kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

田んぼの鹿対策と後半植えの成長の様子  

 鹿対策-1
今年は何度となく田んぼに鹿が入り、成長中の稲苗を食べられています。
一度対策した事はお伝えしました。

その後被害がおさまっていましたが、またしてもどこからか侵入して
被害が出ていました。
そんなにうちの水稲苗旨いのか( ̄∇ ̄)

田んぼの上に小さい畑があります。
以前耕作放棄地になっている場所を畑として復活しました。
今思えば大変でしたが、いい畑になりましたよ。

いまは忙しいので近くの先輩に、草刈り管理と一緒にお願いして
畑を作ってもらっています。





鹿対策1-1
畑への進入路より入っている事が分かりました。
写真では対策の黄色い網を設置していますが
黒のコートバンドに田んぼの泥が付いていたので、ここから入って
ここから出た事を突き止めました。
顔が入れば器用に体をすり抜けて入るみたい。
まるで科捜研みたいな捜査をkazuちゃんしてますよ。



鹿対策-2
赤で囲ってある場所が被害にあったヶ所です。



鹿対策-3
コートバンドは以前新しいのとやり替えて有るので
ホームセンターで幅1.7m長さ20m1個1000円の鹿対策用の網を3個買ってきて



鹿対策-4
それを半分に切り裾から入らないように網を張りました。
25㎝の間隔から頭を突っ込んで、侵入する事がわかり
改めてビックリしました。

対策後5日経過しましたが対策できたようです。
例年田植えが終わり農機の掃除を済ませ、6月に入ると田んぼの草刈りと
水回り等であとは好きな事を出来る時間があるはずなんですが
今年はなんかいらない用事が沸いてきて
バタバタしています。
これが好きな事でしょうか (*^▽^*)


6月20日植え-2
デジカメを忘れてスマホで撮りました。
なんか曇った感じだと思っていたらレンスが汚れていました。



6月20日植え-1
拭いたら綺麗になりましたね。
最近のスマホ写真はとても綺麗に撮れます。

2枚の田んぼは化学肥料エムコート022一発肥です。
022→N20-P-12-K12です。


6月20日植え-3

6月20日植え-4
上の写真2枚は元肥に発酵鶏糞を入れています。
化学肥料と比べると出来が全然違います。
同じ元肥の量でも写真の撮り位置違いますが、上の化学肥料田と下の田んぼの
生育差が現れています。
化学肥料田は株は25~35に分けつしていますが鶏糞田は20前後くらいです。

有機栽培は化学肥料よりも収穫量が少ないですが
少しでもおいしお米を食べたいですからね。


バタバタ騒ぎがあったので珪酸加里散布時期(昨年8月7日)
過ぎってしまった(出穂55~45日JA推奨)
今年は諦めようかと珪酸加里メーカーの開発肥料のweb
見てみると(出穂45~35日)に成っていたので
午後雨が上がったので後半分の約7反を散布してきました。
ほっとしました。
有機肥料田は少し生育が悪いので茎肥を2、3日のうちに散布します。
昨年も6月30日に散布しています。
全体を通して今年の出来は昨年よりもいい感じで生育しています。











Posted on 2016/06/28 Tue. 17:50 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 6

コメント

こんばんは
鹿被害にも困ったものです。
よほど食べるものが少ないのでしょうか

今日の夕食にヨモギ茄子を輪切りにしてフライパンで炒めて
ステーキ風にして食べてみました。

とても柔らかくて美味しかったです。
ステーキはめったに食べられないのでステーキの代用と思って食べました。

一個を妻と二人で食べたので沢山取れ出したら娘達にも食べてもらいます。
喜んでくれると思います。

作って良かったです。
ありがとうございました。

URL | みつばち #-
2016/06/28 18:37 | edit

きっと成果として

義兄さんがお亡くなりお悔やみ申し上げます。
奥様におかれましてはさぞかしお寂しいことでしょう。
化学肥料栽培と有機栽培とではこの時点からこんなに成長に差がでるんですねぇ。
分結も少ないようなので収量も幾分落ちそうですね。
あとは味比べなんでしょうが、手をかければきっと成果として表れることでしょう。
四ヶ月後の収穫まで鹿の食害との闘いですね。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/06/28 18:59 | edit

みつばちさん、こんばんは
こう何度も入られると生育も落ちるし困ります。
少し先へ行くと無防備な田んぼが沢山有ります。
どういうわけだかそこへは行かないです。

よもぎ茄子食べてくれましたか。
あっさり目に味付けした方が茄子の味が分かり
なおいっそう美味しいかと思います。
喜んで頂いてとても嬉しいです。

継続して種取りをされてくださいね。
失敗しても私のがありますから。

少々大きく育っても固くありませんから。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/28 19:58 | edit

kazuちゃん、こんばんは!

鹿被害が収まると良いですね~
しかし25cmの間をすり抜けるなんてスゴイ執念(^^;
化学肥料と有機肥料、収量と美味しさ・・・ 難しい選択ですね。

私信:資料届いていますでしょうか?

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/28 19:59 | edit

hachiさん、こんばんは
慰めのお言葉ありがとうございます。
今日かみさんが、親が亡くなった時とまた違うと
言ってました。
親はいずれ分かれるときがあるので、一番身近な兄妹とは
違うようです。

何度か鹿に食害されているので少し成長悪いですが
化学肥料と有機肥料これだけ差があると心配性な方だったら
悩むでしょうね。

確かに分けつは少ないですが、余り株が多くても無効分けつ
になりやすいです。

鹿被害がでていたので少し深水にしていました。
水を落としているのでこれから分けつは進んでくるはずです。
この写真と次回の写真とと比べてみます。

一応しか被害はこれで止まっているので大丈夫だと思います。
あとは刈り取りの時にどこからか侵入してこない事を
祈っています。
収穫は9月20日頃になります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/28 20:07 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
対策して今は止まっているので大丈夫だと思います。
私もこの狭い間を通り抜けるのにはビックリしました。

肥料は悩むところですよね。
有機栽培は単年度では結果が出せないのでそれがつらいところです。

ぶぅパパさん大変申し訳御座いません。
資料は届いています。
バタバタ騒ぎがあってすっかりとお礼の連絡を忘れていました。
完璧に纏められて大変参考に成ります。
ありがとうございました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/28 20:12 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。