kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かぼちゃが沢山生っています。  

かぼちゃ-1
かぼちゃメルヘンが沢山結実して大きく成長してきました。
でもちょっと心配事な事がおきてしまいました。

何者かに突かれてあります。
発見したのは6月22日朝でした。

この写真は突かれた当時のではなくてその後数日経ってからのです。





スイカ
かぼちゃだけではなくて、小玉スイカのマダーボールも一個
突かれて割れていました。
こんなに成るのなら節続きで成っているのを摘果
をもう少し先にすればと後悔しました。 (; ;)ホロホロ


犯人は多分ヒヨドリだと思います。
側にある山桜の木に6、7匹ほど枝の中で泣いています。

突いた傷跡はカラスならもっと大きくて、この状態では放っておかず
もっとばらばらになっているはずです。

2012年にも同じような事があり、そのときは里芋の新芽、茄子、ピーマン、
白瓜とことごとくやられて、里芋は芽が出だしたら突かれたので
防虫ネットのトンネルで防ぎました。

翌2013年にはかぼちゃ雪化粧が3個やられて、そのときはばらばらに
されてあり、そのときはカラスが飛び立つのを確認しました。





かぼちゃ-2

いま10個成長中でその後は被害は出ていません。
かぼちゃは放任状態で、スイカは絶対守らないといけないので
スイカの上にだけ防虫ネットをかぶせています。
下から2枚目の写真を拡大クリックすると防虫ネットをかぶせてあるのが
確認できます。




かぼちゃ-3
メルヘンは少し元気がなくなってきました。
長い間耕作していない場所なので肥料不足だと分かっています。





かぼちゃ-4
運悪くうどんこ病も出初めてきました。







かぼちゃ-5
蔓は結構伸びており蔓先はとても元気そうです。
写真向こうにスイカの蔓が両側から延びてきています。
まだまだ十分スペースがあります。
蔓伸びが止まりだした頃に蔓の長さを測ってみるつもりです。




かぼちゃ-6
宿儺かぼちゃも葉が薄くて成長が遅かったので追肥をしてあります。
少し色が出てきたようですが、もう一株は余り成長していません。
宿儺かぼちゃはなかなか着果しないようでしいようです。
宿の字が悪いのと違いますか (*^▽^*)

宿儺かぼちゃは何としてでも最低4個位は収穫したいです。
頑張るぞ♪───O(≧∇≦)O────♪

DSCN2422_サイズ変更
28日の収穫写真、撮りだめではありません。
ミニトマト「ピンキー」と「きらーず」を初収穫しました。
後日詳しくお伝えします。

天狗茄子、よもぎ茄子は一番果収穫です。
石茄子には成っておらずとても柔らかいです。
白瓜、キュウリ昨日も7本収穫して、葬式が終わったあと、娘達に
ピュアホワイト初収穫と一緒に、かみさんの姉2人にじゃがいもなどを
お裾分けしました。
今日新たに9本採れてお祭り騒ぎになってきました。

明日も同じくらい収穫出来そうです。







Posted on 2016/06/29 Wed. 05:00 [edit]

category: かぼちゃ

tb: --   cm: 12

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

カボチャとスイカ、鳥さんに突かれてしまったんですね T_T
熟す前なので少し突いて止めた感じでしょうか。
スイカもカボチャも、あと1ヶ月ぐらいで収穫ですね~
私も鳥に突かれないようにネットを張っておきます(^^;

トマト、ナス、キュウリの収穫も始まって、いよいよ夏モード突入ですね!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/06/29 08:02 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

うちのハウスに入ったのはヒヨドリだったかな?
いつも何匹かいたんですが、悪さはしていないようです。
困りましたね、何から何まで防除はできないですよね。
かぼちゃって日に当たりすぎると腐りませんか?
いつも数個は腐ってしまって、一番日にあたっているところがlll(-_-;)ll
宿儺かぼちゃってあんまりできないんですか?
ちょっとチェックが必要ですね。
人工授粉でもするかな?

URL | すぎさん #-
2016/06/29 09:55 | edit

ぜひぜひ 

そちらのヒヨドリはイタズラ鳥ですね。
全体的に肥料不足の葉色でしょうか。
以前作っていた宿儺かぼちゃには手で花粉交配してあげていました。
他のカボチャのを受粉すると丸みの帯びたスクナになっちゃいますからねぇ。
>宿儺の字が悪いのと違いますか
いえいえ そんなことないでしょう/笑
以前 宿儺南瓜のふるさと飛騨高山のblog友達から本場物の種を戴いて栽培していました。
ヘチマのような形ですがホクホクしてとても美味しかったのを覚えています。
ぜひぜひ 成功してもらいたいです。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/06/29 12:46 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
田んぼは鹿、畑は鳥、対策ばかりです。
まだ未熟果だったので止めたのか不明ですが
この畑では久しぶりの被害です。

もうひと月ほど収穫まで待たなければいけないので
何もない事を願っています。

やっと御三家が出そろってきました。
暫く嬉しい季節になります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/29 13:10 | edit

