kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3種類の茄子がやっと動き始めました  

ヨモギナス-1
今年の茄子は「よもぎ茄子」「泉州水茄子」「天狗茄子」の3種類を
栽培しています。

毎年私の茄子はスロースタートで花が咲いても必ずと言っていいほど
落果します。
最近ではそれがわかってきたので、皆さんが収穫されていても
いずれ追い越すと割り切れるように成ってきました。

その収穫の日が、やっと、やっと、やっとですよ
実がぶら下がり始めました。

写真はよもぎ茄子ですが、巷ではみどり茄子、翡翠茄子ってよく似た
色の茄子が栽培されているのを見かけます。


ヨモギナス-2
あちこち茄子の小さいのが目に入るように成ってきました。



ヨモギナス-3
今日は今まで放任栽培に成っていたのを、整枝、敵葉をして枝振りを
整えてあげました。

当初は2本仕立て同方向のV字型栽培をする予定で支柱2本を
V型に組んでいましたが、主枝2本が変な方向に向いているので
今年はあきらめました。
それと主枝と脇芽が同じくらいの成長と茎の太さも同じくらいで
どうも間違って主枝を切り落として脇芽を育てていたようです。
久しぶりにちょんぼをしてしまいました (*^▽^*)






ヨモギナス-4
葉っぱの様子が変だと思ったら、小さいカメムシにブチッとやられたようで
葉っぱに元気がありません。
小さいカメムシ分かりますか




ヨモギナス-5

ヨモギナス-6
敵葉した所にもカメムシがいました。
トマトもカメムシにやられて1本抜きましたが、こやつらは変な病原菌を
持っているので油断できません。



水ナス-1
泉州水茄子です。
一番早くから花が咲き始めて早く収穫出来ると思っていたのが
落果続きでやっと着果して成長を始めそうな感じに成ってきました。


天狗ナス-1
天狗茄子も放任していましたので、今日はよもぎ茄子同様整枝してあげました。



天狗ナス-2

天狗ナス-3
天狗茄子と水茄子はうまくV字型にそろえる事が出来ています。


天狗ナス-4
天狗茄子の植え付けが一番遅かったですが、一番早く収穫出来ました。

収穫-1
よもぎ茄子と天狗茄子の一番果を収穫しました。
よもぎ茄子は節間が短いのでどうしても枝にこすれて傷が入りやすいです。
天狗茄子は薄茶色をしていています。
これで追肥なしで秋まで収穫が続くでしょうか。



収穫-2
天狗茄子の一番果は奇形ですした。
重さは202gですね、大きく育てると600g以上に成ります。

よもぎ茄子は40gでした。


早速夕食に味噌田楽が好きなので焼いてもらいました。
約一年ぶりのお味は、天狗茄子から頂きましたが、中がぎっしりと
詰まっておらず巣がはいっていました。
一番果だから皮が固かったですが味はまずまず、すかさずよもぎ茄子を
ぱくりと頂きました。

食べくらべどちらに軍配かといいますと、やっぱりよもぎ茄子の
味が濃くて甘みが後から出てきます。

よもぎ茄子の横に並ぶ茄子はあるんだろうか
今年も美味しい茄子が頂けそうですよ。





Posted on 2016/06/25 Sat. 05:00 [edit]

category: 茄子

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

うちもキュウリがいっぱい採れだしましたが、昨日の強風で葉が落ちていました。
なすは通常のナスの収穫が始まりました。
でも狩留家ナスはまだまだです。そのよもぎなすとそっくりです。

URL | すぎさん #-
2016/06/25 08:49 | edit

"渇"がはいります

キュウリや茄子も収穫でき始めたようですね。
いろいろな料理で食卓を楽しませてくれますからねえ。
キュウリの接ぎ木あきらめないで来年も挑戦してくださいよ。
二股に誘引して日光を枝の中まで当てると言うのは理にかなってますよね。
だいいち 見た目がさもプロが栽培しているようで絵になってますよ/笑
我が家の茄子は毎年放任さいばいです。
私が手入れなどしたら"渇"がはいります/泣

URL | hachi #LkZag.iM
2016/06/25 09:52 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

よもぎ茄子、天狗茄子の初収穫おめでとうございます!
私の所と同じ時期の収穫になりましたね(^^;
同じスロースターター組として、ここから挽回ですね!

