうございます。

折角のご厚意なんですが、私の意に沿いませんのでご辞退申し上げます。
お気を悪くなさらないでください。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/27 21:43 | edit

白瓜農家のkazuちゃん、こんばんは(^^)/

この度はご愁傷様でした。
10年ほど前自分も弟を亡くしましたが随分かかりました。
必要なのはいつもと変わらぬ日常、
それは、きっとkazuちゃんですね。

URL | すぎさん #-
2016/06/27 22:54 | edit

こんばんは
義兄さんがお亡くなりになったとのこと
お悔やみ申し上げます。

まだ若い方だろうと思います。
ご家族の方これからが大変でしょう。

私の所も白瓜が沢山生っています。
最初のキュウリが思うように行かなくてだいぶ枯れてしまいました。

キュウリの代わりにに白瓜で代用しています。
別の場所に植えた2代目のキュウリはうまく成長しています。

今日で、ハイマグホスと尿素の散布が終わりました。
尿素を散布すると稲の葉がすぐに青くなります。

URL | みつばち #-
2016/06/27 23:19 | edit

kazuちゃん、こんばんは

お義兄さんのことで心身共にお疲れだと思います。
そんな中、リクエストにお応えいただき有難うございます。

とても分かりやすく、来年に向けて良いイメトレが出来ました。
栽培スペースも確保出来そうなので、接ぎ木を含めてチャレンジ
してみようと思います!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/28 03:49 | edit

ジャガイモ

kazuさん
 おはようございます。昨日は天気に恵まれしっかり作業が出来ました。
ジャガイモほとんど堀上ました。

 ほとんどとは まだ一部残ってはいますが 植え込みの時中が黒くなっていたものがあって 『取り敢えず植えてみよう』と植えたのが発芽しなかったので 約一か月後に新しい芋を植え付けた為 一部が残っているのです。

第1弾は3月29日 第2弾は5月1日の埋め込みでした。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/06/28 06:20 | edit

すぎさん、おはようございます。
慰めのお言葉ありがとうございます。
突然の事でしたので、びっくりしました。

弟さんを亡くされていたんですか。
まだお若かったでしょう。
いずれ別れは来ますが順番が違うとつらいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/28 08:09 | edit

みつばちさん、おはようございます。
慰めのお言葉ありがとうございます。

今年4月で74歳になったばかりで生前はとても元気で
仕事も復帰すると正月に話をしていました。

人の一生って分からないもんですね。

みつばちさん宅は白瓜を栽培されているんですね。
瓜は以前はキュウリ代わりに栽培している農家さんなど
沢山いましたよね。

昨日は暑かったですがお天気がよかったので無事散布が
終わったんですね。

尿素は即効性だから直ぐに葉色が出てきますね。

私は後半植えた分はバタバタ続きで、出穂45日を過ぎたみたいで
機会を逸しました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/28 08:18 | edit

ぶぅパパさん、お早うございます。
慰めのお言葉ありがとうございます。

今回は結構疲れましたね。

簡単な説明で申し訳ないですが、おわかり頂けたでしょうか。
思ったほど面積も必要としないのでチャレンジされてください。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/28 08:22 | edit

ぽちと遊ぼう2さん、おはようございます。
昨日はお天気がよかったので芋掘りによかったですね。
私で泥を落とされて後の作業も丁寧ですね。

もう少し残っているんですね。
沢山有るといいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/28 08:26 | edit

義兄さんがお亡くなりになったとのこと
お悔やみ申し上げます。

白ウリの栽培はお手の物でしょうね。
今回は販売はしないで自家消費するだけでしょうか。

URL | のぶ #-
2016/06/28 09:15 | edit

のぶさん、おはようございます。
慰めのお言葉ありがとうございます。

久しぶりに栽培したく、自家消費分だけ植え付けてみました。
専業の時は結構苦労しましたが、体で覚えているので
栽培は簡単ですね。

今思えばよくやっていた物だと今なら少し引いてしまいます。 (*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/28 09:20 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