すぎさん、こんにちは
そういえばハウスの中にヒヨドリが入っている写真有りましたね。
取りあえずスイカだけは防虫ネットをかけて被害は止まっています。

脇芽が伸びてくれると陰が出来るので日焼けはしなくなるんだけど
余り長く収穫しないと夏場の暑い時期に割れてきますね。
ブログを見ていると雌花が出来にくいんでしょうか。
脇芽を取ると雌花も出来てくると思うんですが
取りあえずいつも気を付けて見るようにします。
交雑だけが心配なのでしっかりと守りたいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/29 13:15 | edit

hachiさん、こんにちは
ヒヨドリっていたずらしないですかね。
hachiさんから見ても肥料不足が分かりますか。
やせ地ですので元肥の量が足りなかったようです。

宿儺かぼちゃ交雑だけは防ぎたいので、朝の観察だけは
しっかりやりたいと思います。
前日に明日開花しそうな雌花が分かるので、網掛けで交雑を
防げると思います。

美味しい宿儺かぼちゃを頂いて種取りしたいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/29 13:19 | edit

kazu様 こんにちは。
ひよどり、なぜか畑には来ないのですが
ベランダでは、パンジーやクリスマスローズなど
冬場になんでも食い散らかして困ります( ̄▽ ̄;)

宿儺カボチャ、1株から1~2個の収穫とききました。
でも、本当に美味しいですよね。
近所のスーパーでは、小さめのものでも
1個1500円くらいで売られています。
収量と、その美味しさを掛け合わせると
このお値段になるのだなぁ~と納得です!

それにしれも、kazu様のところのように
こんなにのびのびと育っていても
うどん粉が出るなんて…ちょっとショック。
(うちのカボチャがみたら、
 kazu様のところへ引っ越すと言いそうです!)

ぜひぜひ、おっきな宿儺カボチャ収穫してくださいね!

URL | メアリー #-
2016/06/29 14:22 | edit

メアリーさん、こんばんは
そちらではヒヨドリ被害はありませんか。
その時期は食べ物もないので、うちでも植木の花を散らかしています。

宿儺かぼちゃの種を妹からもらいました。
食べた事がありませんがとても美味しいらしいですね。
値段もそんなに高いんですか。

ますます失敗していられませんね。

メアリーさんが見れば贅沢な使い方をしていますよね。
この場所は3年ほど耕作していませんでした。
やせ地で余りいいのがとれないと思います。
肥料不足で追い打ちをかけるようにうどんこ病が
出たと思います。
草勢維持させるとうどんこ病も少なくなると思います。

頑張って宿儺かぼちゃ収穫しますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/29 18:34 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

折角生ってるカボチャやスイカ~突かれてショックですね~(ー_ー)!!

スイカはキャリーで囲ってます~カラス対策です!(^^)!

宿儺カボチャは美味しいですよね~♪

私も一度育てたのですが・・・交配したみたい~今はホントの宿儺カボチャの種無しです~ それなりのカボチャを楽しんでます~!(^^)!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/06/29 21:52 | edit

スイカの摘心は是か非か

kazuさんこんばんわ。
 スイカ鳥?にやられましたか。小玉スイカのようですが 皮が薄いですから割れてしまうんでしょうかね?
一昨年大玉スイカをカラスにやられ 穴をあけられました。またその前はカメムシにやられ 皮がアバタ状態でした。

以後枯草をカラスから守るために被せたら被害が無くなりました。

ブドウの袋掛けの仕事が終わりましたが ブドウを大きくする?ために摘心していました。蔓が伸びずに栄養をブドウに集中させるためとオーナーから聞きました。
 これrはスイカにも共通することなんでしょうか。お尋ねします。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/06/29 22:15 | edit

甘姫さん、お早うございます。
やられちゃいました(^_^;
でも一個ずつなので、その後は被害は出ていません。
甘姫さんはキャリーで囲っていましたね。

宿儺かぼちゃはやっぱり美味しいのですね。
何としても収穫までこぎ着けたいですね。

URL |  #DGmdjvvk
2016/06/30 07:43 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
小玉スイカは皮が薄いので簡単に割れるんですね。
何としてもスイカだけは守りたいので防虫ネットをかぶせています。

皆さん結構カラス被害に遭われているようですね。
私は猿に2個収穫出来るのを持ち逃げされました。

スイカのお尋ね難しいですね (^_^;
スイカは着果節までの脇芽は全て脇芽欠きして、雌花を増やし
着果節に着果すると実を充実させる意味合いがあると思います。
着果以降は脇芽は放任ですが、ブドウと違い大玉などは1株に
1、2個しか着果させません。
多く着果させると甘みも落ちるでしょうし、玉も小さくなってきますよね。
一度1株1個栽培をしてみたいですが、蔓が元気なら1個ではもったいない
ですよね。
家庭菜園だからそんなに気にしなくていいと思いますよ。

URL |  #DGmdjvvk
2016/06/30 07:50 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