天狗茄子の奇形果は三豊茄子やヴィオレッタフィレンツェに似てるかも。
よもぎ茄子はキズがつきやすい樹形なんですね。
剪定方法迷いますよね、実を優先するか木を優先するか。
でも売り物ではないし加熱用は多少のキズは問題なしですよ。

カメムシはアブラー、コナジラミと並んで厄介な虫ですね。
うちは虫の食害が始まりました。テントウムシダマシかな?

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/25 11:19 | edit

おはようございます
風が吹いていて曇り空です。

我が家のヨモギ茄子は碁盤柿くらいの大きさになっています。
そろそろ食べ頃でしょうか?

食べ方はどのような方法が良いのでしょうか ?

葉が美味しいのかテントウムシに似た虫が常に葉を食べています。
前回はコメントの送信を忘れていたのと勘違いして2回投稿してしまいました。

URL | みつばち #-
2016/06/25 11:21 | edit

すぎさん、こんばんは~
お返事遅く成りました。

風雨が強かったですね。
そちらでは相当風が吹いたんでしょうか。
うちのキュウリは無事でしたよ。

よもぎ茄子と狩留家ナス(かるけなす?)って言うんでしょうか
同じだそうですね。
単なる名前が違うだけなんでしょうか

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/25 23:33 | edit

hachiさん、こんばんは
お返事遅く成りました。

やっと夏の定番の収穫が始まりました。
あとは御三家のトマトだけですね。

ちょっと料理のデパートリーも増えると喜んでいます。

hachiさん所は放任栽培なんですか。
hachiさんがやれば整枝などもきっちりと出来ますから
私よりも素晴らしいV字型栽培に成りますよ。

でも我慢して奥さんの好きにしてあげて下さいね(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/25 23:39 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
お返事遅く成りました。

お互いスロースタート組ですがこれから挽回しましょうね。

こんな奇形は初めて収穫しました。
三豊茄子やヴィオレッタフィレンツェに似ているんでしょうか。

よもぎ茄子は毎年こすれて色が少し茶色っぽくなっています。
今年はちょっと工夫できないか考えて選定してみます。

このカメムシは、ちょっと厄介者で結構すばしっこいですね。
つぶすと臭いですしね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/25 23:43 | edit

みつばちさん、こんばんは
お返事遅く成りました。

私碁盤柿知らないんですよ。
ネット検索してみました。
結構大きい柿なんですね。

うちのよもぎ茄子よりも生長が早そうなのでうちのが
参考に成りませんね。

ペットボトル350mlとだいたい同じ長さくらいで
いいかと思います。
固そうに見えて火を通すとめちゃくちゃ柔らかいです。
私は茄子の田楽が好きなのでよく作ってもらいますが
輪切りのまま焼いてショウガ醤油で食べても美味しいですよ。
煮炊きにすると少し柔らかすぎるかもしれません。
またグルメレポくださいね。
テントウムシだまし、ニジュウヤホシテントウの事だと思います。
見つけ次第補殺してくださいね。
葉がぼろぼろに成りますよ。
葉裏をチェックすると黄色い卵が産み付けてあると思います。
あと幼虫に変わっている場合も有ります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/25 23:54 | edit

焼きナス、美味しそうですね。
一杯やりたくなります^^
応援しておきました。ポチッ

URL | 矢田@医療職兼業トレーダー #-
2016/06/27 18:47 | edit

矢田@医療職兼業トレーダーさん、こんばんは
訪問コメント、ポチッありがとうございます。

この茄子は焼き茄子とても美味しいですよ。
私は飲めなくて寂しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/27 20:54 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


